※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Misato
子育て・グッズ

お盆は飲食店で働く人にとって忙しい時期です。子供が大きくなると夏休みに連れて行くことが難しくなることもあります。同じ経験をした方いますか?

世間では今日からが、お盆の方多いですか??
旦那は飲食店で働いてるので、お盆もゴールデンウィークも、年末年始も忙しくて世間とは違う感じです
同じような方いらっしゃいますか?
私も長いこと飲食店で働いてたので、何も思ってなかったのですが、これから子供が大きくなれば夏休みとか遊びに連れて行ける時にお父さんは仕事となると、1人で連れて行かないといけないんですよね
子供が1人ならまだしも2人3人ってなると大変ですよねー😭

コメント

なつ

主人も飲食店勤務です🙋🏻‍♀️
休みなしで働いてくれてますが、私も子どもがうまれたら1人でどこか連れて行ったりするのかなとか考えてました😭💦
大変かもしれませんが、お買い物とかしてると1人で子ども連れてお出かけしておられて尊敬します🙌🏻

• Misato

Misato

ほんとに😭
    子供が産まれてから平日の検診とかに旦那と行くと逆に1人で子供連れてるママがほとんどなので、そーゆー時は良かったなぁって思うのですが、
    たまにママ1人で子供4人くらい連れてる人を見ると凄いなぁと思って後つけてみたくなります🤣笑
    自分もそーなると思うと😭💦

• 8月11日
  • なつ

なつ

主人はいずれ自分のお店すると言ってるので、その時には少しは融通ききそうですがそれまでは我慢です(笑)

すごいですよね!Misatoさんもお子さんまだ小さいのに検診とかもあって大変だとは思いますが、無理はせずに🙇🏻‍♂️
    お互い頑張りましょ😭💕

• 8月11日
  • Misato

Misato

ありがとうございまーす😊💕

お店されるなら家族みんなで営業したり、お店が起動に乗れば、たまにはお店休みにして旅行も行けますね!!
    私も同じようなこと考えてるのですが、まっだまだダメですねー😅
    もしお店するなら、ビジネス街で土日休みに出来るとことか探しちゃうので、考えが甘く収益の見込みが狭まっちゃいます😱笑笑

natsuさんも、この時期に大きいお腹は辛いですよねー😭
    体調崩されないようにして元気なお子さん産んじゃって下さいねー❣️😆😆💕

• 8月11日
  • なつ

なつ

日曜定休とか理想ですけどね😅
    都会のオフィス街なら可能だと思いますし、理想のお店ができるといいですね!

ありがとうございます🙋🏻‍♀️
    お腹大きくなってきて胎動も激しめで(笑)
    初めてなので分からないことだらけですが頑張ります😭❤️

• 8月11日
  • Misato

Misato

夢が広がってこれから楽しみですね😍♪♪

本当にこんな大きい赤ちゃんが出てくるの?って感じですよね😅
    胎動も嬉しい反面、不安も出てくるし、24時間心休まらないってゆーか、出産って本当大変ですが、終わってしまえば、あっとゆー間に過去のことになって、育児の大変さに毎日追われてヘトヘトになります😫
    今のうちに出来る限り、ゆっくりしたり、今しか出来ないこと多いので、やっておいたほうがいいですよ🎶

• 8月11日
  • なつ

なつ

不安もありますが、せっかくするなら納得のいくお店を開いてほしいものです(^_^)

ほぼワンオペになりそうなので覚悟はしてますが、頑張るしかないですね😅
    今のうちに好きなことしておきます!

ありがとうございました☺️💕

• 8月11日
  • Misato

Misato

私なんてワンオペが当たり前過ぎて、他の家庭を知った時に衝撃でした🤣

お身体大事になさってくださ〜い💖👶

• 8月11日
とも

うちは今日は仕事です!
明日から休みですが…3日間だけです!ほんとは4日休みなのに出勤らしいです😂
夏休みとか1人で連れて歩くってなると大変ですよね💦

• Misato

Misato

休みあるだけでもいいですね〜💓
    しかも三連休!!
    羨ましい❣️
    お子さん月齢同じですね😆
    お盆なんて何処も混んでるし子供連れて出かけるなんて大変だけど、やっぱり休みは嬉しいですね😆💕

