※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リな
子育て・グッズ

6カ月の息子の離乳食について、二回食に進めるか悩んでいます。現在は一回食で野菜や果物を食べさせており、不安や効率的な方法を知りたいです。

6カ月の息子がいます。
離乳食を始め1カ月
そろそろ二回食にしようか考えております…
まだ1人座りは出来ません。

一回食で食べられた物
ほうれん草、かぼちゃ、豆腐、にんじん
お粥、バナナ、を食べました。
あっという間に1カ月…😭

今現在のやり方だと
豆腐、お粥、バナナは絶対出していて
そこに野菜一品加える感じです。
ストックの関係で今はほうれん草とにんじんを
交互に食べさせています。

ほうれん草は おえ。ってやるので克服してほしいなって気持ちで…(無くなりました💓)

二回食を調べると
難しい?レシピばかりで。
今のまま進めて大丈夫なのか不安です。

朝パン粥にして
お昼は今のまま進めていこうか考えています。
だしもやらなきゃいけないんですよね?
なんだか不安…です。
効率?良く不器用な自分でもできる方法を良かったら教えて下さい🙇‍♀️🙇‍♀️🙇‍♀️🙇‍♀️

コメント

あくるの

始めて1ヶ月と2週目です。
今週の月曜から2回食にしました。
息子さんお豆腐は好きですか?
特に好きでも嫌いでもないって感じですか?
うちの息子もほうれん草は嫌いぽくて、でも豆腐は好きなんですが、豆腐とほうれん草を混ぜて白和え風にしてあげたら完食してくれましたよ。

野菜のストックはこの間にんじん・玉ねぎ・さつまいも・じゃがいもをまとめて炊飯器に入れて野菜が浸かるまでお水入れて炊飯したら全て柔らかくなってあとはブレンダーでペーストにして冷凍しました。
ちなみにじゃがいもとさつまいもは一緒に炊くと区別がつかなくなるなるのでオススメしません笑

  • リな

    リな

    豆腐はそうですね!
    好きでも嫌いでもない感じですが、バナナと混ぜるとよく食べてくれます(*^^*)
    なるほどなるほど!!
    野菜のストックは一品一品作らなきゃいけない気がしていますが…そうゆう方法もありですね!ウチはブレンダーがないので地味な作業になりそうですが😢

    • 6月22日
  • あくるの

    あくるの

    うちは逆にバナナはまだあげてないんですよ〜。
    果物は後回しでとりあえず野菜って感じでやってます😊
    そうなんですね💦
    ブレンダーあってもしんどいんで、ないともっと大変ですね😭
    すりつぶしの作業が地味に時間食いますよね。

    • 6月22日
まっちー

もう少し種類を増やしてみてはどうですか??
小松菜やブロッコリー、キャベツ、さつまもなどの野菜。
りんごやメロンの果物。
タンパク質も肉や魚もやらないと2回食は厳しいと思います。

果物以外は茹でてすりおろして小分けで冷凍すれば食べる前に温めるだけなので楽ですよ!

  • リな

    リな

    そうですよね、そうですよね😔😔😔
    今日にでもキャベツ、さつまいものストック作ってみます!😭
    肉や魚だと…しらす?どうゆう種類がありますかね🤨💦?
    ストックも作り過ぎて1週間以内に食べないといけないって思うとどれくらい作ればいいのか…🤣💦

    • 6月22日
  • まっちー

    まっちー

    サツマイモは簡単なのでオススメです✨
    あと、トマトも楽チンです!
    魚はしらすでもいいですし、白身魚なら大丈夫ですよ🙆
    肉は鳥ひき肉かささ身です!

    1週間ちょっと過ぎてもママが気にならなければ大丈夫です!笑
    分量が難しいですよね💦
    2回になるとあっという間にストックなくなります、、、

    • 6月22日
  • リな

    リな

    ささ身調べたら7カ月って書いてありましたけど、大丈夫そおですかね?
    早速、しらす、玉ねぎ、トマト、ささ身、さつまいもを買ってきました😳✋💓

    • 6月22日
  • まっちー

    まっちー

    早いですね!
    明日食べさせるの楽しみですね♫
    ささ身はお粥に混ぜてあげるとかすれば大丈夫だと思います!
    仕込みが大変だと思いますが、頑張ってください!!!

    • 6月22日