※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
新米ママ
子育て・グッズ

赤ちゃんの生活リズムについて相談です。日中は2時間しか寝ず、夜は4.5時間寝るのは普通でしょうか?生活リズムが整っていないのか気になります。

ふと疑問なのですが…

8月で3ヶ月なる娘がいます。
日中は昼寝でも最高2時間くらいしか寝ませんが
夜は4.5時間寝てくれます😊

生活リズムはまだついてないと旦那のお母さんに
言われるのですがこれはまだ生活リズムしっかり
してないのでしょうか💦?

単純に部屋が暗いしみんな寝静まって静かだから
長時間寝てるだけなんですかね🤣

生活リズムとは…?となってきました笑

コメント

  ⁺˳✧༚17mama  ⁺˳✧༚

2ヶ月ならまだリズムつかなくて当たり前ですよ!
私の娘もリズムっていうリズムついてないと思います笑

  • 新米ママ

    新米ママ


    3ヶ月頃からとは言いますがそんな上手いこと出来るか!って感じですよね🤣

    • 7月31日
  •   ⁺˳✧༚17mama  ⁺˳✧༚

    ⁺˳✧༚17mama ⁺˳✧༚

    そんなに親の思うようになってくれないですし、うちの子も5ヶ月くらいまでは昼寝もよくするし、朝まで寝てくれるから悩まなかったですけど6ヶ月あたりから寝なくなったり途中で起きたり変化が出てきたのでそんなうまくいきませんね!🤣
    ただ、小さいうちから意識しとけばリズムはつきやすくなると思うので頑張ってください💓

    • 7月31日
ゆき

私もそれ思います(笑)
うちの子も最近20〜5時まで寝るときもあるし、20〜3時とかの日もあります!
昼間は長くて3時間で、短かったら20分くらいしか寝ないですし🤷‍♀️
リズムの基準がよくわかりません(笑)

  • 新米ママ

    新米ママ


    毎日同じ時間に寝て起きてって意味みたいですね💦ゆきさんのところは早い時間から寝てくれて羨ましいです😂

    • 7月31日
  • ゆき

    ゆき

    そうなんですね!
    だったらもうリズムついてるかもしれない(笑)
    退院したときからずっとおんなじリズムでやってきたからかもしれないです!笑

    • 7月31日
たんたん

うちの子たちは1ヶ月ごろから夜もしっかり寝てて今でも夜は起きることなく朝まで寝てくれてますよ〜😊
お昼寝もいつも同じ時間に寝てくれるので確実にリズムできてると思ってます笑
赤ちゃんでもリズムはあるんじゃないかと私は思ってます!笑

  • 新米ママ

    新米ママ


    1ヶ月頃からなんて羨ましいです😭💦夜はまだしも、未だに昼寝もバラバラなのでどうにかしたいものですね笑

    • 7月31日
  • たんたん

    たんたん

    テレビ消して部屋暗くして私が寝ちゃうと子供たちも寝ちゃいます笑
    それを続けていたらお昼寝の時間になるとあくび始めてコテンと寝ちゃいます笑
    助かります〜😂

    • 7月31日
ぷくぷく

○時に起きて、○時に授乳、○時にお昼寝…
というように、時間にメリハリがついているのをリズムがついた、と言うのだと思いますよ。

何時間寝るからリズムがついた、とは言わないかなぁ。

  • 新米ママ

    新米ママ


    なるほど!そうしたら夜は同じ時間に寝てくれるのですが昼寝がバラバラなんです😭💦
    そこ直せたらちょっとはひと段落ですかね✨

    • 7月31日
はるママ

毎日その時間で寝たり起きたりしてるなら、リズムついてるんじゃないですかね😊
でも、3ヶ月ぐらいから大体決まってくるんで、そこまで気にしなくてもいいと思いますよー

  • 新米ママ

    新米ママ


    毎日その時間なんですが、昼寝がバラバラなのでそこ直せたらいいんですかね😭
    夜寝てくれるだけ満足なのでのんびりいこうとおもいます😂

    • 7月31日