• 8月11日
りなみな

うちも飲食店です😊
世間の休みとは違いますね😅
夏休みは一応もらえるので毎年お盆前に二泊で旅行してたのですが
今年は人手不足で夏休みなしです😂
ゴールデンウィークも忙しいのでお休みありません。
年末年始は大晦日とお正月の二日間お休みですが、年明け2日から仕事です。
世間の休みと違うとどこに行っても混んでないことが特権だと思ってます。
小学校のうちは学校休ませて旅行に行くこともありますよ😅

• Misato

Misato

うちも夏休みは貰えるのですが、ブラックなので、酷い時は飛び休になることもあれば、消化出来ず冬休みになることも😱笑
    あと大晦日も仕事です
    1月1日だけは休みで2日から仕事です
    やっぱり何処も同じですよね!
    私も働いてた職場やし飲食やから全然理解は出来るのですが🌀

やっぱり小学校休ませたりしてました??
    私もいずれそうなるかなと思ってます
    じゃないと家族で旅行なんて難しいですよね〜😭
    休ませてもお子さんは嫌がったりしなかったですか?
    むしろ喜びますか?😆🎶
    シフトも週末にわかるし、海外旅行なんて絶対無理だし😱
    節約になっていっかーと自分に言い聞かせます笑笑

• 8月11日
  • りなみな

りなみな

うちは嫌がらず…むしろ喜んで旅行に行ってます😊
    確かに…海外は無理だな!と私も思ってます😂
    中学や高校になると部活だったりバイトだったりと何かと一緒の時間は自然と減るので
    小学生までは休ませてでも家族で楽しめる時間は大事だなぁと思いますよ!
    四番目が産まれるまでは子供三人連れてあちこち遊びに行ってましたが
    それはそれで楽しかったですよ😁✨

• 8月11日
  • Misato

Misato

そうですね❣️
    確かに中学高校になると家族の時間より、学校バイトが中心になっちゃいますね😫

子供が嫌がらず学校休んでくれたら、いいですね〜😍
    旅行も人少ないから楽だし、人混みで悩むこともないし、やっぱり自然にうちも学校休ませることになりそうです😆💕
    ちょっと楽しみです💕

お子さん4人いらっしゃるんですか??
    超羨ましいです😍
    私も子沢山目指してるので、まだ2人目も産まれてないのに本当はジタバタしてられないと思っているので、お話聞かせて頂いてとても嬉しかったです😆✨✨

• 8月11日
マーちゃん

うちは飲食ではないですが接客業で週一休みだけです😅
小学生とかになると土日休みのほうが子供のためにはいいんだろうなーとは思いますね😭
でもお盆やゴールデンウィークはどこも人が多いのでそれ以外のときに遊びに出れるほうが空いてていいかなーとポジティブに思うようにしてます✨

• Misato

Misato

週一休みも大変ですね〜😭
    美容師さんとかですか??

確かに人混みに揉まれてヘトヘトになって大して遊びきれないことを思うと空いてる平日に遊びに行けるのは本当に接客・サービス業をしてる人の特権ですよね❣️
    土日は高くなることが多かったりするし💦

• 8月11日
ゆり(24)

うちも飲食店勤務でした!
が、将来子供とのことを考え、給料やお休みが足りないと思いこの度転職しましたよ!
世間とズレてるとどこいっても空いてていいんですが、子供がいると夏休み出かけないわけにはいかないですよね💦

• Misato

Misato

転職されたんですか??😲
    ちなみに旦那さんは何歳でどんなお仕事に転職されたんですか〜?
    うちの旦那も今すぐではないですが、いずれ転職を考えてて、今の職場ではあと1・2年で店長になる感じなので、ある程度頑張ったら子供の為にも転職したいって言ってるのですが
    まだまだ転職するなんて想像も出来なくて😭
    羨ましいです💓

• 8月11日
  • ゆり(24)

ゆり(24)

うちの旦那は店長でしたが、雇われだったのでやめました!21歳です!
    次は飲食店ではありますが、少し違った感じで土日祝日休みの営業時間も11時から夕方までです!
    これでちゃんとした給料もあり、福利厚生もきちんとしてるとこなので大満足です!

