※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ありさ
家族・旦那

愚痴です、自営のため義両親と旦那でお店を経営しております。いつも通…

愚痴です、

自営のため義両親と旦那でお店を経営しております。
いつも通り買い物にいくと、

義父に抱っこ紐しているのに、
抱っこしたいと言われました。
渋々抱っこ紐を取り外し
息子を預けると

寒いのにこんな格好させてるんだ?
いつも何を着させているの?と叱られ。

雨も降っていて少し肌寒い日でしたが、
息子の体温は高く、少し汗ばんでいたので
半袖で外に連れ出しました。
(体温を測ると37.5度)

抱っこ紐をしていると私と密着していて
温かいし、、、、

かわいそうかわいそうと連発されて
それから息子を連れてどこかに消えていく義父。


抱っこ紐してるとあったかいんですよ!
汗ばむくらいなんです!ぐらい言えたらいいんですけど。
義母も何も言わず、寒かったね〜と言わんばかりに息子の足をさする。



今のうちに買い物しちゃったら?と言われて買い物をしていたのですが
義父からのお叱りのショックと息子を連れて行かれたことに涙が溢れてきてしまいトイレに逃げました(笑)


また、お店に息子を連れていくとその度に義両親に息子を連れて消えられるのではないかと思うと本当に連れていきたくありません。
本当に遠慮もなく、デリカシーがない人なので本当に嫌です。
会うたび義父に毎回母乳量を聞かれます。


旦那の家族は、息子をなかなか返してくれないです
オムツも勝手にかえられます。
断っても、やると言って一点張りです。
沐浴を旦那の従兄弟(20歳)にさせたがります。
息子はおもちゃじゃありません、本当に嫌です

義実家と食事したときのことです
ご飯を食べちゃってと言われ、義母に任せ食事していました。

旦那の親戚に2歳の女の子がいるのですが
義両親はその子を息子と遊ばせたがります。
息子に興味津々で息子がいるととてもはしゃぎ、触りたがります。
その子に触られないように
ベッドの上に息子を寝かせていたのに
義母がベッドの上にその子を連れていきました。

息子が寝ている頭側で大声をあげてジャンプして飛び回り、勢いよく覆い被さろうとしました。
さすがに私は悲鳴をあげてしまいました。

それでも、義母はだめよ〜といっただけで
それ以降も遊ばせ続けました。
第二子ができたら毎日こんな感じよ〜!と。

いや、私にとっては息子がはじめての子なんですけど。

気が気ではなく、それ以上食べられませんでした




義母に関して、産前に義父が

うちの親(義母にとって姑)から子供を奪い取った。
その時の顔が未だに忘れられない。
そんな風にならないでほしい。

と私に言ってきました。


自分もそんな時があったはずなのに、
義母が私に対して遠慮がないのが不思議です。
どんな気持ちになるのか分かっているはずなのに。


目が腫れてしまったので、
旦那に息子を連れてきて。と言って
義両親に挨拶せずに帰ってきてしまいました。

本当に本当に嫌です。
近くに住んでいるので
義両親のもとに行かないという選択肢はできません😥

ガルガル期でしょうか、、、、

コメント

みゆき

角が立たないように旦那さんから
いま主さんが思っていることを伝えてもらうことはできませんか?
流石に頭側で大声あげジャンプさせるのは常識ないと思いますよ。

  • ありさ

    ありさ

    そうですよね。なにかあってからでは遅いですもんね。次食事の話が出たら伝えてみます。

    • 6月24日
  • みゆき

    みゆき

    ダメよー
    と言うだけでお子さんにもし何かあったとき義母さんはどう対処するつもりなんでしょう?
    と思っちゃいました。
    ぜひそうしてください!

    • 6月24日
ほし

読んでて義両親の図々しさが嫌になりました、、
旦那さんはぴぴぴさんの気持ち分かってくれてますか?
味方してくれますか?
旦那さんが味方してくれないとしんどいですね😭
子供をおもちゃのように扱ったり
ましてや頭の上でジャンプとか私ならもう行かないと思います、何言われようと無理なものは無理なので😞
自分も子育てしてきたのにされて嫌なこと分からない義母さん、、言われないと分からないのでしょうね😂

  • ありさ

    ありさ

    息子の洋服で注意されたことと、息子を目の届かないところに連れて行かれたことは伝えました。
    どっちの気持ちも分かると言われ、そりゃどちらかの味方につくなんてことできないよなぁと。

    ぴぴぴが息子のことすごい大事にしてるのは俺が一番よくわかってるし、みんなが心配してくれるのもわかる。
    うまくフォローしてあげられなくてごめん。と。

    義実家との食事はこの間がは初めてで、旦那に言いづらくて言えず😥
    今後も様子見て危なさそうだったら言おうかなぁと思っていたところです。

    こんなにストレスだと思いませんでした(−_−;)

