※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おもち
お仕事

育休中の公務員です。3年取得予定。早めに復帰か悩み中。子供との時間や不安。先輩ママの経験聞きたい。

産休、育休をとって仕事に復帰された方、育休は何年とりましたか?何年とりたかったですか?時短で働いてますか?

私は公務員で、育休中です。
制度上、育休は3年取れることになっています。
産前は、職場に育休を2年申請しました。(保育園入れるかわからないので、はじめから給付金貰えるMAXの期間で上司に勧められたので)

出産してから、金銭面での不安があり、早めに復帰しようか悩んでいます。(窮困しているわけではなく、これからの漠然とした不安です、あと旦那が二人目を希望しているので)
ですが、子供がかわいくて、早く復帰したら必然的に一緒にいれなくなるし後悔するかな...という気持ちもあり、むしろ延長して3年丸々とってしまいたい...!なんて考えることもあります。

正解はないのだと思いますが、先輩ママさんたちの経験を聞きたいです!
よかったことや、後悔したこと、たくさん教えてください!

コメント

deleted user

長男のときの話になります。
最長1年半しか取れないんですが、5月生まれなので区切りよく1年で復帰しました。

ちょうどガサガサして自我もでてくる時期だったので、保育園に預けることができて助かりました。もし育休を延長してたら、私の息が詰まっていたかと思います😅

  • おもち

    おもち

    うちも5月生まれです❤︎
    自我が出てくる頃、一緒にいた方が楽しいかな?と思ったんですけど子供とずっと一緒だと息がつまったりすることもありますよね...
    私は今のの段階でどんどん独り言増えてます笑
    5月生まれだし、きりよく4月に復帰しようかな〜と悩んでたのでまさにそのパターンのお話聞けてよかったです!
    ありがとうございます!

    • 8月6日
deleted user

上の子の育休は1年で復帰しました。最長3年とれましたが仕事したくなくなってしまうのと人手もなかったので。時短勤務にしてもらい、と言っても9時ー17時の7時間勤務でしたが。希望は9ー16でしたが人手不足で通らず。
職場が変わり正社員からパートになり、下の子の育休も1年で申請。ここも最長3年。しかし保育園に入れずもう半年育休伸ばしました。
来年度保育園に入れたら復帰します!今の職場も9ー17で働いてましたが2人子どもいるので9ー16にしてもらうつもりです!

  • おもち

    おもち

    お二人いらっしゃるんですね!時短でめ17時だと保育園のお迎え大変ですね;
    因みに何歳差ですか?
    たしかに3年間休むともう仕事したくなくなってるし忘れてるし戻るの大変ですよね笑

    • 8月6日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そうですね。17時までですがきっちり終われる所ではないので、よくお迎え遅れます電話をしていました😭帰ってからは毎日戦争でした(笑)子どもが寝たあとは持ち帰った仕事をしていました😭
    うちは2歳差です!

    • 8月7日
  • おもち

    おもち

    帰って着てからもご飯やらお風呂やら大変ですよね;旦那さんの協力はありましたか?
    私も繁忙期は残業ばかりなので、心配です:
    2歳差!いいですね、二人目を作るなら、大変な時期の育児がいっぺんに終わると噂の2歳差か、上の子がちょっと手が離れる4歳差かも迷ってました。
    2歳差なら育休中に作って連続かな、とか4歳になるなら1回復帰してからがよいかな...とか
    まだ育休に入ったばかりなのに悩んでばっかりです。
    経済ベースで考えるなら給付金は連続の方が貰えるお金が多いともきいて...:
    でもお金のことでそんなに振り回されて子供焦って作るのも...みたいなかんじです(( ;∀;)

    • 8月7日
ryo*mama

同じく公務員です😊
私は最初から育休中に2人目を続けて産む予定だったので、3年申請して希望通り2人目妊娠してそのまままた産休、育休取ってます🎶
2人目は1歳で保育園入れようと思ってましたが、同じく金銭面での不安や、子どもともっと過ごしたい気持ちもあって延長しようか悩んでるところです💦
復帰後は2時間時短を取るつもりでいます!

