※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

義母と会うか悩んでいます。産後で疲れているのに義母からの圧力が強く、義母との関係が複雑です。100日祝いまで会わずにいたいけど、1日だけ我慢して会うべきでしょうか?

産後義母さんと会う事についてです。

昨日第二子を出産しました!
妊娠後期から息つく間もないほど忙しい怒涛の妊娠生活でした。
妊娠糖尿病で入院、引っ越し、祖母の危篤、お葬式、引っ越し片付けでやっと葬式も終わり一息ついて新居を片付けようとした矢先に、陣痛でした😂
もう、旦那にも当たり散らすほどの疲労でした。

義母は、ゴールデンウィークにずっと会いたがっていました。でも、予定日が近いので断っていましたが、1日だけでも!って感じでした。
結局祖母が危篤になったので仕方なく諦めてましたが、出産したとわかると手伝おうか?の圧がすごいです。
もう、ゆっくりできる期間が入院期間しかないし、出産当日は疲れたしLINEも送るのやめてって言ってと旦那に言い私の目の前で旦那が送ってくれましたが、義母は我慢できず送ってきました。
しんどすぎるので既読無視して、旦那に返事してもらってます。
ご苦労様、ありがとう😊って別に義母のために苦労したんじゃないと捻くれてますが思ってしまいます。
義弟くんにも生まれる前の忙しい時に母さんをもっと頼ってあげて、子ども(上の子)が泣いてもいいからお母さんを喜ばせてあげてみたいな事を言われ余計に関わるのがめんどうです。

義母は悪い人ではないですが、お節介が過ぎるし、せっかちで自分論を通したい人なので、1人目の時は分からず全部義母の言う通りにしたり、義母の為にとやってあげるとビデオ通話やこちらの体調を伺わずに電話やLINEの嵐で、どんどんと要求が酷くなりしんどくて旦那に当たり散らしてしまってこのままだったらノイローゼになると思い辞めました。
私にもこんな感じなので、娘にもグイグイ行きすぎて、娘は義父は大好きだけど、義母は苦手で嫌がって逃げてきます。
お婆ちゃんの事もあったので、もう落ち着くまで会いたくないんですが、産後はやっぱり一回は我慢して会わなければいけないでしょうか?
コロナ感染が怖いからとか理由つけて100日祝いくらいまで、せめてお宮参りまでは頑張って会わずにいたいです。
遠方なので、会えなくても仕方ない距離ではあると思いますが、義母は1人目の時にもコロナで我慢したので、今回は会える!と思っているのか、出産近くに休みを取る為に夜勤を連続して入れて休みを確保しているそうです…。

産後もゆっくりはできないだろうなと憂鬱なんですが、みなさんなら、1日だけでも我慢して会いますか?

コメント

ママリ

絶対に会いません。
産後なのに何故こちらが我慢しなければならないのかわかりません😊
産んでない方が我慢すべきです!!

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    そうですよね、私の体調優先で我慢してもらうことにします😂
    生まれた後の写真とかも旦那に任せてましたか?😳

• 5月6日
  • ママリ

ママリ

もちろんです!!
    産後にストレス抱える必要ありません!

1人目の時に私から送ったら
    産んでくれてありがとう。 と来て ??? ってなったのも束の間、その2時間後には病院に押しかけられて(面会時間ではないので病院側が返してくれたので実際会ってません)完全に心閉ざしたので、私からはそれ以降送ってないです😅

そして今回もうそろそろ出産なんですが、義実家は私が妊娠してることを知らなければ、産後もしばらくは言うつもりもないです。笑

• 5月6日
ひー

嘘をついてでもなんとしても会いません!上の子もいるし、ここで無理したらあと引いちゃいそう💦

出血多めで医者にとめられてる、とか、上の子が熱で、とか…

今はママさんのメンタルが最優先ですよ。

私なら『心身共に疲れて医者にも止められてるので、写真送りますね』と完結してあとはスルーします。私は実母にそうするつもりです。

きょっこりん

なんとしてでも、会うのやめます。産後は心も体も万全じゃないですし、、、
なぜ、同じ母親のはずなのに理解できません💔😭

りんりん

お疲れ様です!うちの義母に似てます、、疲れますよね。LINEも波長が全く合わないのでできるだけ直接はしてないです。毎回、色々モヤるので、出来る限り旦那経由にしてもらいました。労いさえも嫌味に聞こえてしまいますよね。義弟辺りにはまだお子さんいないのでしょうか?
産後も暫くムリして会わなくて良いと思います。放っておいてほしいですね、、、それが一番ストレスないですよね。

はじめてのママリ🔰

ママリさんの体調を気遣うより自分の気持ち優先でグイグイ来すぎだと思います😨

そんな相手に気をつかう必要ないので、絶対会わなくていいですよ!!

旦那さんに守ってもらいましょう!

はじめてのママリ🔰

1人目産後のトラウマとか嫌なこととか、つもりに積もってフラッシュバックしますよね。笑
私も一生の許せない発言多々くらいました🙄そして今2人目絶賛予定日前ですが、実母頼りますので大丈夫ですと伝えてます✌️ただ、退院後は会いにくると思うので会わせますが旦那不在の時は断ろうとおもってます🙆‍♀️
うちの義母の話かと思うぐらい全く同じ境遇で思わずコメントしてしまいました🙄気疲れや嫌な思いするの目に見えてるので、程よくかわして自分の体調優先されてください😮‍💨🫶🏻♥︎