※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
marumori
妊娠・出産

8ヶ月の赤ちゃんに炊き込みごはんを作ったら、食べさせ方や柔らかさについて悩んでいます。人参が大きくてむせてしまい、便にも残ってしまうので、正しい作り方や食べさせ方を知りたいです。

もうすぐ生後8ヶ月、離乳食中期に入り半月くらいです。
初めて炊き込みごはんを作ったのですが、分からない事だらけで(T ^ T)
人参と玉ねぎをみじん切りし、ひじきも細かくきり、0.5合のお米と水をおかゆの線の0.5まで入れ、おかゆモードで炊き込みごはんを作ったのですが、、、
普通のお粥は7倍粥を食べさせていたのですが、
レシピ通り0.5号のお米に0.5の線までにしたのですがコレって何倍粥なんでしょう?
この時期の子は大丈夫なのでしょうか?(・・;)
それに、モグモグ期は、お粥を潰さなくても大丈夫なのでしょうか?

作った炊き込みごはんを食べさせたら、人参の粒がでかかったのか、、むせてしまうし、オエっとなってしまい。
便にもにんじんがそのまま、、、
細かく切ったはずなのですが炊き込みご飯だとあまり柔らかくならないんですかね?
皆さんどうやって作ってますか?泣

コメント

めぶっこ

炊き込みご飯‼︎
偉いですねぇー(ˊ̱˂˃ˋ̱)
私そんながんばってなかったので、大きめに茹でて、フォークで潰したり、ミキサーにかけたりしてました(笑)
ご飯と野菜を別に作って、最後混ぜたらいいんじゃないですかね(*´∪`)

• marumori

marumori

炊き込みご飯、切ってお米と入れて炊くだけなんで意外と簡単でした( ^ ^ )/
    みじん切りにはしてなかったですか?
    潰せるハンドブレンダーはあるんですけど、中期でも 粒が残ればみじん切りにこだわらなくても良いんですかね?(^o^)?

• 7月26日
  • めぶっこ

めぶっこ

みじん切りにしてから茹でるより、大きく茹でてから小さくした方が早いし柔らかいですよ(*´∪`)

• 7月26日
g♡

人参は茹でてから細かくした方が柔らかくなりますよ( ¨̮ )
私はおかゆと具材を別で作ってまぜてます♩
最近は茶碗蒸しにはまり中です😳💓
今はだいたい3〜4倍粥であげてます。

• marumori

marumori

私は逆に単品で茹でるのが面倒だったので😅炊飯器に入れたら柔らかくなるかな?と思ったら、みじん切りにした人参が意外とやわらかくなかったのでショックでした😨
    一緒に炊き込みたい場合も下茹でしなきゃいけないんですかね😨?
    茶碗蒸し良いですね!私も作ってみたいです❤️

• 7月26日
  • g♡

g♡

炊き込みをしてあげたことがないのでわからないんですが、
    私は単品というより、自分達のご飯の分から味付け前のやつをわけてあげてます😁
    豆腐だと扱いやすいし、たんぱく質も取れるのでよく使ってます( ¨̮ )
    ミキサーとかがあれば楽だけどうちは買う予定もないので、コツコツ地味に刻んでますww

• 7月27日

それは5倍粥(全粥)です(^o^)
食べにくそうなら、少し潰すといいです!うちの子も8ヶ月ですが、今は面倒なのもあり潰さず5倍粥を食べさせてますがもぐもぐしてますよ♪
離乳食の炊き込みご飯作ったことないですが美味しそうですね♡
私は上の子のときはおかゆと別で作ったひじき煮を混ぜてました!大きめに切って加熱する方が柔らかくなりやすいので、加熱後に刻むといいと思います(^o^)

• marumori

marumori

5倍粥になるんですね!なるほど✨
    おかゆ自体は潰さなくても、モグモグしてくれるので私も5倍粥でいってみようと思います(^o^)♪
    炊き込みご飯で一緒に炊いちゃえば野菜もひじきも一緒に保存できるので楽だと思ったのですが😨やはり茹でた方がいいのですかね😅

• 7月26日
Sayuyu✳︎

おかゆと野菜ミックスと別で作って、解凍するとき一緒にしてはどうでしょう?
それぞれ単品でも使えますし(*^^*)
5倍粥は7ヶ月くらいから潰さず与えて大丈夫と本に書いてありました!

こじめぐ

私もまさに同じ具材の炊き込み御飯を先日作りました!クックパッドで調べたレシピで。

うちの子は普段は7倍がゆにしていたんですが、その炊き込み御飯はパクパク食べてくれましたよ〜!野菜は粗みじん切りにしました。

• marumori

marumori

私もクックパッドで作りました!笑
    みじん切りにした野菜、上顎で潰せそうなくらいちゃんと柔らかくなりましたか?T_T
    結構細かくみじん切りにしたのですが、粒が大きかったのでしょうか?にんじんがスプーンで潰せる固さではなく、便からにんじんそのまま出てくるし、吞み込みずらそうでしたT_T

• 7月27日
こじめぐ

やっぱり!笑
けっこう細かいみじん切りにしました!
柔らかくなっていましたよ〜!
あと、粘り気があったので食べられたみたいです。こんな感じです