※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
uranchan
その他の疑問

明後日、生後2カ月半になる娘のお宮参りに行きます。義両親と私たち夫婦…

明後日、生後2カ月半になる娘のお宮参りに行きます。義両親と私たち夫婦で行きます。義母と、暑い時期なので子供に着せるのは夏用のベビードレス、抱っこするときにその上に着る着物は、暑い時期だし無しでいいよね、と先週話をし、無しで行く予定でいました。
2日前になり、今、着物無しで行くのは非常識なのかな!?と焦っています。

みなさんの意見聞かせて下さい!

コメント

別に非常識じゃないです(^^)最近はベビードレスだけの方たくさんいますよ!地域によるかもですが...(^^;)
ベビードレスは正装と思っていいと思います(^^)

‪☺︎‬

私も明後日25日で3ヶ月になる娘のお宮参りに行きます😊義母と両親と祖父母も来ます!
私は着物は用意しましたが周りの先輩ママに聞いた時した人としなかった人とやはり意見が分かれていました!
非常識ではないと思いますよ😊🌼

いちごとみかん

うちは冬でしたが普通にちょっとオシャレなロンパースで行きました(^^)普段着の子もほかに普通にいたので、自分が写真も残るし着せたければ別ですが着物で無くても全然気にしなくて大丈夫ですよ〜!

みえ

わたしも息子の去年のお宮参りが暑い時期と重なりました!
暑いので神社に着いてからベビードレスに着替えさせて、お宮参りの式が済んでからまたすぐにふつうのお洋服に着替えさせました😊
ベビードレスのみで着物は着なかったです。
でもベビードレスなど無しでも非常識とかではないと思います。
第一に赤ちゃんのことを思ってあげるのが良いと思います😊
とても暑いので気を付けて行って来て下さいね😊✨

私もついこの間お宮参りに行ってきました😊
午前中にスタジオ撮影をしたのでそのまま掛け着は無料レンタルでしたので借りましたが、とっても暑かったのでご祈祷と帰りにちょっと撮影以外は袋にしまってました!

中の服も長袖タキシードしか用意してなかったので、半袖普段着で行きました😊

特になにも気にしなくてもいいと思いますよ!

love.t.r

うちも掛け着は無しで、赤ちゃんに袴のロンパースだけ着せて大人は平服で行く予定です♪

あーくん

うちは6月にやりました★
ベビードレスの上に
着物も羽織りましたが…
ベビーも私も暑くて
汗だくになってしまいました💦
ベビードレスだけでもかなり暑いので
着物はなくてもいいと思います😊

さくらもち

つい最近、義両親とお宮参りいってきました。暑いのでみんなきれいめ私服、赤ちゃんはきれいめロンパースでいきました。朝イチでやりましたが、歩く距離もあり、朝でも日差しが強かったので長袖にしました。
ベビードレスや着物はスタジオで写真撮るだけでした。
この暑さだと体調の方が心配なので、あまり気にしなくていいのではないですかね😓

みみ♡

同じく明後日お宮参り行きます😍
うちは暑いと可哀想なのでお洒落なロンパースで行きますよ!
最近暑いですからね…
お互い熱中症気をつけて楽しみましょー❤️

uranchan

ママリにログインできず返信遅れました💦
みなさん回答ありがとうございます😊😊
お宮参り、子供にベビードレスのみを着せ無事終わりました✳️
着物を着ての写真は、後日自宅にて撮る予定です!ありがとうございます😊