離乳食・レシピに関するみんなの口コミ・体験談まとめ

離乳食・レシピについてママリに寄せられた疑問を集めてみました!妊活・妊娠・出産・子育てに関して悩んでいる方はぜひチェックしてみてください。それでは離乳食・レシピについての質問と回答をご紹介します。

にこにこ.com大人とびっこ

離乳食を始めたいのですが、量りが無くて、ごはん50gが計れません!(◎_◎;…

離乳食を始めたいのですが、量りが無くて、ごはん50gが計れません!(◎_◎;)他の方法で計っている方いますか?クックパッドにはご飯おおさじ3に対し水225mlというレシピがありますがこれは合ってますか?そして量りを買…

はな

はな

おおよそ50mlで50gになります。最初の頃はとろとろですし、ひとさじずつあげたりする程度なので、あま…

ayk

離乳食初期でパン粥がありますが、レシピを見ると粉ミルクを使っている…

離乳食初期でパン粥がありますが、レシピを見ると粉ミルクを使っているものばかりです( ´•௰•`)粉ミルク以外での作り方はありませんか?また、レンジ調理で作れますでしょうか?よろしくお願いします( ¨̮ )

Kk

完母です。スティック用の粉ミルクが余ってるので離乳食に使いたいんで…

完母です。スティック用の粉ミルクが余ってるので離乳食に使いたいんですが、分量が分かりません💦レシピには「湯で溶いた粉ミルク大さじ1」とか書かれてますが、粉ミルクを大さじ1に対して、どのくらいの量の粉ミル…

∈m✼̥ s&a

∈m✼̥ s&a

大さじ1が15ml。粉ミルクは何ml用ですか?もし100ml用なら粉ミルクを1/5に分けたら20ml分の粉ミルクになる…

しょつし

離乳食に使う食パンってなんでもいいんですかー?パンがゆにチャレンジし…

離乳食に使う食パンってなんでもいいんですかー?パンがゆにチャレンジしようと思ってます😄あとこんなレシピだと食べてくれるなどあったら知りたいです🙋食パン以外でもOKです😝 6ヶ月に入ってから離乳食はじめたので…

けいちー

離乳食のさつまいもについてご意見ください。離乳食初期で明日さつまい…

離乳食のさつまいもについてご意見ください。離乳食初期で明日さつまいもを初めてあげようと思い調理しました。しかし、アク抜きを忘れたのとレンジ調理をしたのですが、割と大きめに切ったさつまいもにラップをし…

カンガルーまま☆

離乳食後期の蒸しパンの保存についての質問です。ホットケーキミックス…

離乳食後期の蒸しパンの保存についての質問です。ホットケーキミックスを使いレンジで蒸しパンというレシピをクックパッドでみつけたので、作ってみようとおもうのですが、多めに作った場合は、冷凍保存は可能でし…

しーばん

しーばん

手作り蒸しパン冷凍していました!一つずつラップに包み、ジップロックに入れて、解凍はレンジでしていまし…

Aya8619

離乳食についてです⭐和光堂のホワイトソースを使ったオススメのレシピが…

離乳食についてです⭐和光堂のホワイトソースを使ったオススメのレシピがあったら教えてください😆今は、玉ねぎとあえてあげてます!

※※コメ

調乳したミルクって冷凍保存できますか?離乳食レシピでクックパッドを利…

調乳したミルクって冷凍保存できますか?離乳食レシピでクックパッドを利用してるのですが、ミルクパン粥やチーズにミルクを混ぜたものなど冷凍保存可能と載っています。ミルクは菌が繁殖しやすいと聞いたのですが、…

黄緑子

黄緑子

調理済みは大丈夫ですよ!気になるなら、入れずにチンした後にお湯で伸ばしながら粉を食材に溶かすのもあり…

あや@

哺乳瓶消毒用の電子レンジ蒸し器?を活用して、ホットケーキミックスで蒸…

哺乳瓶消毒用の電子レンジ蒸し器?を活用して、ホットケーキミックスで蒸しパンを作るレシピをご存知でしたら教えていただきたいです。蒸し器の説明書には「蒸しパンも作れます」としか書いておらず、レシピが分かり…