まだ復帰してませんが、上の子と2年半近く毎日一緒に過ごせて本当に良かったと思っていますよ😊

  • おもち

    おもち

    計画通り家族計画進めててすごいです!
    私はお休み期間決める時に旦那が欲しがってるけど自分が1人でもいっぱいいっぱいになりそうなのに大丈夫かな...とか仕事のこととか考えてスパッと3年間は申請できませんでした;

    上の子は下ができると我慢もさせちゃうし、ママと二人の時間ゆっくり過ごせるのはいいことですよね!
    参考になりますりありがとうございます!

    • 8月7日
みや

公務員ではないですが、うちも育休は子供が3歳になるまで取れます。
が、1歳3ヶ月になった四月から保育園に預けて復帰しました😊
時短ではないです💦
育休中、始めの頃は育児も楽しく、復帰したくなーいと思ってたのですが、だんだん子供も歩くようになり毎日時間を持て余すようになり、後は大人との会話がなくずっと家にいるのがしんどくなって、最後の方は早く復帰したい!って思うようになってました😅

それから1年半でまた2人目出産のために産休に入りました😊
2人目妊娠中、仕事と育児の両立はなかなか大変でしたが、産んでからは上の子が保育園に行ってる間は下の子の育児がゆっくりできるので、1度復帰して頑張ってよかったと思っています😆

  • おもち

    おもち

    時短なしでいきなりフルだったんですね、両立すごいです!
    子供が可愛い反面、一緒にいて疲れたりイライラしちゃうかも...っていうのはとても気になってました。
    それに子供に合わせていろいろ遊ぶの大変ですよね、とくに大きくなると同じく世代のこと遊びたいかな?と思ってしまうし。

    二人目を考える上で、一度復帰するか、連続かすごい悩んでたので参考になりました!ありがとうございます!

    • 8月7日
ri_na☺︎

娘は1月産まれで、育休1年3ヶ月とって今年4月に復帰しました。時短使えますが、今はフルで働いてます。
私も娘が可愛くて可愛くて、始めは娘も別れ際ギャン泣きだし、仕事中も「大丈夫かな?泣きやんだかな?」と心配で寂しかったですが、1週間もすればもうあっさり。別れ際もオモチャに夢中で気付かないくらいで😅
今保育園に行き始めて4ヶ月経ちましたが、やっぱり同じ年のお友だち、お兄さんお姉さんと関わると成長がすごいし、協調性?みたいなものも身についている気がします❣️
何より私自身すごく穏やかな気持ちで娘と接することができていて、きっと家にいたらイライラして怒っちゃうであろうことも許せちゃったりします笑
仕事と家庭の両立は大変ですが、娘と過ごす時間が短くなったからこそ、限られた時間をめいっぱい愛情をもって接することができていると感じます☺️
長くなってすみません🙏💦

  • おもち

    おもち


    たしかに仕事中そわそわしちゃいそうです笑
    この前私がどうしても病院にかからないといけない時、親に預けてるだけよ1時間でもそわそわしておっぱいも心配して赤ちゃんのこと考えてたからか張っちゃって大変でした笑

    娘と過ごす時間が短くなったからこそ〜のところ、ハッとさせられました!
    メリハリがあるほうが一緒の時間を大切にできますね
    とても参考になります。
    ありがとうございます

    • 8月7日
ママたん

長男の時は8カ月で復帰しました。時短です。
会社は3年取れて手当は当時1年半まででましたが
保育園が激戦区で0歳じゃないとほぼ入れないので0歳4月に入れました。
決まった時は寂しくて本当泣きました(笑)ずっと一緒に居たかったので(><)
でも今は入れて良かったなと思いましたよ^_^

  • おもち

    おもち

    保育園、0歳じゃないと厳しいですよね( ;∀;)
    うちの市も、激戦というわけではないですが、入れようかな...と考えている保育園は公立なので倍率が高いみたいで...そこじゃないと仕事の送り迎えの関係的にも厳しいので:
    ずっと一緒にいたい気持ちわかります!
    私もいざ送り出す時泣いちゃうと思います...!
    ありがとうございます!

    • 8月7日