※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Kk
家事・料理

完母です。スティック用の粉ミルクが余ってるので離乳食に使いたいんで…

完母です。スティック用の粉ミルクが余ってるので離乳食に使いたいんですが、分量が分かりません💦

レシピには「湯で溶いた粉ミルク大さじ1」とか書かれてますが、粉ミルクを大さじ1に対して、どのくらいの量の粉ミルクを溶かせばいいんでしょうか?
それとも味付け目的だし、適量でもいいんですかね?😬

それと、微量しか使わないし、封を開けた袋の保存方法と日持ちは、どのくらいなんでしょうか😳?

コメント

離乳食に使うときはいつも適当です(^_^;)
開封すると1週間くらいって書いてないですか?

• Kk

Kk

やっぱり適当でも何とかなりますよね😳缶の粉ミルクは1ヶ月持つのに、スティックは、一度封を切ったら使い切ってください…と書いてあります💦
    1週間は大丈夫そうな気はしますが、暑いですし、残った分は大人用の料理にでも使ってみます😅
    ありがとうございました😊

• 7月21日

退会ユーザー

ちなみに普通に料理に使うと卵料理だとふわふわな仕上がりになる気がします!

• 7月21日
  • Kk

Kk

牛乳みたいになるんですね!
    初耳です✨試してみます😊ありがとうございます。

• 7月21日
∈m✼̥ s&a

大さじ1が15ml。
粉ミルクは何ml用ですか?
もし100ml用なら粉ミルクを1/5に分けたら20ml分の粉ミルクになると思いますよ〜
20ml作ってそのまま使うか5ml分捨てるかですね。

• Kk

Kk

100ml用です。計算ありがとうございます🙌🏻💦なるほどです。助かりました✨ありがとうございました😊

• 7月21日
  • ∈m✼̥ s&a

∈m✼̥ s&a

いえいえ😊
    残った粉ミルクは封をして冷蔵庫に保管した方がいいかもですね😊
    私もあと数ヶ月後には離乳食開始になると思うので恐怖です🤣

• 7月21日
  • ∈m✼̥ s&a

∈m✼̥ s&a

あと大体で良いのでしたら
    粉ミルク20ml分が大体2.6〜2.7gなので
    小さじ1/2(2.5)を使ったら便利かもです😊

• 7月21日
  • Kk

Kk

小さじ1/2だったんですね✨
    匙でできたりしないかなーなんてふと思いましたが!
    余った分も、二回食でも使わなかったら、大人用にしておきます。

離乳食恐怖ですよね笑
    ただでさえあたふたなのに😂

回答ありがとうございます😊

• 7月21日
  • ∈m✼̥ s&a

∈m✼̥ s&a

今ミルク作った時にスプーンを見て、小さじ1/2は小さい??て思ったので調べたら小さじ1でした(T ^ T)
    すみません(T ^ T)💦
    ネット情報では粉ミルク小さじ1に対してお湯大さじ1で20mlが作れるそうです💦
    ご参考までに😊

• 7月21日
  • Kk

Kk

あ、そうなんですね🙌🏻
    いえいえ!小さじ1でお湯大さじ1、分かりやすいですね✨匙使って調理してみます😊
    何度もありがとうございます!

• 7月21日
りん

スティックはどの種類ですか??
私はE赤ちゃんを使っていて、缶のときのスプーンがあったので計ってみたら、ミルク用スプーン1杯=約小さじ1でした!スプーン1杯で20mlのミルクができるので、スティックから小さじ2取って、40ccのお湯で溶いて使ってましたよ👍🏻
余ったらミニタッパーに入れて冷凍庫で保存し、早めに使い切ってました!

• Kk

Kk

E赤ちゃんです🍼
    産後すぐは混合だったので缶も使ってました!新生児期はミルクも少しだけだったから、そこから計算すれば良かったですね✨なるほどです😊
    ありがとうございました!

• 7月21日