※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆゆ
家族・旦那

主人の実家の家を継ぐのはどーやって決めましたか?主人の実家は佐世保で…

主人の実家の家を継ぐのはどーやって決めましたか??

主人の実家は佐世保で
私達は今福岡に住んでます。
主人は3人兄弟の長男(28)私(22)もうすぐ子供1人
弟1(26か27)奥さん(26か27)子供1人
弟2(21)奥さん(31)子供2人
3人共結婚してて弟たちはどっちも佐世保にいます

主人の母は亡くなっててお墓とかがあるので
絶対に誰か継がないといけないのに
弟1からマイホームの購入をきかされて
年内にはたつみたいです
弟2はバツイチ、連れ子ありの人とのデキ婚で
お金が無いのでマイホームはまだ購入はないと思います

義父は元気だしまだまだ先の話しだけど
いずれは誰か継がないとなのに話し合いもなく
弟1がマイホーム購入してそーゆー事考えてないの?
って思ってしまいました😂
弟2はまだそーゆーの分からないと思うけど、、
勝手に長男が継ぐと思われてるのかな??
将来的に子供3人はほしいしそれだと賃貸より
マイホームのほうがいいから私も買いたかったし
主人の実家山奥だから佐世保に住みたくないし🤭😩

コメント

みおみお

継がなきゃいけない理由はお墓だけですか?
うちの主人も長男ですが県外にマイホーム建てました。
お姉さんと弟が結婚して実家の近くに住んでいます。
実家を継ぐとかって考えは無いみたいですよ。
お墓は別にお墓参りに行けばいいし、両親亡くなったら実家は売りに出せばいいし。
お姉さんはもちろん旦那方の人間になった訳だし、弟さんの奥さんとお義母さんは犬猿の仲なので実家に入るつもりもないし、うちもマイホーム売ってまで帰るつもりはありません。
話し合いなどはなく、暗黙の了解みたいです。
義両親も別に実家を守って欲しいとか無いし、好きにしてくれって言ってます。

• ゆゆ

ゆゆ

言い方難しいんですけどお墓だけじゃなく代々◯◯家はそこだみたいな
    本家って言うんですかね?
    後はお墓と神様?みたいな
    よくわからないんですけど
    私も売ればいいとか思ったんですけど
    土地も所有してるところがでかくて
    山奥だし売れないしで
    絶対継がないといけないんですよね😂

• 7月13日
ままり

家業があるわけではないなら別に皆別々に住まいを設けても問題ないのでは?
お墓があっても別に毎日手入れに行くわけじゃないでしょう?
お墓参りの時に行って綺麗にしたらいいだけでは?
お義父さんの老後は誰かのお家に引き取って同居してもいいし、施設を検討してもいいと思います(本人の意思を聞きつつ、家族で話し合えばいいと思います)。

• ゆゆ

ゆゆ

私もそう思ったんですけど
    お墓だけじゃなく本家?になるので
    そこが◯◯家だから誰か継がないといけないんですよ😂
    主人から言われて、え、じゃぁなんで弟1家建てちゃってるの〜て所です🤦‍♂️
    お墓参りの時だけ行くわけにはいかずなんですよ

• 7月13日
あっぴ☺

本家とか、そういう昔ながらの考えなら長男が実家を継ぐっていうのが普通の地域ではないですか??
友だちは、土地をたくさん持ってる大きなお家の次男に嫁いだそうですが、長男が転勤族です。兄弟で話し合って、いずれは長男が実家にはいると決めたようです。長男の奥さんは嫌がってるみたいですが...

• ゆゆ

ゆゆ

本家だけど義父は3人もいるし誰か継いでくれるやろ〜みたいな考えで
    特別長男にとかじゃないんですけど
    うちが主人が自営業で定年とかもなく続けられるだけ続けるので
    福岡から出る事ないんじゃないかって感じで😂😂
    私も山奥の田舎より福岡がいいし
    私は22だけど弟1夫婦はどっちも佐世保が地元で全然年上なのにこっちの事情少しも考えてくれないしあー自分達の都合だけなんだって思っちゃいました😩

• 7月13日
  • あっぴ☺

あっぴ☺

建てたものがちですかね💦
    子どもの数が決まり、お家を建てる年齢でもあるので、そういう相談は早めにしておかなくちゃダメだったのか...
    ゆゆさんの旦那さまが長男なら、長男から話し合いの提案があってもよかったかもですね。
    次男さんが勝手にお家を建てたように、自分は自営だからって考えが旦那さまにもあったのかなと思います💦

• 7月13日
  • ゆゆ

ゆゆ

話し合いしてって言ってたのに
    主人はどうにかなるさくらいの考えで継ぐ気もあるのかないのかって感じで弟夫婦が年明けに結婚式とか言ってたからまだやろ〜とか思ってたら年内だしなんでまた急に!?で本当建てたもん勝ちですよね😂😂
    この際1番下の弟継いでくれって思ってますww
    1番下の弟夫婦もどっちも佐世保が地元なのでいいじゃんて感じですが奥さんが山奥嫌とか言いそうで😩
    弟2もどーせ今話してもよくわかんないだろうし溜め息でますw

• 7月13日
はなちょびん

うちも旦那が長男です!
でも、双子なんです。
双子の弟は勝手に家たてましたよ!!
最初は、は?と思いましたが、まぁ将来旦那が定年したら田舎の義理実家に帰るでいいかなぁと思っています!
今は、マンションを購入してます!

