※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
けいちー
子育て・グッズ

離乳食初期のさつまいも、大丈夫ですか?適切な調理方法でない場合、再度作り直した方が良いでしょうか?

いつもお世話になってます!
離乳食のさつまいもについてご意見ください。

離乳食初期で明日さつまいもを初めてあげようと思い調理しました。
しかし、アク抜きを忘れたのとレンジ調理をしたのですが、割と大きめに切ったさつまいもにラップをしてチンしました(蒸す感じ)。
あとでレシピ検索をしたら「小さめに切って水をふりかけたり、少し浸るくらいの水を入れてチンをする」(煮る感じなのかな?)となっていたので心配になってしまいました。

作る前にレシピを見れば良かったのですが、いつもの感覚で作ってしまいました😩💦反省です。

今回のように調理したさつまいもは子どもに与えても大丈夫だと思いますか?作り直したほうが良いでしょうか?

コメント

☆とみぃ☆

私もさつまいも同じようにレンジでチンしました!アク抜き必要だったんですね?してないです💦

レンジでチンしたものを、潰したり、裏ごしする段階で白湯を加えたので、水分は大丈夫だと思います😊
息子も美味しそうに食べてくれました🎵

• けいちー

けいちー

コメントありがとうございます!
    息子さん美味しそうに食べてくれたんですね✨
    アク取らなくても美味しそうに食べてくれるならアク抜きしなくても大丈夫そうですね!

私は特に気にならなかったのですが、大人と子どもだとやはり違うのかな?とか考えてしまい葛藤してました😂💦

☆とみぃ☆さんのコメントみて安心しました😌🍀ありがとうございます!

• 11月16日
COCORO

気になるなら作り直す…現に質問されてるので作り直すのが良いのかな?と思いました😅

私はレンチンで作る料理の仕方がイマイチわからないので😅💦切った芋をボールに水いれて、その後 炊飯器のお粥モードで炊いたり、小さく切って鍋で茹でたりしてました

美味しく食べてくれたらいーかな?と思います♡

• けいちー

けいちー

確かに不安であれば作り直すに越したことはないですよね😂😂
    大丈夫だ💡と思いつつ、やっぱり子どもは胃腸が未発達だからちゃんとレシピに則ったほうがいいのかな?というので葛藤してしまいました💦💦

炊飯器で炊く方法はお野菜が柔らかくなるしご飯と一緒に炊けるから楽で良いと聞きました!きっとレンチンより確実ですよね✨次作るときの参考にさせていただきます♡♡

• 11月16日
ママ

アクにはえぐみが含まれているのでアク抜きした方がいいですが、必ずしもしなくてはならない訳ではないみたいです(^-^;

私はアク抜きしたあと耐熱ボウルにさつまいもを入れて、濡らしたキッチンペーパーを上にかぶせてレンジ調理しています。
ほくほく柔らかくなりますよ(*^^*)
同じ要領でかぼちゃもできます!

• けいちー

けいちー

そうなんですね💨えぐみが子どもにとってどうかなってとこですね😣😣でもアク抜き必須でないということは特に害がないということであげてみても大丈夫そうですね🙌💡

調理方法ありがとうございます✨ほくほく柔らかいのは美味しいですよね♡次作るときの参考にさせていただきます😄🍀

• 11月16日