※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

出産後旦那の一言で傷つき、イライラや落ち込むことがある。旦那の言葉が攻撃的に感じられる。産後同じ気持ちの人いますか?

出産後旦那のちょっとした一言でも深く傷つきます。今までイライラしなかった事も、本当にちょっとした事でイライラしたり、涙が出てきたり。
今も娘が、寝ながら少し泣いたら、「悪い夢を見てるんだよ。自分達がケンカするからだよ。」と言われました。確かにケンカは良くないけど、旦那の一言一言がすべて私を攻めてるように聞こえてその一言でぐさっ!っと刺さります。そして自分を攻めてしまい、落ち込みます。もちろん私の捉え方が悪い部分もあるかもしれないけど、産後こんな気持ちになった方いますか?

コメント

ゆきだるま

なりますよ💦
産後1ヶ月はみんなテンションの上がり下がりが激しいしホルモンバランス乱れます💦
もう少し経てば落ち着きますよ!!

私も何気ない一言で泣いたり、雨降ってるだけで号泣したこともあります🤣

あいり

わかります〜!今までなら大丈夫だったことが、全くダメに(´;ω;`)少しのことでイライラしてます(笑)私はそのことを旦那に伝えました(´;Д;`)
イライラすることもありますがなんとか頑張って感謝の気持ち伝えるようにしています!お互い大変ですが頑張りましょ〜‼︎(*^◯^*)

deleted user

私も今思えば最初の頃イライラしてたなあと思います。
いつもならそんなイライラしないことでもちょっと物音ガンガンってしたくなったり😅
はじめての育児、頑張らないと!って思ってる分旦那さんにもしっかりしてよ!って思ってしまうんですかね、、。
この前泣きながら爆発して少しスッキリしました😅
娘が生まれる前は私にべったりのデレデレだった旦那が生まれてからは娘にデレデレで私の事をむちむちかあさん〜なんて言ってきます。
最初は寂しくて少し悲しくなりましたが今は少し慣れてきたこともあってもうご飯作らない、、、とか言って言い返せるようにもなりましたよ😂

にゃんちゃん

わかります!
ちょっとした冗談も冗談と思えなかったです。
今思えば、本当いっぱいいっぱいでした💦
子どものことも、かわいいと思ってたけど、それよりも慣れない子育てに必死でピリピリしちゃってました。
最近になって、子どもも成長して、育児にも慣れてきたからか、心の底から子どもがかわいいと思えるようになったし、ピリピリだった時期を思い返すと、なんであんなことでイラついてたんだろう?と思えるようになりました!
旦那に対しての感情も変わったし、旦那の冗談に笑えず当たり散らしてしまったこと反省してます。
そしてその時の感情って、わかってくれる男性は少ないと思うんですけど、旦那さんにお話して見ても良いかもです。
無理だけはしない方がいいです!
自分で思ってる以上にメンタル不安定ですもん。

ふお

私もなりましたよ!
子供うまれるまで、ほとんどケンカした事なんてなかったのに。
産まれてから、何度も離婚してやる!くらいの勢いでケンカしてます。

今までは、多少何かあったとしても、お互い自分が我慢すれば済んでたんです。それが、可愛い我が子の為となれば、そりゃお互い譲れないものがでてくるんですよ。だけど、子供の成長とともに気持ちに余裕がでてきて、3ヶ月頃から少しずつ楽になっていきましたよ。
産後は一番大変です。身体もボロボロ、ホルモンもガタガタ、眠れなかったり、旦那がこちらの気持ちわかってくれない事にイライラしたり。

一人で頑張り過ぎないで、旦那さんでもお母さんでも、甘えられる人に甘えて、少し休ませてもらったら気持ちもまた前向きになれますよ。