※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あや
家族・旦那

息子の一才の誕生日と、義両親についてです。長いです、愚痴ばかりにな…

息子の一才の誕生日と、義両親についてです。
長いです、愚痴ばかりになります(ToT)

今週末息子の誕生日なのですが、義両親の張りきりがはんぱないです。

・陣痛中勝手に来て居座る、横たわる私の写メを撮る
・里帰り中の実家に突然来る(息子見たさに)
・母乳が足りてないんじゃないか、ミルクの子は風邪をひきやすいとか言う
・まだ里帰り中なのに、今日で床上げ(生後3週間)だから赤ちゃんを見せに来て欲しいとか言う
・ことあるごとに息子を預かりたがる
・チャイルドシートに乗せないで買い物に連れて行った(私は乗せなきゃ駄目だといいまたしが近いからと聞かなかった。最終的に折れた私にも非はありますが)
まだまだありますが、そんなんこんなで私は義両親が苦手です。

旦那もわたしが苦手に思っているのを知っているので、当時のお祝いは断って貰っていました。
別な週にして欲しいと義両親に言って、
一度はわかったと言ったものの、結局17日の午前中一升餅背負わせてお昼一緒に食べたいと。
午後は家族で過ごしたらいいと。
終いにはケーキ予約してきたとか言われ😭
たくさん悩みましたが、
別な日に一日がかりでお出掛けするとか言われたらもっと嫌なので
わたしが折れて、17日の午前中にやるのをOKしました。
どちらにせよ、義両親の目の前で一升餅背負わせないと気がすまないようなので、
当日ニコニコする決意はしてます。が、嫌で嫌で仕方ありません!!!!

昨日実母に義母から
「17日一歳の誕生日のお祝いします。
○○(息子)の一升餅を背負う姿を見に、是非来てください。12時からやります。出席は14日までに連絡ください」
とラインが来たそうです。
おかしくないですか?(笑)
是非見に来てくださいって、お前何者?何様?としか思えなくて、とっても憂鬱です💀
とにかくうちの孫感がすごいです。
ちなみに実両親は参加しません。
実父が単身赴任中で忙しいのと、
実母は私の気持ちを知っているので、両家揃うとだらだらと長引いて私が嫌だろうからという理由です。

愚痴ばかりになってしまったのですが、
やっぱり誕生日はみんな揃ってお祝いするものですか😭?
当日は家族だけでやりたいという気持ちは我が儘ですか😱?
旦那は長男なので、これが長男嫁の宿命なのですか…😭😭
ちなみにわたしも長女ですし、嫁いだからとか内孫とかそういう考え方が好きじゃないです💦

ほんとに憂鬱で滅入ってるので批判はごめんなさい😢

コメント

アーニー

第2子も妊娠されているようですし、
体調を理由に家族で過ごしてはどうですか?それと今後は義両親が勝手にしたことについては、絶対に折れないようにしましょう。

うちは関係良好なので、みんなでお祝いしましたけどね。

• あや

あや

コメントありがとうございます!

体調を理由にするのもありでしたね!
    その手もありました😥
    今後は折れないようにします💦
    ほんとわたしの意思の弱さです💧
    悪い人たちではないので気持ちよくみんなでお祝いできたらよかったのですが😥

• 6月12日

うわー、うちの義母かと思いました💧

里帰り中実家に勝手に来られたり、場所見知りで泣いてる娘を抱っこしながら、母乳足りてないからこんな泣くんだ!とキレられたり、2ヶ月のときから預からせろとうるさかったり、イベント事は家族全員で!って言うのも一緒です😩💦

私の姉は義両親と、実両親と、姉たち家族の3回お祝いしたって言ってました笑😅だから嫌すぎるけど、義両親の好きなようにさせてあげたと💧にしても、LINEの張り切り具合、うざいですね💧旦那さんは何にも言わないんですかね?😅

• あや

あや

コメントありがとうございます!
    似てますね…😱😱😱
    預からせろ、うちもですーーー😥
    ほんと、うざい!正直もうちょっと放っておいて欲しいです(笑)

お姉さんも大変でしたね…😭
    わたしの母に対してもうちの孫感全開なのでドン引きです(笑)
    旦那が今出張中で日曜しか帰ってこないので電話でほとんどしかやりとりしてないのもあり、
    ガツンとはあまり言ってくれません😥

• 6月12日
ロビン

お誕生日おめでとうございます。
とても分かります。
義母は変わった人というか非常識な人が多いですよね。
それとも、他人だから許せない、あるいは拒絶してしまうのか不明ですが私も義母のやることなすこと全てイライラします。
私も出産して数時間後、助産師さんからナプキンを替えてもらうときに席を外してと助産師から説明されたのにちょうど替えている時に入って来ました。
アホなのかなんなのか…
会わせたくないので全く会わせていません。
せっかくのお誕生日は夫婦水入らずでお祝いしたいですよね。
お嫁さんがみんなでお祝いしたいと言わない限り私ならそっとしておきます。
きっと内孫、外孫というのも強調したいのでしょうが、なんだか必死で疲れてしまいますね。

• あや

あや

コメントありがとうございます!!
    やはりイライラするのですね😥
    それは最悪ですね、あり得ないです💦
    自分がされて嫌なこととかないんですかね?

わたしも、息子が将来結婚したら絶対義母のようなババアにならないと決心してます。 
    必死すぎて困ります💧
    今までもなにかにつけ、わたしの両親の立場をなくすような言動が多いので本当に腹立ちます😥

• 6月12日