※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃあち
ココロ・悩み

旦那の実家で泊まり、2晩とも飲み会に行く予定。妊娠中で不安。旦那に気持ちを伝えるべき?

旦那の実家で置いてきぼりにされます。旦那の実家には車で4時間かかるため、年に1〜2回ほどしか帰省できません。なので、いつも泊まる内1回くらいは夜に飲み会に行くのは許していました。が、今回は2泊し、2晩とも飲みに行くつもりです。今、私は8ヶ月後半だし、実家はど田舎で最寄りの産婦人科まで1時間はかかるし、地元ではない場所で間違えて陣痛がきてしまったらどうするのか。義両親は親切で好きですが、気を使うし、何時間も床に座りっぱなしで義両親の相手を一人でするのは、肉体的にも疲れます。それに、馴れない家に一人ぼっちな気になり心細いです。飲み会に行くのは、実家に着いてから聞かされました。わかっていたら、妊婦だし着いてきてません。でも、たまにしか会えないし、出産したらしばらくは顔を見せられないと思い無理をして来たのに…。皆さんなら、この気持ち旦那に伝えますか?それとも、そのくらいたまにだからこそ我慢すべきですか?

コメント

mammy♡

確かに辛いですね(;´Д`)
いくら良いご両親とは言え、やはり気を遣い疲れますよね。+゚・(ノωヽ)・゚+。
私なら旦那さんに気持ちを言って分かってもらいます。ストレスはダメですから正直に気持ち伝えてスッキリとしましょう☆

R@mu

旦那さんにお気持ちをちゃんと伝えて下さい◡̈
せめて一日だけならまだしも、二泊中二回とも、しかも妊娠後期の妻を置いて自分だけ出掛けるなんて許せません!
妊娠することで、色々我慢してるし、ただでさえ不安なのに。。
すいません、つい熱くなってしまいました!σ(^_^;)
と、言うのもうちも似たような状況だったことがありまして。当時の自分と重ねてしまいましたσ(^_^;)

☆奈緒☆

私なら寝ちゃいます!
体がだるいので、横になってもいいですか?て早々に。
旦那様には何かあったら困るから、必ず一次会で帰ってきてねと伝えます。

にゃあち

やはり不満を伝えてもいいですかね?今日とりあえず話してみます!が、その後の飲み会は約束してるし行かせたほうがいいですよね。結局´д` ;

ちいまま415

確かに、このくらいの時期に飲み会ってイラッとしますよね。私だったら旦那さんに気持ちは伝えて理解してもらってから出掛けてもらいます。それと、一人でゆっくりとできる部屋を確保しといてもらいます。ついでにご両親にも旦那さんから、「疲れてるようだから、こっちで休ませてあげて」など言わせます(^w^)

にゃあち

私も寝たのですが、心細くて泣きながら寝ました。ただでさえ頻尿なのに、馴れない布団で体が痛く、馴れないせいかお腹でもチビが暴れ眠れず。旦那は2時くらいに帰宅しグースカ。もう一泊あると思うと憂鬱です。

にゃあち

同じ経験があるんですね!
自分の楽しみを優先して、なんの為の帰省だかわかりません。今日、旦那に伝えて今後、チビが産まれても同じようにするなら、もう帰省はしないと言おうと思います。

にゃあち

旦那の両親は好きに過ごしていいと言いますが、旦那のいない時間ずっと引きこもるわけにもいかず。早めに布団に入るのが、唯一の方法です。たかがあと一泊、されど一泊。気が思いです。

疲れますね💦
お気持ちわかります💦
私なら言いますね…
妊娠中ストレス良くないし、わかってるなら前もっていって欲しいしって…
義両親がいくらいい人でも普通に気を使いますよね💦
逆の立場でやられたらどう思うのか…
疲れたなら横になると言って逃げましょう!
いい義両親ならそっとしておいてくれるはずです😥
無理なさらないように…💦

ルニー

結果的に飲み会に行くとしても、
きちんと気持ちは伝えた方がいいです◡̈❁
多分、旦那さんは気付いてないですよ!笑
男なんてそんなもんです\(^o^)/

てか、それじゃ飲み会のために帰ってるようなもんですよね(^^;;
行く前に言えばいいのに、
着いてから言うなんて確信犯な気も…。

あと一泊、長く感じるでしょうが
あまり考え過ぎないようにしてくださいね!

にゃあち

私の実家とは近いので、ほとんど泊まる事がないので仕返ししたくても出来ないです(笑)むしろ、私なら自分の両親も気を使うだろうから旦那一人になんてしません。旦那には伝えて、モヤモヤした状態で今夜の飲み会に行かせます(笑)せめてもの仕返しです。

にゃあち

昨晩、行く前に義父が大事な時期だから行くなと言ってくれたのに行きました。だから、今日、私が言っても行くと思います。でも、イライラするので伝えてスッキリしようと思います!

5児ママ♡

私なら不満を旦那に言います(*_*)
1日だけ飲みに行くのも仕方ないかな〜!と思いますが…2日連続で飲みに行くのはちょっと( ;´Д`)久々にお友達に会うのかも知れませんが、妊婦さんを義実家に置いて行くのわぁ…。
どんなに仲が良い義両親でも気をつかうのも疲れちゃいますよね(´・ω・`)

きちんと伝えるべきです(^ ^)

言っていたら何か旦那様から両親へ配慮があったかもしれないし!

私は普段から両親には甘えさしてもらっています。気を使うより、心遣いを考えるだけで十分だと思いますよ!

旦那様もきっとわかってくれて
お互い今後に活かせるのでは?💖

元気な赤ちゃん産んでくださいね〜(((o(*゚▽゚*)o)))

にゃあち

さっき、旦那の自分勝手さにイライラして、もう二度と旦那の実家に一緒に里帰りしないからと言ってしまいました。言い過ぎたかなと思って反省してます(^_^;)旦那を困らせたいわけじゃないのに。

にゃあち

旦那にはもう二度と一緒に里帰りしないからとキレてしまいましたが、再度穏便に伝えたいと思います。とりあえず、疲れてるのかクラクラするので、別室で今は休憩しています。

にゃあち

今日、昼間にもう二度と一緒に里帰りしないから!とキレたら反省したのかバツが悪いのか、飲み会行くのやめたみたいです( ^ω^ )
回答してくれた皆さんありがとうございました!