※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

みなさん、子作りについて旦那さんと話し合いをされましたか?私たちは結…

カテゴリーに悩みましたがこちらに失礼します。
みなさん、子作りについて旦那さんと話し合いをされましたか?
私たちは結婚式と旅行を終え、私は子どもをもともと強く希望していたのでいつできてもいいと思っています。でも旦那の方は子どもは本当に大好きなのですが、まだ親になる想像がつかない、とかもうすこし2人の時間があってもいいという考えのようです。その感じを前から知っていたので、なかなか切り出せずにいます。。
実際子どもが欲しい、欲しくないで割れた場合やはり欲しくない方が欲しいという気持ちになるまで待つのが良いですよね…
話し合いされた方の内容や流れ、意見をお聞かせいただけたらと思います( > <。)

コメント

ルナ

うちは主人がすくにでも子どもが欲しかったみたいで、私はまぁいつかできたらいいかなと言うぐらいでした。
結婚後私の仕事が異動になり忙しい&仕事が楽しいと思うようになり、まだ妊娠したくないと思い、子作りを避けてました😅
主人は欲しいとも作ろうとも全く言ってこなかったので、いいのかな?と思ってましたが、妊娠後にその時の話を聞いたら、産むのは私だから無理強いはできなかったと言われました💦
その後部署異動で楽な部署で家の近くになったし、生理不順で婦人科通ってたら、先生にそろそろ歳も歳だし子ども欲しいならタイミングでしてみる?と聞かれ、あぁそろそろ子どもできたらうれしいなと思い、子作り開始しました😊

• ルナ

ルナ

私の場合はのんのさんと逆だったので、私自身で年齢のことや、すぐにできないかもと考え始めて子作り開始しましたが、のんのさんの旦那さんがいつ子ども作ろうと言うのかわからないのは、のんのさんからすると不安ですよね😰
    欲しいと思ってすぐできるかもわかりませんし、その変のことも一度旦那さんとお話してみてもいいのかなと思いました😊

• 7月7日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね!
    それぞれ自分の思うタイミングがありますよね!
    でも自然に欲しいという気持ちになれたのは良かったと思います☺️
    一度話してみたいと思います!

• 7月8日
  • ルナ

ルナ

30歳超えて、真剣に考え始めました😅婦人科通って1年と少しできなかったですし、なんでもっと早く子作りしなかったんだろうと、後悔もしました😰
    すぐにはできない可能性もあるとわかれば、気持ちもかわるかもしれませんし、思ってること伝えてみてください😊

• 7月8日
Rommy

うちも似たような感じでした。
旦那の方が4つ年下ってのもあるんでしょうけど🤔
結婚式を終えてから、また話し合って、子供は授かりものだから、頑張ってもできないかもしれないし、とりあえずゴムなしで仲良しを始めてみようか、と合意しました。その後、半年で妊娠しました。
計画してもすぐできるとは限らないことを旦那様に伝えて、自然に任せてみたいと話してみては?
うちの場合、躊躇してた本人が今は一番楽しみにしている様子ですよ❤️

• ママリ

ママリ

いい流れですねーうらやましいです!
    計画してもできるかわからないっていうのはほんとに思います😞
    そこをうまく伝えてみようと思います!

• 7月8日

私たちはお互い結婚願望が強かったので付き合いだしてすぐに、1年後には同棲して2年後には籍入れて子どもを作ろうと計画してました!子どもも5月生まれがよかったのでそれに合わせて仲良ししました😂
価値観があったので計画通りいきましたがまだ欲しくないと言われると難しいですね...(´・ω・`)けど子どもが嫌いではなくむしろ好きならもう少し粘ればいけそうですけどね👍私なら友達の赤ちゃん見せたりしつこく言ってしまいそうです💦

• ママリ

ママリ

私も5月生まれがいいです😂
    なんとなくですが…笑
    価値観合うの貴重ですね!
    私も子どもPRはよくしてます笑
    そこらへんで見かける子どもにもメロメロになるくらい好きなので、そこが欲しい気持ちに繋がるといんですが…笑

• 7月8日
春が大好き♡

回答になっていないかもしれませんが・・・
のんのさんとご主人様の年齢にもよりますかね💡
妊娠て、したいと思ってもすぐできるとは限りません。
もっと早く妊活をしておけば・・・と後悔しないのであれば、まだ先でも良いのかな?こればっかりはわかりませんからね😂
でも私は2人の時間も大切にして欲しいです😊
家は再婚で上に2人大きい姉弟いるので、2人の時間は子供が学校へ行ってる時間だけです。
なかなか妊娠も出来ず、クリニックに通っていました。
妊娠、出産したら時間なくなると思い、あちこち出かけたりしていました☺️
お2人にとって、良いタイミングで赤ちゃんやってきてくれると良いですね😊

