※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あゆ
産婦人科・小児科

帝王切開で出産し、NICUに入院中の赤ちゃんに会いに行く回数について悩んでいます。看護師から頻繁に行くように言われるが、傷が痛くて辛い状況で不安を感じています。退院まで数日あるため、徐々に面会回数を増やしたいと思っています。

子供を出産して、赤ちゃんがNICUに入院になった方に聞きたいです。
初めての帝王切開で出産して今日で4日目になるんですが、昨日シャワーも初めて浴びて後陣痛も落ち着いて自分の足で旦那と一緒にNICUまで行けました!でも歩くのもスローでまだ傷口も痛くて辛い感じはありました。
昨日夜から今日にかけて助産師さんたちに赤ちゃんに会いに何故いかないのか?とか理由をよく聞かれます。担当の人が変わるたび行きましたか?とか。
でもNICU行っても看護師さんとかがきてなんかお話してくれるとかあまりなくて…あちらから様子とかも教えてくれるわけではありません。タイミングとかあるなら教えてほしいんですがその説明もなかったのでわたしは1日1回は逢いに行こうと決めている以外とくに考えてなかったんですが…
3時間ごとに行く人は行きますよ。って言われて…
傷がまだ痛くて距離的に歩くのがキツイです。
とは何度も言うんですが…

みんなそんなに行けるものですか?
そんな歩けるものですか?
まだ退院まで数日あるので徐々に面会回数増やせればなとわたしは思っていたんですが、行かなきゃいけない感じがすごいです😥

コメント

みのまそ

次女を帝王切開で産み、NICUに入院しました。
次の日から歩行が始まりましたがその日は車イスで連れていってもらい、その次の日からは自力で休み休み歩いて午前1回、午後1回、夜1回くらいのペースで通いました!
正直きつかったです😅💦
うちのNICUは行くと必ず看護師さんが来てくれて私がいない時間の様子など話してくれましたし、ママやってみる?など声かけてくれて積極的でした✨

• あゆ

あゆ

やっぱ歩くのきついですよね(´・_・`)
    何度も行ってるわけぢゃないから様子とか知りたいんですけど、看護師さん来てもくれなくて…逆にそんな対応だと行っても見て終わりって切ないなって思ってて😞
    こっちから声かけたくても周りに全然いなくて😥タイミングが悪いだけですかね( ; ; )

• 6月23日
  • みのまそ

みのまそ

人それぞれだと思うので無理する必要はありませんよ✨
    ままの体を休めるのも大切ですから✨
    私は病室に戻りたくないほどNICUに入り浸りたかったです(笑)

• 6月23日
  • あゆ

あゆ

ですよね(´・_・`)
    ありがとうございます!
    安心しました😊
    ずっと見てたくなりますよね!笑その気持ちはわかります!

• 6月23日
ココ

私も帝王切開でしたょ。。産んだ次の日は車椅子で行き、その後は歩いて行ってました!確かに痛いですょね。。赤ちゃん見れば痛みも忘れちゃいます。。1日1回は見に行ってました!でも特に何も言われませんでしたよ!歩いた方が治りは早いはず。。無理なくですょぉ。

• あゆ

あゆ

わたしも1日1回は行ってるんですが、最近それ以上を求められていて…自分のペースでと思っているんですが😥
    無理せずですよね(´・_・`)

• 6月23日
マツ

うちの子も緊急帝王切開で産まれてNICUに5ヶ月ほど入院してました😞
帝王切開した次の日から歩いて良かったので点滴を杖にして搾乳した母乳を持って3時間ごとにNICUに行ってました💡
うちの子の場合、620gで産まれていつ急変するか不安だったので自分の目でちゃんと生きてるか確かめに行ってた感じです😅
1500gくらいあれば3時間ごとには行ってなかったかもなーと思います💡

NICUの看護師さんは、赤ちゃんのオムツ代えとかおっぱいの時間のタイミングだったら「ママ、オムツ代えてみますか~?😊」とか聞いてくれるので、その時についでに聞きたい事を聞いてました😊✨

• あゆ

あゆ

うちの子は2000あって大きめで産まれてくれたので少し安心してる部分もあります!
    でもNICUにいる限りどんな子も危険はありますよね😢
    620ぢゃわたしも心配で何度も行っちゃうかも(´・_・`)元気になって何よりです!

• 6月23日
四つ葉のクローバー

体調によりますよ‼️
私は妊娠高血圧症になり、急遽帝王切開しました。
子どもは3ヶ月NICUとGCUのお世話になりました。

産後も血圧高くて、だるさと頭痛があって、同じように看護婦さんに子どもに会いに行くよう催促されました。
しかし子どもに会いに行ったら、具合が悪くなり😅それ以降は看護婦さんの態度が変わりました。

きっと看護婦さんがそのように言うのは、母乳の事を気にされているのかな?と思います。
保育器に入っている我が子には、おっぱいを吸わせることはできないですよね。
でも赤ちゃんに触れるとホルモンが分泌して、母乳の量が増えるそうです。

私は結局、あまり積極的に子どもに会いにいかず…自分の体を優先してしまいました。
子どもに直接おっぱいを吸ってもらえたのは1ヶ月後で、結局あまり母乳が出ませんでした。

あゆさんは2人目のお子さんのようですし、私のようなことはないと思います。
まずはご自分の体調と相談しながら、旦那様と一緒にお子さんに会いに行ってもいいのではないですか❔

• あゆ

あゆ

なんか子供に会いたくないとかそんな事はないですよね?って聞かれたんで心配して聞いてるとは思うんですが…ちゃんと説明しても何度も聞いてくるので、催促されてる感があります(´・_・`)

母乳は最初、出が悪くて母乳でできるだけやりたいと助産師さんに言ったのでその辺は助けてもらってます!そしたら今ではいっぱい出るようになりましたー😭
    直接的に吸ってもらえるまで維持していきたいと思います(><)

旦那が来るタイミングで今は行っています^ ^
    お話聞かせてくれてありがとうございます!
    無理せず自分自身のタイミングでいいんだなと思いました!1回でも多く行けるようにしてみます!