• 8月11日
  • Misato

Misato

めっちゃ理想のお店ですね❣️
    良かったですね😍
    ビジネス街にある飲食店とかだったらあったりするんですけどね!
    今の会社では結構お世話になってるし、まだまだ転職は先になりそうです😭

• 8月11日
  • ゆり(24)

ゆり(24)

赤ちゃんのうちはよくても大きくなったらたくさん学校行事とかもあるのでそれまでに転職できるといいですね✨

• 8月11日
  • Misato

Misato

そーですよね〜❣️
    うはさんの話、旦那にもしてみます(♡∀♡)
    とても参考になりました✨
    ありがとうございます😊

• 8月11日
ゆでたまご

うちも旦那が飲食勤務です😭
わたしも飲食勤務なので普段は仕事ですが育休中なので子供も保育園はお休みで今日から九連休になってます🙄
きっとどこいっても人がすごいと思うのであまり出かける気はないです。(笑)
公園と庭でプール、頑張ってショッピングモールで乗り切ります😂

• Misato

Misato

そうなんですね😆
    保育園もやっぱり休みなんですね❣️

下のお子さんがまだ小さいのに公園とかプールって大変そうとゆーか想像が私にはまだつかないのですが、
    お出かけは徒歩ですか?それとも車ですか〜?
    車があれば子供が何人か居てもお出かけするのに便利だと思うのですが、
    旦那が仕事で車使うので😭
    二台目欲しいくらいです😭

• 8月11日
  • ゆでたまご

ゆでたまご

幼稚園ママたちはもうかなり前から夏休みなのでこんなこと言ったらあれですがこの保育園のおやすみが本当しんどいです😂

公園は終始下の子は抱っこです🙄うちは年の差が4歳あるのである程度上の子は勝手に遊べるので危なくないよう遠くから見てるだけって感じですね😗
    プールは庭でやるだけなので二人とも水着着せてわたしはそばで見てるだけなので準備は面倒ですがあとは楽チンですね🙌🏻✨
    おでかけはうちも徒歩なんです😭なので余計出かける気にならず、、。(笑)

• 8月11日
  • Misato

Misato

そうですよね!
    預けて仕事するのも大変ですが、普段預けてるところが預けれないのは、絶対しんどいですよね😂

11ヶ月のお子さんを終始抱っこって大変じゃないですか〜?😭
    抱っこ以外どーしよーもないんですけどね😅💦
    下のお子さんは何ヶ月からプールに入ってますか〜?
    家からすぐ近くの保育園が庭園開放でプールやってるみたいで、まだ一度も行ったことないのですが、行ってみたいなーと思いつつ、通り過ぎてばっかです😅
    やっぱり赤ちゃんでも喜びますか??

• 8月11日
  • ゆでたまご

ゆでたまご

こういう休みができると必ず専業主婦が一番すごいわって思っちゃいます😂

確かに重くてしんどいです😂せめて多少歩ければ少しはおろせるんでしょうがのんびりちゃんみたいで未だ歩かず😂ただ長時間抱っこしてると下の子も飽きはじめるので昼寝のタイミングで公園にいって下の子には抱っこ紐の中でなるべく寝てもらってます😅

プールは10カ月なったばかりくらいのころに始めました✨でも月齢を気にしたというよりも暑くなってきた時期がたまたま10カ月だっただけで一人でおすわりができればプールやってあげて大丈夫な気がします😶🙌🏻
    ただうちの子は正直プール特には喜んでません。(笑)上の子が一緒に入りたがるし、上の子プールで下の子がプール以外となるとわたしが大変なので一緒にさせてる感はあります😂でも嫌がることもないので気分転換に行ってみてもいいかもしれませんね🤗

• 8月11日
  • Misato

Misato

あっ❣️ちょっと嬉しいお言葉頂いちゃいました💓笑
    専業主婦してると、楽してるって見られがちなので😅
    確かにいつも送り迎えしてるママさん見てたら(窓から見えるので笑)
    朝から自分の用意もして化粧もして、保育園では決まり事もあるみたいですし(食べ物とか)
    仕事終わったら急いで他のママさんと会話する暇もなくバタバタしてる姿見たら本当大変そうだな〜って思う反面、子供と24時間おるのも大変だよー😭って思ってます😅

多分どっちもどっちってゆーか、兼業ママさんは普段しないことをするから余計大変に感じるし同じことずっとするのも大変だし、みたいな感じだと思うのですが💦

私は毎日抱っこして30分以上の散歩を3回してるのですが、上の子が居たら出来ないなーって多分どーしても上の子が優先になると思うと今のうちにもっと体力作っとかなって思います😱子供達のタイミングを読むのも本当大事ですよね❣️