クミ

クミ

私は普通にタッパーで蒸しパン作ってます。HMに牛乳かお水を入れて、トロトロなくらいにしてラップかけて2…

ぺい

生後10ヶ月の娘がいます。離乳食の朝食メニューがマンネリです。みなさ…

生後10ヶ月の娘がいます。離乳食の朝食メニューがマンネリです。みなさんの定番あったら教えてください(=゚ω゚)ノあと、ホットケーキミックス使ってる方いますか?調べるともう10ヶ月頃からレシピで載ってたり、かと思…

おいなり

いつ頃から、ホットケーキミックスを離乳食に使えますか?今のところ、ア…

いつ頃から、ホットケーキミックスを離乳食に使えますか?今のところ、アレルギーは出てません✨お手軽にパンケーキや蒸しパンを作ってあげたいのですが…( ̄◇ ̄;)楽し過ぎですかね(・_・;?使ってる方居ましたら、オスス…

Yu

離乳食初期に きのこを与えてはいけないと 本で見たのですが 野菜だしを…

離乳食初期に きのこを与えてはいけないと 本で見たのですが 野菜だしを作るのに しいたけを使ってる レシピがありました 。だしを作るのに使って それを与えても大丈夫なんですか❔🤥💭

しょうちゃんママ

保育園の離乳食で、保育園から「白子を試してください」って言われまし…

保育園の離乳食で、保育園から「白子を試してください」って言われました。なんか良いレシピありますか?6ヶ月です!

はるるる

初期離乳食についてですが裏ごしが必要な食材と不要な食材があるのです…

初期離乳食についてですが裏ごしが必要な食材と不要な食材があるのですか?皆様にご指摘頂き、離乳食の本を一冊買いましたが離乳食を初めて1ヶ月経ってからのレシピ…というのが主な内容でした。肝心の最初の1ヶ月の…

青穂ママ

青穂ママ

⑴ジャガイモや南瓜、サツマイモなど潰すだけで滑らかになる芋類はなくてもいいと思います。その他は基本的…

早く離婚したい。

離乳食9ヵ月です。冷凍のミックスベジタブルって使えますか?使えるなら…

離乳食9ヵ月です。冷凍のミックスベジタブルって使えますか?使えるならレシピおしえてほしいです(^^)

りんりん

離乳食のマグロですが…キハダマグロ、バチマグロ、メバチマグロ…色々種…

離乳食のマグロですが…キハダマグロ、バチマグロ、メバチマグロ…色々種類がありどれをあげれば良いか悩んでます…(T^T)私がマグロあまり好きではなく食べないのでどれが良いかもわからなくて💦💦離乳食であげるマグロ…

退会ユーザー

大人が食べて美味しいのはやはり本マグロですが、キハダマグロも美味しいと思います。メバチマグロとバチ…

ままりん

6ヶ月の子どもの離乳食に、かつおだしは使ったらまずかったでしょうか?5…

6ヶ月の子どもの離乳食に、かつおだしは使ったらまずかったでしょうか?5ヶ月に入ってから離乳食を始めて1か月たち、よく食べてくれるので徐々に食材を増やしています。2日前から食材単品からまぜまぜにしたのに伴い…

ちょちょん

8ヶ月の離乳食。野菜を単品で食べさせてますか?それとも、食材を合わせ…

8ヶ月の離乳食。野菜を単品で食べさせてますか?それとも、食材を合わせて1品作って食べさせてますか?それならば、作ってから冷凍庫ですか?それともたべさせる前に調理ですか?料理下手なのでレシピを見ながらでない…