• ママリ

ママリ

年齢はお互い26です。
    なので焦るような年ではないかと思ってはいます。
    思ったより時間がかかるということが私も恐れていることなので…そこをうまく伝えてみようと思います!
    ほんとに、いいタイミングで来てくれるとうれしいです♡

• 7月8日
おさる

うちは付き合ってる時から子供できてもいいかなぁーって思っていました。が、結婚してもなかなか出来ず(・・;)いつかデキルだろう…と、口には出さなかったけれどそれぞれ考えていました。お互いに夜勤がある仕事してたので、時間も合わず、もちろん回数も減り1ヶ月に1回あるかなって感じでした。
義兄夫婦に呼ばれて、子供についてどう考えてる?年齢も年齢やし、作るなら早くせんとあかんで。真剣に話をするわな…と。
私には、基礎体温つけているか?生理不順ではないか?仕事がハードすぎるんじゃないか?等々
旦那には、仕事やストレスについて。タイミングについて。等々
最後は、きちんと2人で真剣に話をしなさい。お互いに言わなくてもわかるだろうなんて思ってたらあかんねん。と(・・;)
それがキッカケで、基礎体温を測るようになり、排卵日やタイミングの日などをちゃんと伝えるようになりました。それでもデキず、気持ちが焦るばかりで。もう、このまま2人きりなんじゃないか?それでも旦那と生きていけるならそれもアリかな…と考えるように。旦那もそれは口には出さなかったけれど思っていたそうです。
1週間旅行へいくことになり、仕事の事も考えず、楽しいことばかり…毎日、仲良しして。その1週間がちょうどタイミングの日と重なっていました。で、妊娠しました。
すぐにデキルなんて思っていたけれど結局6年もたっていましたね。

• ママリ

ママリ

お義兄さん夫婦がそこまで考えてくれるなんて素晴らしいですね✨
    焦りがなくなった瞬間にできるって話はよくありますもんね。
    私も焦りが出る前に始めたいなと思いました。

• 7月8日
バーバパパ

うちは2人目を作るタイミングで旦那には去年終わりから今年初めくらいから言われてたんですが、私がまだいいかなー。というかんじでした。

いつかは欲しいものの、今は仕事的にも厳しかったので💦

理由を説明して旦那にはもう少し先かなぁ。とぼんやり話してたくらいでしたが気が変わって笑 現在妊娠中という感じです。

ご主人様も、そのうちなにかをキッカケに気も変わるかもですし、結婚もしてらっしゃるので、ゴムなしでしてみてできたらできたー!でもいいのではないでしょうか?😊

• ママリ

ママリ

そうですよね!自然な流れでできたー!っていうのがとっても理想です😭💗

• 7月8日
miiiiimama

うちは病院にかかるのに説得しました。私は職業柄ただ欲しいとは言わずに
女性にはタイムリミットがあること
子育ては体力だから少しでも若いうちに欲しい
リスクも高くなるし、30前に1人は産みたい
と伝えていました。
4年かかりましたがなんとか30歳前に出来て嬉しかったです❤

のんのさんのお気持ちはお話して理解してもらう方がもやもやしなくていいと思いますよ✨

• ママリ

ママリ

タイムリミットありますよね( > <。)
    26なんですがあっという間に時は経ってしまいそうです…笑
    そうですね、気持ちを素直に伝えてみたいと思います!

• 7月8日
ふうた

うちは特に話し合いらしい話し合いはしていないのですが、お互い子供が欲しいと思うのは同じだったので、私も20代後半だし、式後すぐに妊活始めました😊
親になる想像がつかないのは、私もでした。正直妊娠中も、自分が親になるなんて考えられなかったです😅
だけど産まれたら、ああ、私はこの子のお母さんなんだってようやく実感出来ました。旦那さんも、子供が大好きだということですので、妊娠したら、もしくは産まれたら、親になる、なったんだという実感が湧くんじゃないでしょうか?
2人の時間を過ごしたいというのもわかります!そこは、やはりお2人の年齢次第かもです☺️

• ママリ

ママリ

親になる想像はいつになってもできないですよね。
    結婚まで交際1年半だったので余計に旦那は2人の時間、と思うのかもしれません。。
    私もその気持ちはあるのですが、子どもが好きすぎて…笑

• 7月8日
マーマママ

うちは、私の踏ん切りがつかずでしたが、夫はずっと待っていてくれました。私が正直に欲しいか欲しくないか分からないと言ったとき「それも含めて授かりものだから」と言ってくれました。しかも週末婚だったので、ただでさえ授かる率も低くく。。
きっと急かされたり責められていたら夫婦仲はダメになっていたかもしれません。私がようやく決心してから半年後に授かりましたが、とても喜んでくれて、今は幸せいっぱいです。

• ママリ

ママリ

旦那さん、素敵な方ですね😊
    いいタイミングで赤ちゃん来てくれたんですね!

• 7月8日