※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あこ
妊娠・出産

32週:子宮頸管21.0ミリ、安静で散歩控える 34週:子宮頸管30.0ミリ、安静に、買い物や散歩は無理せず可、張り止めは内服

32週で子宮頸管21.0ミリ、自宅安静と散歩もひかえてねと言われていました。
34週で子宮頸管30.0ミリ、落ち着いてきてるけど無理せずできるだけ安静にと言われました。
この場合、買い物や散歩、夫婦のなかよしなどはしてもいいものなのでしょうか?
張り止めは引き続き内服です。

コメント

まめこ

買い物はしょうがないのでいいと思います。
散歩は頸管も短めだし、この暑い中しなくていいです。しない方が安心ですね!
仲良しは厳禁です!

• まめこ

まめこ

頸管長は戻ったように見えても、お腹の張りや重力ですぐ短くなります。
    32週で21ミリだったけど、その時お腹が張ってたらもしかしたら20ミリ切ってたかもしれません。少しの変化で前後します。そのくらい不安定なので、なるだけ安静にしてた方がいいと思いますよ😊
    せめて、あと2週間はお腹にいてもらった方がいいです。

• 7月18日
  • あこ

あこ

すぐ戻るのですね😵じゃあ自宅安静の時とそんなに変わらない生活をした方がいいですね💦
    ありがとうございます!

• 7月18日
はせっち

切迫早産なので、仲良しは厳禁です。お腹が張るので、そのまま陣痛にならないとは限りません。

買い物は仕方ないですが、早めに終わらせた方が良いです。私もそう言われて、30分もかけないようにしてました。
散歩はやめたほうがいいと思います。
途中でお腹が張ったり、帰って来てから張りが増えると良くないので。

一番短い頸管長が21ミリのようですが、今は安定してて油断すると一気に21ミリより短くなってしまいます。
頸管長は自覚症状がないので、横になって過ごす事に越したことはないですよ☺︎
まだ後3週ありますし、とにかく横になって過ごす事を心がけたほうがいいかと思います!

• あこ

あこ

あと3週間気をつけたいと思います!ありがとうございます😊

• 7月18日
シィママ

21ミリでお家に帰れただけ良かったと思います😅
買い物などは仕方ないとしても、入院したくなければ本当に安静にされた方がいいと思いますよ😣

• あこ

あこ

そうですね💦ありがとうございます!

• 7月18日