ミオ☆☆

9ヶ月、離乳食後期です超熟ロールのいいレシピありましたら教えてくだ…

9ヶ月、離乳食後期です超熟ロールのいいレシピありましたら教えてください!今日あげてみたら、そのままだとあまり食べませんでした💦たまご不使用のレシピだと有難いです

むぎちぁ87

コストコでパンケーキミックスを買いました!パンケーキミックスでも離乳…

コストコでパンケーキミックスを買いました!パンケーキミックスでも離乳食に使えますか?ホットケーキミックスはよくネットとかにレシピが載ってますけどパンケーキミックスでも大丈夫なのかなぁ?と笑パンケーキミッ…

yuri𓇼𓆉

このキューピー角切り野菜ミックス(写真)をアレンジした離乳食レシピ教…

このキューピー角切り野菜ミックス(写真)をアレンジした離乳食レシピ教えてください︎︎︎☺︎7ヶ月男の子です。

タンポポ

離乳食のおやきって片栗粉と小麦粉どちらを使ってますか?!レシピ通り片…

離乳食のおやきって片栗粉と小麦粉どちらを使ってますか?!レシピ通り片栗粉で作ったらブニョブニョで食べずらそうです(>_<)

かお

離乳食について素朴な質問です😔離乳食に使う片栗粉って普通に大人が使っ…

離乳食について素朴な質問です😔離乳食に使う片栗粉って普通に大人が使ってるやつでいいんでしょうか?離乳食コーナーとかにあるとろみの素?という赤ちゃん用の方がいいんでしょうか?先週、離乳食始めたばかりで、野…

marumori

もうすぐ生後8ヶ月、離乳食中期に入り半月くらいです。初めて炊き込みご…

もうすぐ生後8ヶ月、離乳食中期に入り半月くらいです。初めて炊き込みごはんを作ったのですが、分からない事だらけで(T ^ T)人参と玉ねぎをみじん切りし、ひじきも細かくきり、0.5合のお米と水をおかゆの線の0.5ま…

のんこ

ティファールの圧力鍋で離乳食用に蒸しパンを作りたいのですが、圧力鍋…

ティファールの圧力鍋で離乳食用に蒸しパンを作りたいのですが、圧力鍋で蒸しパンを作った事がなく使い方が分かりません。付属のレシピにも蒸しパンは載ってなく‥使い方わかる方、教えて下さい( .. )

3児まま(^^)

3児まま(^^)

答えになってませんがうちはフライパンで蒸しパン作ってます(^ ^)圧力鍋より洗い物も少ないですよ!

ponkichimama

リッチェルの電子レンジ用おかゆクッカーEを使用されている方に質問です…

リッチェルの電子レンジ用おかゆクッカーEを使用されている方に質問です。作り方が10倍粥と5倍粥しか書いてないんですけど、離乳食中期に入ってから7倍粥作る時ってどうされてますか?付属のレシピには離乳食中期に…

K

離乳食につかう粉チーズっていうのは普通のパルメザンチーズ、あの緑の…

離乳食につかう粉チーズっていうのは普通のパルメザンチーズ、あの緑のパッケージのでいいんでしょうか?粉チーズってかいてあるレシピがあってどの粉チーズ使うんだろ?と思って…あとプレーンヨーグルトはどこの使っ…

まめママ

コープの冷凍豆腐を使って離乳食作ってる方いらっしゃいますか?網で濾し…

コープの冷凍豆腐を使って離乳食作ってる方いらっしゃいますか?網で濾して、少し湯を足してすり流し風にしてあげてみましたが、殆ど出されちゃいました😅オススメのレシピがあれば教えてください😀

ふじやま

ふじやま

コープのではないですが豆腐冷凍して使ってます!ポソポソ感が嫌だったらしく、とろみのもとか片栗粉でとろ…

さき

離乳食で、卵黄1個分が食べられるようになったので、そろそろ全卵にチャ…

離乳食で、卵黄1個分が食べられるようになったので、そろそろ全卵にチャレンジしようと思っています。初めて全卵を与えるときはどのようにしてあげましたか?卵白だけあげたほうがいいのか、どんなレシピで与えたほ…

退会ユーザー

今日 全卵デビューしました!ボーロをあげる固ゆで卵の白身だけあげるスクランブルエッグをあげるなどなど…