※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょちょん
子育て・グッズ

離乳食について質問です。野菜は単品で食べさせる?それとも合わせて料理してから冷凍?料理は必要?具体的なストックを教えていただけますか?

8ヶ月の離乳食。
野菜を単品で食べさせてますか?
それとも、食材を合わせて1品作って食べさせてますか?それならば、作ってから冷凍庫ですか?それともたべさせる前に調理ですか?
料理下手なのでレシピを見ながらでないと作れません>_<
具体的に今冷凍庫にあるストックとか教えていただけると嬉しいです。

コメント

ゆい

最初の頃は、食材別でしたが、面倒くさくなって(すみません)豚汁みたいにドーンと混ぜれるものは混ぜて、ご飯も野菜をみじん切りにして一緒に炊いたりしてました

ある程度固形物を食べれる様になった頃は、大人のを味付けする前に取って、細かくしてあげてましたよー

優皇凰祈まま

はじめまして󾭠
うちも8ヶ月で娘です❗

うちは、人参ブロッコリーカリフラワーの茹でて小さくしたのを混ぜて1食ずつ冷凍。
鱈を茹でて刻んで冷凍です🎵
それを、チンして市販の味噌汁の素やコーンスープの素で溶いて食べますよ‼

しいのみ

単品の時もあるし、混ぜる時もありました。
単品で素材の味を、そして混ぜてまた違う美味しさも教えてあげたら良いかなと思います!

私は素材だけ茹でたのを冷凍しておくことがほとんどですね。
そのほうが、味付けとか変えられますし。
お粥と、ニンジン、ホウレン草、カボチャ、ブロッコリーなどの茹でた野菜
しらす、白身魚、とりささみなどのたんぱく質をよくストックしてました。
もちろん、ほとんど無い時もあるし、余裕がある時はまとめて茹でたりするので、たくさんあったり(^-^;)

私も本を見て作ることもありますが、忙しい時はストックから適当に出して、出汁かスープで煮たり、お粥に乗せたりです。野菜を解凍して、ひきわり納豆に混ぜるだけとか!

初めてのママリ

玉ねぎ、にんじん、ほうれん草、小松菜、キャベツ、コーン、かぼちゃ、おかゆは常備で
ミンチ、白身魚、ささみなどは、そのまま小分けに冷凍して、作る時に解凍しました♪♪
バナナ、みかん、オレンジ、りんご(すりおろし)も冷凍していました♪♪

単品は最近はしていませんが
8ヵ月の頃まではしていました(*˙˘˙*)!
でも飽きてくるみたいで、
べーってしだしたので、
ヨーグルトで混ぜたり
ほかのなん品か混ぜたり、
味付けし始めました✧‧˚

最近は、手づかみレシピをメインにしていますが、上記の冷凍素材で味なしハンバーグや
卵チャーハンをつくって、調理したものも冷凍しています✩

ちょちょん

みなさんありがとうございます。参考にさせていただきます>_<

✺AAA✺

同じく8ヶ月です。

今のストックは
野菜→玉ねぎと人参のmix、しいたけ、小松菜、コーンクリーム

たんぱく質→豆腐、鶏胸肉、ツナ、しらす、きな粉、麩、ヨーグルト

炭水化物→6倍粥、そうめん、マカロニ

鰹出汁、野菜スープ

その他、青海苔、鰹節、焼き海苔、粉チーズ、卵を使ってます。

もう汗もかいてるし1週間くらい前から味噌や醤油も味付けというより風味付けくらいな感じで使ってます。

こんな感じです♪

• ちょちょん

ちょちょん

すごい!たくさんの種類を準備されているんですね。ストックもたくさん!
    参考にさせていただきます。

• 6月13日

食材ごとに製氷皿に入れて冷凍しています。
単品で食べさせることもありますが、毎日同じにならないように2つを混ぜたり、組み合わせ変えたりしています。

• ちょちょん

ちょちょん

毎日同じだと飽きますもんね。
    ありがとうございます。

• 6月14日