    • 6月24日
三ツ矢サイダー

ガルガル期もあると思いますが
年配の人って気温が寒いとただ
着せればいいって考えですよね(>_<)
わかります。
何回も言われたことあります!
健診や保健師さんに子供は
大人より体温高めだから薄着で
いいって言われるんです!
とかじゃ通用しないですか?
もう少ししたら気持ち落ち着いて
くるとは思いますが…離乳食
はじまると、もっと大変に
なりますよ(;_;)
勝手になんでも食べさせられたり
うちなんて生後半年でアイスとか
あげらりたりしました(>_<)
お子さんの為にも今と昔の子育ては
違うので少しずつハッキリ言った
ほうがいいです(>_<)

  • ありさ

    ありさ

    薄着でいいって言われてますよ〜といっても、自宅から毛布を持ってきて黙ってくるんでいました、、、

    そうですね。
    なるべく揉めたくないと思って言いづらかったんですが、子供を守るためにも言っていきたいと思います。

    勝手に食べさせるのが目に見えてます。

    三ツ矢サイダーさんも大変でしたね。
    嫌っていうことは伝えましたか?
    その際、どんな伝え方をしましたか?

    • 6月24日
  • 三ツ矢サイダー

    三ツ矢サイダー

    うちも黙って着せたり毛布かけられたり
    しますが…負けじと黙って脱がせたり
    毛布取ったりします(笑)
    揉めたくないのわかりますが…所詮
    他人なのでやはり揉めます(^^;
    一回揉めてからあまり、口出さなく
    なりましたね(^^;
    嫌なことは伝えましたし食べさせてるの
    発見したときは無我夢中で、
    義父母だってこと忘れて
    「あーーーお義父さん」
    って叫んでました(笑)
    アレルギーとか気を付けてるので
    あげる前に聞いてくださいって
    言いました!
    勿論、旦那にも念をおして言って
    もらいました!
    食べ物は命にかかわるので何か
    あったら責任とらないくせに(-_-)
    でも昔は何でもあげてたとか
    味噌汁の上澄みあげてたとか
    言いますよ(-_-)
    あと一番気を付けてほしいのが
    同じ箸です(>_<)
    平気で自分が食べた箸であげるので
    ゾッとします(*_*)
    自分達のならまだいいですが
    義父母のは嫌ですねー(-_-)

    • 6月24日
まる

私は親戚相手だろうが義両親相手だろうが
構わず言います😂
親戚が集まって外食する機会があり、
従兄弟の子供と甥っ子達(全員言葉が通じる幼稚園〜小学校の年齢)が食事中にドタバタ走り回っていて
『お行儀悪いよ、座って食べな』と何度も注意していたら
双方の親から『〇〇くん(うちの息子)もあと何年かしたら、こんな風になるよ〜笑』と言われたので
『あ、ごめんね?うちの子がこの歳で食事中何回も立ってたらぶっ叩くと思う。座って待つ、座って飯食うなんてうちの犬達でも出来る事だから』と言いました😂
もうそれ以来
うちはうち、よそはよそ!って感じです😂
親戚の集まりが割と頻繁にあるのですが
変な時間にオヤツ食べさせ始めても
『うちの子はいらないよ!あと少しでごはんだから!!』と強めに断ったり
息子が一人でオモチャで遊んでいる周りで闘いごっこが始まったら
『危ないからこっちで遊ぼーねー』と息子に言って回収してます😂

  • まる

    まる

    すみません補足です!
    ジジババの厚着させたがり問題ですが、
    私は実両親、義両親がいる前で
    『産婦人科の先生が、「ジジイとかババア達はね、赤ちゃんを見るとなにかと厚着させたがるけど、赤ちゃんは体温が高いんだから、自分より1枚薄くていいからね。ジジイとババアに何言われても気にしなくていいからね」って言ってた〜😂』って話して解決しました😂

    • 6月24日
  • ありさ

    ありさ

    強すぎますwww見習いたいです(笑)

    そういう風に声かけしたとき、
    まるさんのお子さんや、親戚の雰囲気はどうなりますか?

    • 6月24日
  • まる

    まる

    子供達の親は一瞬ピリッとなりますが、
    言われても仕方ないこと(常日頃から行儀が悪く、親の言う事は聞かない)なので
    周りの親戚は『うん、仕方ない。この際言ってやれ』みたいな雰囲気です😂
    うちの息子はまだ言葉がそんなに分かる年頃では無いし私も怒鳴ったりしてないので
    特に気にしてません😂

    • 6月24日
deleted user

ほんと思うんですけど無駄に着せたがりますよね。(笑)
そんなに着せたら汗かくわ。😓
思ってる以上に汗かくし
自分の子じゃないのに黙れ!って思います。(笑)
しかも抱っこする意味?😵笑
私ならさせません。
めんどくさいので😁(笑)

  • ありさ

    ありさ

    させないっていう選択肢が無いんです〜😭
    奪い取られるので、、、(笑)
    口出しすんなって感じです(笑)

    妊娠中もお店に遊びに行くと、
    孫が来た〜〜!!!と毎回言われ、
    ストレスでした(笑)

    • 6月24日