※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひまり
お仕事

妊娠中に仕事を辞め、お金の心配があります。社会復帰のタイミングを悩んでいます。子どもの教育費や家計のために仕事をしたいと考えています。

妊娠中に仕事を辞めました。
自分のお小遣いと家族の娯楽、子どもの教育費のために、仕事をしたいと思ってます。
月々の貯金はほとんど出来ておらず、ボーナスで貯金してる状況です。

悩んでいるのは、仕事を始める時期です。
①今すぐ保活と就活を始める→正社員?
②下の子が幼稚園に入るタイミングで始める→パート?
③下の子が小学校に入るタイミングで始める→正社員?

今は子ども1人ですが、2人目も望んでいます。
子どもと過ごす時間が幸せな反面、将来のお金のことも心配です。
1度仕事を辞めてしまった方、どういうタイミングで社会復帰されましたか?(される予定ですか?)

コメント

r mama✩

私もすごく悩んでました。
でもやっぱり子供と一緒にいたかったので、2人目発覚する2ヶ月だけ夜四時間ほどラーメン屋にバイト行ってました。その間は旦那にみてもらってました!
少しでもお金が入ってくるとやっぱ安心します。
うちも全く貯金ができてなくて。
2人発覚し、つわりがあったのでとりあえずいまはお休みいただいてます。
もう安定期にはいったので少しでも頑張ろうかなとおもってます!
正社員で働くのは2人とも保育園に入れるタイミングでがんばろうかなと!

• ひまり

ひまり

悩みますよね😭
    夜にバイトという考えもありますね!夫がみてくれていると、預け先を考えなくていいし保育代も必要無いですしね。
    そうですよね…少しでも収入が増えるだけで違いますよね( ; ; )
    いずれは正社員で働くことも考えつつ、今はパートやバイトが良さそうですよね。

ご懐妊おめでとうございます☺︎
    無理せず、頑張られて下さいね☺︎

有難うございました☺︎

• 8月10日
kuu

お子様同じ月齢です!
そして私も妊娠中に仕事を退職したので、同じような状況ですごく悩んでいました。
今月から保育園に途中入園できたので、来月から働く予定です。
最初は結構病気をもらうときくので、最初は扶養内パートでなれたら扶養こえてパートか常勤に切り替えようかと思ってます。

• ひまり

ひまり

同じ月齢のお子さんがいらっしゃるんですね☺︎
    そして、来月からお仕事!きちんと考えて行動されてますね( ; ; )
    日々の子育てを言い訳に、うじうじ悩んで何も出来てない自分が情けないです😭
    新しい職場で休みがちになるのも気になりますよね( ; ; )私も扶養内のパートから徐々に慣れていこうかと思います😭

有難うございました☺︎

• 8月10日
ひまわり🌻

私の一番の友達なんですが、上の子が2年生下の子が年長さんで
最近正社員で働き出しましたよー!
その前はずっとパートしてました!
ただ、小学生になってから正社員だと、学校が終わったあとの預け先が困ってました💦
休みも少ないと思うので、毎日放課後保育です💦
また別でお金もかかるし〜って言ってました(T_T)

• ひまり

ひまり

そうですよね( ; ; )
    小学生になると、放課後の預け先も考えないといけませんよね😭そして、それでまたお金かかるんですね。
    しばらくはパートで、また小学生になる時に考えてみます( ; ; )

有難うございました☺︎

• 8月10日