※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
家族・旦那

義両親に子供の名前を否定されました。たとえば、菜摘とつけたら幸せを…

義両親に子供の名前を否定されました。
たとえば、菜摘とつけたら幸せを摘み取られてしまう、のような無理矢理こじつけた考え方で否定されました。

そんな名前にしたらまともな子にならない、変えろっと言われ今後の付き合い方について悩んでいます。

妊娠中から一生懸命考えてつけた名前ですし、キラキラネームでもDQNネームでも当て字でもなく、義両親以外からは反対されたり心配されたりすることのない昔からある普通の名前です。

もちろん変えることなく夫婦で考えた名前をつけたのですが、あんな言われ方をしたことをずっと引きずりそうです。
義両親に名前を呼ばれたくないし、一生変わることのない名前なので忘れることができそうにありません。

名前を否定されたことは夫から聞きました。
私が知っていて気にしていることも知らない義両親に不快に思ったことは伝えずに、普通に付き合っていくべきでしょうか?
ちなみに結婚してからもとくに付き合いはなく、お祝いやプレゼントを頂いたこともありません。
ただ孫には会いたいようです。

コメント

はじめてのママリ

同時に粉ミルクはだめだ、絶対母乳じゃないといい子に育たないっと言っていたそうです…。
完ミなので義実家に行くのが憂鬱です。

🐶と🐗

ザ・昔の人!ですね😂

不快に思ったことは言わなくても
いいかなと思います😔
旦那さんに愚痴る程度で ^ ^

せっかく考えた名前否定されると
ムカつきますね💦
私ならフルシカトです (笑)
もうつけたし〜無理〜って😂

母乳の件もこれからグチグチ言われ
そうで大変ですね😭

義実家でミルクあげたら言われるんですかね…もし言われたら、もう義実家行かなくていいと思います😂

毎回毎回母乳母乳ってほんとストレスやから、行きたくないってその時ははっきり言った方が良さそうですね✊

私ならこの時点で距離置くかもしれません (笑)

ぽこ太

付き合わなくていいですよ

うちも麻の字を使ったら麻薬に手を出すだの縁起悪いだの言われました。
私の時は義母からあなたの母乳じゃ栄養不足だからミルク足しなさいって言われましたよ。(栄養士さん助産師さんに相談しましたが母乳で足りてたので必要ありませんでした)
何十年前の話してるんだか、って感じでイライラしたので今回は
「おかあさんとは育児の考え方が違うみたいなので、2人目の子も新生児のあいだは実家に里帰りします。お互いストレス溜めずにすむと思います😊」って言ってやりました!
ショックそうでしたけど、不快だったこと伝えといた方が大人しくなります!

いちか

大丈夫ですか?😔
せっかくお子様にプレゼントしたお名前、変なこじつけで拒否とか本当嫌ですね…

私も義両親に旦那と一緒にこの名前にしますと発表した際、バカにされ拒否されて耐えられずその場で泣いてしまいました💦マタニティブルーなのもあって😅💦まだ産まれてもないのに母乳育児についても色々指摘されたり、旦那がバツイチだったので前妻と比較されたり、、わざとなのか?ってくらい前妻と子どもの写真部屋に飾られてたり。。
ちなみにそれ以降は義両親拒絶で旦那からもう金輪際関わることがないように伝えてもらいました😓💦
今回の結婚で私の両親や親戚が全て援助してくれているので義両親からは何も支援ないですが、勝手に預かる気満々で正直気持ち悪いです😅💦
絶対会わせないですし預けないつもりです😂😂

くまちゃんさんも無理に義両親に会わせなくてもいいのではないかなと思います😓💦

リン

昔の育児をおしつけないでほしいですね〜
ミルクでも昔に比べ栄養たくさんだし♡
名前なんて親がつけたいし。
私も2人目の子の名前を親戚に
え?と言われ
まともな名前つけちゃれよって言われました💧
でも一生懸命考えたしあなたには関係ないと思ってその名前にします(笑)
親が一生懸命考えた名前じゃないですかね!!

あや

私の義母は旦那さんにメールで私の悪口や家族に対して色々言ってたみたいなので頻繁に会わせることはまぁ ないですね☺️笑笑

あち

まだ産まれてないですが、いろんな理由も考えて葉月にしようかと思ってます!
義母に伝えたとき、葉は枯れて落ちるし、月は欠けていく、しかも8月生まれで葉月ってありきたりで可哀想と言われました💦
ちなみに、私自身の名前にも同じ漢字がついてます😱

その時は、旦那が若干キレ気味で反抗してくれ…最終、あなた達の子どもだからね〜と納得?してくれました。

人によりますが、何かにつけて文句言いたいんですよ!!他の名前でも何か言いそう…
気にせず、旦那さんと2人で決めた名前を大切にしましょう❤️

みんみん

私も全く同じ様に義母から画数で否定されました。
もちろん私が一生懸命思いを込めて考えた名前なので、その名前をつけました。

けど、あの時のイライラや悔しさ、ムカつきは今も引きずっちゃってて、それ以来、義母に嫌悪感しかないです笑

実母に義両親はお節介が過ぎるけど、孫が可愛いだけだから、聞き流しときなさい、
不快に思ったことは伝えず、表面上普通に付き合って、今後なに言われても、「はぁい」「へぇー」で聞き流せば良いって言われました笑

でも、態度にでてしまうタイプなので嫌気を隠すのに必死です笑
出来ることなら、極力会いたくない…

え

うちもそうですよ~(笑)
「息子(旦那)ちゃんの漢字が入ってない!男の子なのになんで?」って言われました🤷‍♀️
こっちがなぜ?って感じです🤷‍♀️
その時は旦那が「いいだろ俺達が決めたんだから!口出すな!」と言ってくれたのでわたしは何も言いませんでしたが、正直訳のわからんイチャモンつけるのやめてほしいです🤮
義母ってだけで他人のくせにいちいち子どものことに口出して来て欲しく無いですね!!!
こっちはこっちでやりますから~😌👎って言ってやりたいです🤣🤣

やん

私の義母もこの名前にしようと思うんです
と伝えたらその名前はやんちゃな子が多いからねぇ
と遠回しに他の名前に変えてほしいと言われました。
保育士さんされてるのでその名前の子を
たくさん見てきて言ってるんでしょうけど
意味もきちんとあって
二人で悩みながら決めたので
いい気はしないです。
産まれたら可愛がってくれるだろうけど
このことは一生忘れないですよね

ろんりんるー

義両親の前で子供の名前の話になったら、
この名前気に入りませんか❓
2人で一生懸命考えてつけました。
今更言われたら私達もこの子も悲しくて😢
と、泣いて見ましょう。
心の中では舌ペロっと出して笑っ

そら

菜摘ちゃん可愛いです❤️
なんで幸せを摘み取られるっていう受け身形なんでしょう?
幸せを摘むだったら、自分の方に幸せがくることになりますけどね???
とっても疑問です😅

名前の否定は腹が立ちますね!
旦那さんがそこでしっかり言ってくれたら、義両親嫌いながらもそのまま付き合っていけそうですが、旦那さんがなぁなぁにすると、わたしは旦那さんに不信感を持ってしまいそうです😅
じぶんだったら、名前とっても可愛いので、菜摘ちゃんの名前にして、義実家とは距離置くかんじですかね〜?😊