※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るるこ
妊娠・出産

子宮頸管縫縮術をするべきか悩んでいます。1人目は高位破水で早産、2人目も同じ道を辿るか心配。子宮口はしっかりしているが、縫縮術が必要か迷っています。

子宮頸管縫縮術をするべきかどうか悩んでいます😭


1人目を34週の早産で出産しています。
15週の頃からお腹の張りを自覚し、16週で子宮頸管長が3cmとなったため自宅安静でリトドリンを服用していました。その後も子宮頸管は1番短くて2.6cmで、入院は一度もしなかったのですが、気付かぬうちに高位破水をしており、3日間促進剤を使った上で子どもの心拍低下、結果帝王切開で出産となりました。
破水をする前の通院中も「子宮口はしっかりしている」と言われており、実際促進剤を3日間使いましたがなかなか柔らかくならず、子宮口も5cmくらいまでしか開きませんでした😣💦
ただただ子宮頸管長だけが短いと言われていました。


現在2人目を妊娠しており、先日の検診では子宮頸管長も4cmで問題ないと言われたのですが、切迫体質であれば子宮頸管縫縮術をするのも1つだと提案を受けました。
4日間入院をして、背中から麻酔を入れるという話を軽く聞いただけなのですが、実際私の今の状況でやるべきなのかを悩んでいます。
子宮口はしっかりしていると先日も言われたので、縛る必要があるのかな、なんて思ってみたり、、、
ですが、もし何かあった時「あの時縫縮術をしておけば…」と後悔をするのかなと思ってみたり、、、

子宮口がしっかりしていたとしても、子宮頸管縫縮術はやった方がいいのでしょうか?😣
1人目の高位破水が原因不明のままなので、子宮頸管の短さが原因だったのか?2人目もまた1人目と同じ道を辿るのか?と色々悩み、縫縮術も今受けるべきなのか悩んでいます、、、

コメント

ママリ

2人目シロッカーやったら、もうすぐ35wですが張りのみで頸管も子宮口も開いておらず未だに生まれてません!!

  • るるこ

    るるこ

    本当ですか🥺✨
    昨日はさらっとこういうのもあるよ〜程度だったので次の診察で詳しく聞こうと思っているのですが、縫縮術で張りが〜…と先生が言っていたのですが、ママリさんも張りましたか?😣

    • 5月2日
  • ママリ

    ママリ


    張りはもともと10週からあったので、手術したことによって、、、って感じではなかったと思います!

    • 5月2日
  • るるこ

    るるこ

    なるほど!ありがとうございます😭
    最近、私自身にも怪しそうな張りがたまに出てきているので、今より張りが強くなる前にやった方が良いんですかね🥺💦
    やはりやった時と、やってない時だとお腹の張り具合や強さが違ってきますか、、?

    • 5月2日
  • ママリ

    ママリ


    張り具合は正直変わりません😂
    ただ子宮口も開いてないし、頸管も短くはなってないので、おかげかなぁ?とは思っています!

    • 5月2日
  • るるこ

    るるこ

    張るのは継続なんですね😳💧
    でも安心感が全然違いますよね、、、🥹🥹

    ありがとうございます💡✨

    • 5月3日
ma

1人目を36週、破水→逆子のため帝王切開で出産しています👶🏻
私も子宮口について特に言われたことはありませんでしたが、子宮頸管が短く切迫早産と診断されました!入院はしませんでしたがリトドリン3回/日服用、里帰り出産でしたが予定より1ヶ月以上早く実家に強制送還されました🥺
いま2人目妊娠中で、前回の経過+上の子がいるとなかなか安静にできない、という理由からシロッカーを勧められ先週手術をしました!
まだ出産までいってないので今後どうなるかは分かりませんが、切迫で入院なんてなれば上の子と離れ離れになるし、後悔するよりは手術しよう、と決心しました🫣

  • るるこ

    るるこ

    やはり子宮口の開きがしっかりしていても、子宮頸管が短くなる恐れがあると提案される感じなんですね🥺🥺

    たしかに、離ればなれもすごく寂しいです😭
    シロッカー手術の経過後はお腹の張る感じや、生活スタイルとかはどのような感じでしょうか?😣

    • 5月2日
  • ma

    ma

    今のところ張るような感じはありません👏🏻絶対安静とは言われず、日常生活程度なら可能だと言われました☺️シロッカーをしたことによる違和感や痛みもなく過ごせています🥹

    人によってメリットデメリットがあると思います😌手術の場合、早い週数でやる方が良いらしいので、先生と相談してみてください🌷
    シロッカー受けることになった際にはまた何でも聞いてくださいね!

    • 5月2日
  • るるこ

    るるこ

    日常生活が送れるのはめちゃくちゃ嬉しいですね🥺✨
    1人目の時の寝たきりが苦痛で、、しかも今回は動かないわけにはいかないですもんね😭😭

    先生からも今の長さと今の週数がベストと言われていて、連休明けの診察で返事を出すと言ったのですが、、、
    もう一度しっかり聞いた上で決めようと思います!!

    ありがとうございます😭💡

    • 5月3日
はじめてのママリ🔰

さん人切迫ですが、
私の場合は縛る方がリスクあるので縛ってないです

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    よくお腹が張ってしまうこと。(怖いことに無自覚)
    頸管がもともと短いこと
    細菌感染?の疑いが二人目三人目であったので(いわゆる絨毛膜羊膜炎)縛らず入院した方が1番いいそうです。縛ると細菌が入り込む可能性が高くなるのと
    お腹張りやすい人は、そこから裂けてしまうとのことでした。
    裂けてしまったらもう回避できないので産むしかないそうです。裂けたところから細菌感染してしまうのでだったら
    縛らない方がまだ安全だそうです。

    • 5月1日
  • るるこ

    るるこ

    なるほど、、、😣💦
    私自身、細菌感染?が疑われるのかどうか分からないので、次の診察で自分の状況を踏まえた上でやった方が良いものなのかを判断したいと思います😭
    縫縮術で張りが〜…というのはサラっと聞きました😭
    メリットが多いのか、デメリットやリスクが多いのか、と考えてしまうと悩みます😣

    • 5月2日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    細菌感染が疑われているなら
    免疫も下がってるし
    デメリットの方がどうしても多くなってしまいます。
    けいかんがみじかくなっても
    入院措置でなんてかなったりしますが
    縫ったところが裂けてしまうと、分娩は回避できないのでそこを
    踏まえて考えると良いと思います

    • 5月2日
  • るるこ

    るるこ

    詳しくありがとうございます😭😭
    再度医師との相談を設けたいと思います😭

    • 5月2日