※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

3〜5歳のお子さんの生活リズムについて相談です。夜19時に帰宅し、食事中にテレビを見たりYouTubeを見たりしている習慣を改善したいそうです。お風呂や歯磨きの工夫や嫌がらない方法を教えて欲しいとのことです。

3〜5歳くらいの自宅保育ではないお子さん、生活リズムどんな感じですか?

私はフルタイムで働いており、帰宅すると19時近く。
機嫌よく時間までにご飯、お風呂、歯磨きを終えるために
食事中20分くらいのテレビ番組を一つみる、お風呂後歯磨きしながら20分くらいYouTubeをみて、21時に布団に入り、絵本を10分読んで寝るのは22時です。

食事中のテレビ、寝る前のYouTubeをやめたいと思っています。
3歳〜いつのまにか習慣になってしまいました😭
最初は難しくても、小学生に向けて直したいと思っています。

みなさんどうやって、ご飯やお風呂、歯磨きしてますか?
嫌がりませんか?
工夫などあれば教えていただきたいです。

コメント

はじめてのママリ

嫌がる時は我が家も見せてました!
フルタイムで働いて帰宅後22時までに寝かしつけるなんて神技です✨

強いて言うなら、歯磨きする時は歯磨きの歌のYouTube(むしば建設株式会社♪)
ご飯中は音楽だけ。など、内容を少しずつ変えていくくらいでしょうか?🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    自分の都合で、こんなふうに子どもと接して、寝るのも遅くなって、これで子どもの頭が悪くなったらどうするんだ、最低だ、とめちゃくちゃ自己嫌悪で。
    そんな優しいお言葉いただけると思っていませんでした😭✨

突然やめる!とせずに、ちょっと変化をつけて徐々に!ですね🥹
    できそうなところからでいいって思うことにします😭ありがとうございます!

• 5月7日
はじめてのママリ🔰

帰って来てから布団に入るまでやっぱり3時間くらいかかりますよね🥲
うちは時短勤務で家に着くのは16時40分くらいで、そのあとイヤイヤしながらお風呂や夕飯、歯磨きなどして19時30分くらいにはお布団入るようにしてます。

YouTubeは一歳くらいのときは見せていましたが、デメリットの方が多くなったのでスパッと辞めました。リモコンの使い方が分かる前に辞めようとは思っていたので…。

ただその代わりに、録画したテレビを見るようになってしまってます😰が、おしまいの切り替えは出来るので(観たいとグズらない)下の子に手がかかってるときだけはテレビに任せてしまってます。

うまくYouTubeやテレビと付き合えてたら良いんじゃないかな?と思いますが、辞めないと何か良くない感じがありますか?食事中は辞めた方が良いかと思いますが。。💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    時短勤務にして、19:30にお布団なんて素晴らしすぎます😭✨✨✨

おしまいの切り替えはできます。
    ダラダラみてることはないし、決まった時間以外に勝手につけることもしないです。

それで機嫌良く全てやってくれるならと思ってたのですが、寝つきが悪いし、やっぱり食事中テレビって良くないよなって💦
    直すなら今かな、と思いまして。

デメリットの方が多くなった、とのことですが、どんなことがあったか教えていただけませんか?

• 5月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

時短終わったら同じく帰宅19時前になると思うので、同じスケジュールで寝る感じになると思います😌なのでフルタイムで9時に布団入れるのすごいと思います🌟🌟🌟

十分YouTube観る時の約束?は出来てると思いますが、寝つきの問題などあると、、ですね🥲

デメリットはやはり、キリなく観たがるし、次の行動に移せないし、YouTube観てる時のポカンとした状況が親として見てられなかったので辞めました😢

上の方仰る通り、少しずつ変えたり、観る時間を朝にしたりなど、変化がついていくと良いですね☺️

• 5月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すごく自分を責めていました。
    厳しい意見多いんだろうなって覚悟で投稿しましたが、認めていただけて涙出てきます😭

約束守れるならいいかな、守ってるのにYouTubeなしにするって、どうなんだろうとも思って💦
    急にやめないで、できるところから変えていくことにします☺️

自己嫌悪すぎて、早くやめなきゃ!やばい!ってなってましたが
    聞いていただけて落ち着いて行動できそうです。
    本当にありがとうございます😭

• 5月7日
はじめてのママリ🔰

私も保育園からの帰宅が19時頃です
3歳と1歳を育てています🧒👶
19時 お風呂🛁
19時半 夕飯🍚
20時 旦那が合流🍚
20時半 絵本など自由時間
21時 1歳寝る👶
21時半〜22時半 3歳寝る🧒

食べない時は、
食べたら遊ぼうとか約束して食べるように誘導している気がします🤔

歯磨きはしなさすぎると
しまじろうのミガクンジャーをYouTubeで流します
なぜか大急ぎで磨きだします🪥

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。

理想ですね🥹✨
    先お風呂は何度か挑戦しましたがギャン泣きで無理で😭
    食べたら遊ぼうにすると、その後お風呂に入るのが大変で😭

先にお風呂入ってくれたら一番なのですが😭
    それはもう習慣ですか?お風呂嫌がらないですか?

• 5月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

習慣化に成功しています~
    外に出ると汚れちゃうから洗うと教えこみました✨
    そのせいで休日午前だけ出かけてもそのままお風呂です😅

うちも嫌がった時期もありました😣
    空腹だったり喉が渇いたりと💦
    赤ちゃん煎餅や水を1杯だけあげ
    続きはお風呂の後ね〜と

あと風呂は洗髪以外は喜んで?いますね、、🤔
    子ども専用の椅子を用意して
    お風呂ポスターを全方向に貼って
    オモチャを浮かべて
    音楽を鳴らしています
    やりすぎかもですね💦

• 5月7日