• 6月23日
だいちゃんママ🍌

先月、帝王切開で出産し、赤ちゃんはNICUに入院になりました。
次の日から、歩行が始まり、最初は車椅子でNICUに行きました。
確かに歩行は辛いですが、子供に会いたいために、その後は痛いのを我慢し、3〜4時間ごとに歩いてNICUに行きました。他の方も言ってますが、歩いた方が治りは早いです。たくさん歩いてたら、看護師さんがかなりびっくりされてました💦

• あゆ

あゆ

歩行練習したときに貧血にもなってしまい、3人目なので後陣痛もすごいあり、3日目でやっと落ち着いたのもあって中々回数増やせなかったです(´・_・`)
    それで言われてたので行かなすぎとかあるのかなって思ってました😥
    人様々の様なので安心しました。
    今日から回数増やして行こうと思ってます^ ^わたしも沢山歩いてがんばります!

• 6月23日
yu-s

痛み止めの座薬が術後から定期的にいれる方針だったみたいで、帝王切開した翌日の朝には
ガスだし、おかゆたべて、💩したくて
管とってもらって部屋のトイレまで歩いてました😂 座薬恐るべし。笑

っていうのは二人めのときで、
娘は小さく産まれたので、入ってました‼️
あゆさん同様歩けませんでした!立つのがキツイ。 そのときは痛み止めの座薬なんて方針にはない時代だったようで。同じ病院なんですけどね☺全然動けませんでした!

面会時間には行くようにしてました‼️
顔みたほうが傷も早く治るのが帝王切開らしいくて😏
痛いけど、頑張って歩いて退院までには歩けました‼️

娘の入院が体重増えるのを一週間みようってなって、退院でした❗

• あゆ

あゆ

痛みはやっぱそれぞれ違いますよね(´・_・`)
    頑張って歩いて今日も娘に会ってきます!

娘さん元気になって良かったです^ ^

• 6月24日
Rin

NICU看護師してます!
出産後はママの体調回復が最優先だと私は思ってます😊
傷痛いですよね(´・ω・`)
痛みの感じ方は人それぞれ回復の具合もそれぞれです。
ママ達は自分のペースで面会に来てくれて大丈夫です!
面会の頻度が少ないので多分助産師さんは赤ちゃんとの愛着形成は大丈夫かな?と心配になってしまい毎回同じ事を聞いてしまっていたのではないかと感じます😞
赤ちゃんは3時間おきにミルクを飲んでるはずなので、助産師さんに授乳タイミングとか聞いてみると教えてくれるかもしれませんね😄
NICUに面会に行っても話しかけられないのは凄い寂しいですよね…同じ看護師として悲しくなります(´・ω・`)
忙しいかもしれませんが、ママ達の不安も解消してあげたいしオムツ交換とか出来ることは体調を見ながら一緒にやりたいと私は思います!

でも!!!これはママの体調が回復でき次第で私は良いと思っています!
寝たきりは逆に体に良くないですが無理し過ぎるのも良くないですよ😭
ゆっくり休んでくださいね!
そしてお子さんのお誕生日おめでとうございます(o^^o)

• あゆ

あゆ

色々ありがとうございます^ ^
    わたしが1回以上行くようになったからか、看護師さんも話しかけてくれるようになりました!

• 6月24日
はじめてのママリ

わかります😭
うちも赤ちゃんNICUでした。違う病院だったので私が入院中は一回しか行かず。
私が退院したあとも上の子がいたので、NICUには2日に一回とかで、上の子預けられない時はほんと母乳を届けて赤ちゃんの顔少しみて帰るだけでした。
看護師さんにはもう帰るの?とか、次はいつ来ますか?とかしつこく聞かれて嫌でした。
面会時間ずーーーーっと赤ちゃんのいるNICUに居続けるママもいて😱😱😱私には無理だと思いました。

NICUは緊迫した雰囲気だし、看護師さんは忙しくて話もできないし、イライラしてる看護師さんも多いし気を使うし💦
すごく疲れてしまいます。

赤ちゃんは可愛いけど、何かしてあげられるわけではないし。

自分の会いたいタイミングで、会いたいときだけ行くので良いと思いますよ😌
私はなかなか会いに行けないぶん、搾乳をがんばりました💓

• あゆ

あゆ

上の子いると通うの大変ですよね(´・_・`)自分の体も回復してないし…
    明日退院なので今日は時間ある限り行こうと思います!でも行くと余計、切なくなるんですよね…( ; ; )

看護師さん忙しそうですよね😥
    わたしも搾乳頑張ってます!!
    入院中は特に!母乳だけは絶対維持してあげたいです😢!

• 6月25日