※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
コロちゃん
家族・旦那

旦那の実家への帰省について質問です。皆さんどのくらいの頻度で旦那の…

旦那の実家への帰省について質問です。
皆さんどのくらいの頻度で旦那の実家に行っていますか?東京→大阪の距離です。

ゴールデンウィークに生後3ヶ月の息子を連れて、今住んでいる東京から大阪にある旦那の実家へ帰省しました。義母は退院後、こちらまで息子に会いにしてくれましたが、義父は足が悪く来ることが出来なかったので、息子とは初対面でした。
その時、夫は今年のお盆は帰らないと義両親に言っていたのですが、先日義兄夫婦に第2子が生まれ、姪に会いたいからお盆も大阪に帰りたいと言っています。

姪に会いたいのも本音でしょうが、息子を両親に会わせたい気持ちが大きいのだと思います。

宿泊は夫の亡くなった祖母宅(現空き家)なのですが、私としては真夏にクーラーが無いのが心配なこと、幼い息子を連れて車で行く負担を考えると年1~2回でいいのでは?と思っているのですが、鬼嫁ですかね😅?

私の両親には1ヶ月に1回、それ以上に会わせるときもあるのにダメな妻だなと自己嫌悪ですが、皆様はどのくらい義両親に会わせているのでしょうか。

どうぞ皆様の体験談お教えください。

コメント

うちも義両親の家が車で7時間くらいの所に住んでます😄
私は義両親が好きだし出来るならたくさん会わせたいと思ってますが、結局行けるのは年に3回です😣

実家両親は家が近いので月2~くらい
会わせてます😅近いんだし罪悪感なんていらないですよ!✨

• コロちゃん

コロちゃん

出来るならたくさん会わせてあげたいという気持ち、素敵な奥様ですね✨
    参考になりました!ありがとうございます!

• 6月20日
うさこ

私は県内の範囲ですが
ゴールデンウィーク、お盆、
正月しか帰ってません(笑)
実母には家近いので週に1回は会ってます(^^)

• コロちゃん

コロちゃん

参考になりました!実家が近いっていいですよね!ありがとうございます!

• 6月20日
A

んー、ご自分のご両親にそれくらいあわせてるならあわせて上げるべきかなと。
お二人の子供だし子供からしたら祖父母ですしね。

足が悪くてこれないのなら尚更だと思います……。

車の長時間はこまめに休憩すれば大丈夫ですし最悪扇風機をおいてもらえばいいのかなって思います。

ご自分の実家もそのくらいの距離だったら
多分頑張って帰るかなー?って思いますけど……!

ご主人のあわせたい気持ちは
主さんが親にあわせてる分余計に思うんじゃないですかね……\(^o^)/

• A

A

ちなみに実家がそれくらいの距離の時があってその時は結構帰らせてもらいました!自分の親に孫の顔見せるのがそれくらいだったら私はちょっと悲しいですね😔

• 6月20日
  • コロちゃん

コロちゃん

義両親の気持ちを考えると、そうですよね💦夫にも我慢させてしまっていると思うので反省です。コメントありがとうございます!

• 6月20日
はじめてのママり🔰

大阪の夏にクーラーがないのはきついですよ、、
クーラー用意してくれるなら帰るって言えばいいと思います!!
そして、東京大阪を車で帰省するのもあまり良くないかなと思いました。新幹線は無理ですか?

• コロちゃん

コロちゃん

新幹線も考えたのですが、東京駅までが遠いこと、新大阪から実家と祖母宅も遠いので結局向こうでレンタカーを借りなければならなくなることを考慮すると、車だと息子も寝ますし、費用面からみてレンタカーを選択してます。毎回新幹線で帰るとなると、お金の関係で年1回になってしまいそうなので💦

• 6月20日
  • はじめてのママり🔰

はじめてのママり🔰

私の義家族、旦那だったらそんな距離を車で帰るのは子供に負担だからと来なくていいといってくれます。
    年に一回の新幹線でいいと思いますけどね。
    鬼嫁ではなく、義家族がおかしいなとおもいました。

私は車で休憩挟んで三時間くらいのところに住んでますが、年に三回だけ帰ってます。

• 6月20日
マリ

車で2時間ですが、いくら誘っても来ないので、(孫いっぱいいるからどうでもいいのか?という風に感じることもあり)年1回ぐらいです。
実家は徒歩5分程度なので、ほぼ毎日です(1人目の孫だし)(笑)

• コロちゃん

コロちゃん

実家近いっていいですね!
    うちも義両親が来れるならそれ方が良かったです😭宿泊となると考えものですけど😅

• 6月20日
ハリネズミ

あんまり義両親のことが好きじゃないじゃないですか?だからそんな風に思っちゃうのかなって思いました。
私は義両親(特に義母)のことが嫌いなので、車で50分の距離でも連れて行きたくないです笑。とても下品な人だし。でも産まれたらきっと夫は会わせたいから連れて行かなくちゃいけないんだと思うと今からゾッとしますよ。、

• コロちゃん

コロちゃん

夫の親と言えど、年に何回も会いたいとは思わないかなという感じです。でも子供にとっては祖父母ですもんね。うーん。
    下品と言うのはちょっと嫌ですね。なんとか頑張ってください!

• 6月20日
  • ハリネズミ

ハリネズミ

正直所詮他人ですもんね笑。
    なかなか難しいですよね。
    あっうちの場合は向こうも全然連絡してこないですし、気楽なんで大丈夫ですよ😊私が嫌いなの気付いてるので笑。
    程よい距離感が一番ですが、コロちゃんさんは遠いのでそれくらいは会ってあげた方がいいと思いますよ!頑張ってくださいね😊

• 6月20日
ゆき

私は両親の家が奈良にあり、先週の日曜日まで2週間ほど帰りました!車で休憩や授乳をしながら8時間かけて帰りました。サービスエリアの授乳室で授乳しました!今年はお盆と正月にも帰ります!
義両親は車で20分くらいのところに住んでるため月3くらいは会ってます!
祖父母と関わるのは息子にとってとてもいいことなので、会えるなら会いに行っちゃいます!
真夏の大阪は暑いですね!どこか泊まるのはホテルなどをとってもいいのではないでしょうか?
ちなみに奈良の実家もクーラーはありませんが、扇風機で過ごしてました!
なにか参考になれば嬉しいです!