やっぱりお座りが出来てないの難しいですね😫
    うちの子はつかまり立ち出来たのですが、お座りはまだグラグラだったりするので、まだプールは様子見てみます😅
    保育園ママは時間に合わせて子育てされてるので、それが本当凄いなぁ〜って思います!
    ついつい時間よりも自分や子供優先にしちゃうので😫😫
    お座り出来たら家プールやってみます💓

• 8月11日
  • ゆでたまご

ゆでたまご

misatoさんは専業主婦さんだったのですね🙂✨ダントツで専業主婦が大変だと思ってます😭働くのは慣れればリズムがつくのでまだマシだけど専業主婦のずっと子供と一緒にいて家事やってってのは慣れとかないし😭😭今だって育休で擬似専業主婦みたいのやってますがこれだって保育園だから帰宅が16時なんですが幼稚園だったら14時とかになるだろうし、、14時に毎日我が子が帰ってきたらもう家事だけして終了。ってなる気しかしないですもん😭本当なにもかも専業主婦は尊敬します😃✨✨

misatoさんはお散歩も日課でやってるなんて本当素敵なままさんですね!!妊娠もされてるのに本当尊敬しかないです😳💕

おすわりよりつかまり立ちが先だったのですね!うちの長女もそのパターンでした😊🙌🏻たまたまかもですがわたしの周りではおすわりよりさきにつかまり立ち始めた子は歩き出すの早かったですよ〜😘
    おすわりできたらお家プールぜひやってみてください!ママも少し足だけ浸かったりして気分転換になるかもです😬

• 8月11日
  • Misato

Misato

そうです!
    結婚前まで飲食店で働いてましたよ😆
    ダントツで専業主婦のほうが大変ですか😳
    そのセリフを実母に聞かせたいです!
    実母は同居してるのですが、専業主婦だからって完全に楽してると思われてて本当に嫌です😭
    実母はシングルで私を産んで二カ月で水商売復帰して私を育ててくれたので、完全上から目線の人なんです😫
    旦那の収入だけで、やりくりするのがどんだけ大変なことか😭笑

確かに専業主婦は何してても落ち着かないですね〜💦うちの子はあんまり泣かない子なんですが、それでも泣き声って毎日聞いてると疲れが出たり、何するにも集中出来ることってないですね😫専業主婦やからこそ、睡眠削って寝ずに家事したり、少しでも安い物を探すことに時間かけたり

散歩をするようになってから泣くことがほとんど無くなったんです💕
    二ヶ月半ばくらいから始めたのですが、抱っこ散歩するようになってから1人で勝手に寝るようになって自分でも驚きです😆

やっぱり歩くの早いですかね〜😅
    普段から立つのが好きで歩行器大好きです笑
    歩き出すとますます大変になりますよね💦

今のうちにメルカリで安い子供のプール探しておきます♪笑

• 8月11日
たま

うちも飲食業です❗
うちの場合は数店舗レストランの経営って感じで、いわゆるエリアマネージャーです。それでもお盆前から早朝出勤の24時帰宅です😭
お盆だと学生アルバイトの人が帰省しちゃって人手不足とかもありますしね😢
普段のお休みも週一あるかないかくらいですし、連休なんて年に一回あればいいほうです😭 正直寂しいですよね😱
私でさえ寂しいので、将来子供が大きくなったときは尚更なのかなって思います〜😫

• Misato

Misato

エリアマネージャーさんなら、もっと大変ですね!!
    何かあったらすぐ店舗にかけつけたりとか、あちこち行かないといけないし💦
    飲食店勤務だったら、子供と一緒にご飯すら食べれないですもんねー😭
    前に知り合いのおばさんに、お風呂は誰が入れてるの?うちの孫はお父さんが入れてるよって言われて、まるでうちの旦那が子育てしてない雰囲気になったのですが、いやいやいや無理やから!ってなって😂
    うちの旦那も連休もあったり無かったり
    前日にシフト変更も当たり前
    旅行の計画なんて絶対無理😭
    拘束時間も長いし、子供が産まれると今まで当たり前だったことが辛くなってきました〜😭

たまさん、もうすぐご出産なのに、こんなこと言ってごめんなさい!!😂

• 8月11日