※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
SOUmama
子育て・グッズ

里帰り中の2人目女の子の出産後、上の子との育児に不安があります。家事や外出が大丈夫か心配です。助言や過ごし方のアドバイスをお願いします。

7/8に2人目女の子を出産し、里帰り中です😌😌

里帰りから家に帰った後のことを考えたら、
不安しかありません。。😭

上の子は2歳2ヶ月の男の子なのですが、とんでもないママっこで何かあるとすぐママ抱っこ!となります。
外遊び大好きですが、ひとり遊びもいまいち出来ず、ずっと近くにくっついています。

下の子は下の子で、2時間おきの授乳、抱っこしないと泣きやまないし寝ないという感じです。

まだ実家にいて何かと甘えさせてもらっているのに、2人育児こんなにてんやわんやするとは、、
これで家事をしたり、公園に行ったり、買い物に行ったりするのは、やれるもんですか😭😭?
やらねばならぬし、きっとなんとかこなすのでしょうが、いまは想像を絶するというか、、、ただただ不安。😱😱

これがあったら助かるよ!とか
こんなふうに過ごしてます、とか
アドバイスお願いいたします😢😢

コメント

たま

うちも上二人が二歳4ヶ月差です。

まだ下の子小さいときは
部屋でひとりあそびしてる間に
昼寝したりしてました。

夏生まれで暑かったし
公園には上の子連れていかず
支援センターいってましたよ
赤ちゃんはベッドで寝かせてました

🎀ミニーちゃん🎀

すみません💦
まだ1人しかいませんが、買い物に関しては、以前は生協に行って買い物してましたが、今年の4月から宅配に切り替えました!
結構野菜なんかもお店に行くより新鮮ですし、食材キットもあるので、時短はもってこいです👍💡
生協の宅配、おすすめですよー✴

ぽんぽん

うちも同じくらいの時期に出産しました😊上の子男の子、下の子女の子で同じくらいの年齢ですね✨
私も二人育児って大変だなと実感しています😫今は母が手伝いに来てくれていますが、今週末に帰ってしまうのでどうなってしまうんだろうと不安です。
上のお子さんは保育園には行っていませんか?うちは上の子は日中保育園なので助かりますが、家で見るのは大変ですよね💦
買い物は生協などを利用したり、休みの日にお出かけがてら、旦那さんと一緒に買い物がいいかもしれません😌
家事は上の子のお昼寝中にしてしまうとかがいいと思います!
二人育児思ったより大変そうなので、私は自分が疲れてしまう前に出来るだけ実家や義実家に頼ろうと思ってます。