義理親も、いつのまにかうちの旦那が長男だからーと話をしていますし。
でも、帰るのはいいけど家は建て直す!と、旦那には言っています!

義理父もどんなふうに考えてるのかわかりませんが、とりあえず家を建ててしまって、将来的には継ぐからって話じゃダメなんですか?
自分の家、ほしいですよね!!

• ゆゆ

ゆゆ

もう建てたもん勝ちですね😂😂
    なんで私がここまで考えてんだろとか年上のくせに一言相談もなしかよとかただ気が効かないやつなのかもう本当あきれます。
    うちもマンション購入しようかな。
    義実家火事で全焼して建て直したから広いし綺麗でいいけど山奥ってのが嫌で😩😩😩
    うちも義父どう考えてるのかわかんないです🤦‍♂️

• 7月13日
ゆ〜たん

戦国時代から続くど田舎本家ですが、うちも県中心部に今年家建てますよ。
お墓だけ守ってくれたら良いって言われています。
家は建てたもん勝ちかなと。

• ゆゆ

ゆゆ

義父が何も言わないから本当に継がないとなの?って感じはあるんですが
    本当建てたもん勝ちですよね😂

• 7月13日
ひなころ

夫は男三兄弟の三男です。
夫の話では長男が継ぐよ~的なこと言ってましたが、長男嫁が曲者さんで、義両親は距離を置きたがってました。
次男夫婦は私達の結婚前に、少し遠くの次男嫁の実家近くにさっさと家をたてて継がない意思を見せていました(笑)
そんな経緯があり三男のはずの夫に、義両親から同居の相談や将来の相談がやんわり飛んできました(笑)私は長女で下の兄弟とは年の差がかなりあり、両親になにかあれば面倒みるのは年齢的に私になると思うと義両親にも夫にも伝えてあったのですが(´・ω・`)夫も支える気はあっても同居する気はさらさらなく、二人で逃げ回っていたんです(笑)

結局は何故か、いつの間にか(笑)、嫌いあってるはずの長男家族と義両親が家を買って同居、しかも完全同居をし始めたので私は心のなかで飛んで喜んでる次第です(笑)
ゆくゆくは同居解消になる気がしてならないので今のうちに私の実家近くに引っ越す計画をしています(笑)

話し合いは必要ですが、まだみんな真剣に話す年齢じゃないんですよね、きっと。夫兄弟もなんとなく、、大丈夫っしょ、、で動いていて、お嫁さん達が裏で動いて早い者勝ち!!みたいな雰囲気です(笑)
嫁だからでしゃばるところでもないし、でも生活に大きく関わるところだから無下にもできないしで困りますよね。旦那さん達ちゃんとやってほしい(笑)

• ゆゆ

ゆゆ

義両親から同居の相談とか
    絶対嫌すぎる😭
    継ぐにしてもみんな死んでからがいい😂😂
    うちの主人は私がこの日に婚姻届出したいって言ってそれまでに指輪用意してって言われてそれにしたがうような単純な男で弟夫婦はどっちもデキ婚だし3人とも馬鹿なのかなって思います😂

• 7月13日
あゆ

本家だともしかしたら誰かしらは長男が継ぐもんだろと思ってるかもしれませんね。
うちは誰が継ぐとか決めてませんが私の地元に永住は決定してますよ。
長男嫁で義両親は自営です。
でもこれは継がせないと義父が決めてるのでなんも継ぐものないんですが訳あり家族なので長男でもうちは夫が実家に入ることはないです。
弟二人いますがうちの場合義父が一番下と暮らしたがってるから恐らく一番下まだ未婚ですが結婚したら同居ですよ😅
ゆゆさんちの場合弟1さんはマイホーム建ててしまったとのことでこれはもう建てたもの勝ちになってしまってますね。
今更やめろとも言えませんし😅あとはどっちが継ぐってのはもう先にマイホーム建てた方が逃げ勝ちでしょうね。

• ゆゆ

ゆゆ

その可能性ありますよね、、
    けど弟夫婦も私と兄弟に年の差があり私が1番上ってことも知ってるので建てたもん勝ちって思ってるのかもです😂
    うちも1番下が継いでほしい😩

• 7月13日