※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
maaaskkkkm
家族・旦那

状況が似ている方などご意見をいただきたいですm(_ _)mマイホームについ…

状況が似ている方などご意見をいただきたいですm(_ _)m
マイホームについてです。
今義実家と敷地内同居しており、お金を貯めています。
主人は次男で、長男は独身、義妹は結婚し、マンションを市内で購入しました。
土地代が高いため、義実家の前の土地に建てていいよーという話が出ました。ですが、狭いです…そして最近義母に義実家の家が古いため、二世帯住宅を提案されました。間取りまで考えて、建て替えを頼まれたような形です…。そうすると、広くはなりますが、分離型二世帯住宅なので、建築費用も気になりますし、ゆくゆく介護、仏壇のお世話…全てやらなければいけなくなります。
次男なので、かるーい気持ちで土地代かからないならいいかもねーって話ししたらここまで話が広がってしまいました。後悔。いや、絶対無理だ!
そして本当理解できないのが、その間取りに、義妹の帰れるスペースを作っており、わたしからみたら必要なしです。娘が可愛いのはわかります。なら、自分達で建て替えて下さい。
ちなみに、6年前にリフォームしており、中は綺麗です。今なら二階に義妹たちの泊まれる部屋あるし、建て替える必要は無いと思います。長男は追い出してしまう形になりますが、了承済みで問題はないです。
義両親のお家を…ということならまだしも数十年後介護される側になるのに、子供の世話をって、、と正直思いました。
土日毎週来ている事も、今の敷地内同居でわかったことです。距離感わからなくなって嫌いになりそうです。
義両親は、なんでもしてくれていい人です。
でも、同居、建て替えはもうわたしは無理です。
でもこのことは義両親は知らないと思うので、主人に話してもらおうと思ってます。
でも、土地もらって建てないと家なんて一生無理だって主人に言われちゃいました。家庭壊れるなら家いらないって。
たしかにそうだなぁとは思ってますが…わがままなのかな、わたし。

わたしの実家にも土地ありますが、問題が多く主人が受け入れてくれないと思います。昔からの家なので、土地はかなり広いですが、こちらは先祖代々のご先祖様が、、
兄がいますが、今経済能力がないので継ぐことも難しいと思います。
実両親の家も古いです。だから心配ですし、実父も建て替えたいとは思ってると思いますが、兄の状況が悪いので不可能です。
どちらにもかたよりたくないので、いいあんばいがいいんです😢
頭こんがらがっていて、文章おかしいですが、よろしくお願いします。

コメント

ねこまんま🐟

わたしも昨年入籍してから
敷地内同居してます!次男嫁です。
年末年始にマイホーム建築予定で、
いずれ義実家を出ます。
二世帯住宅…今の時点で無理だと思う部分が少しでもあると
余計に後悔しそうな気がしちゃいます(ノ_<)
しかも、間取りまで考えて建て替えを頼まれるって…義母さん相当口出ししてきそうですね(TT)(口悪くてごめんなさい(^◇^;))
6年前にリフォームってまだまだ使えますよね!
なんか、便乗?してる感じがすごく伝わってきます(TT)
二世帯住宅になった場合、
費用とか分担、負担してもらえそうですか?
それも重要ですよね…
そして義妹の帰れるスペースがあるのが
意味不明ですね…市内にマンションを購入されているというのに(°_°)
その感じだと例え建て替えた新しい義実家も、遠慮なく義妹は頻繁に帰ってきそうですね(><)
わたし達夫婦は、義実家とわたしの実家の
だいたい真ん中くらいの地域に
新たに土地を買い、建てることにしました。
(主人の職場にも近くなる地域だったのも決定打になりました)
義実家前に畑と何年も使っていない土地があるので、費用も抑えられるし、そこでもいいかなーと一瞬思いましたが、
次男夫婦のわたし達がそこまで…と思い、義両親は基本いい人ですが、近過ぎても…な部分があり、敷地内同居をしてある程度の距離感は必要だなーと痛感しました…
ローン返済は大変だけど、自分の心の安泰が守られるなら、子育てしながら頑張って働こうと思い、主人と決心しました…!(`・ω・´)
なんだか長々と書いてしまい、
あまり参考にならず申し訳ないです…m(_ _)m

• maaaskkkkm

maaaskkkkm

回答ありがとうございます!
    うちは2回賃貸引越し、現在敷地内同居で主人が実家に頼る人じゃなかったんですが、こちらに越してから同居もありだな?と思い始めてるような気がしてます。
    私も全くの別の場所に建てることが一番だなーとは、思うんですが、土地が建物くらい高くて😢
    やっぱり口出し凄そうですよね…色々やってあげてることに優越な感じですよね…😰6年前に、うちの長男が産まれるタイミングで赤ちゃん呼べる環境じゃないからと、リフォームしてくれてますが、その同時期に義妹が職場で精神不安定の時誰も助けてくれなかった!とか義両親に泣いていたそうで…その事がネックで、間取りにも義妹スペースがあると思うんです。負い目というか…。旦那が土日仕事の人なので、絶対来ます。きっと変わらないと思います。
    やはり、お金かかるけどプライバシーは守った方がいいですよね。
    私も働こうと思っていることを伝えたら、うちの子も見る気まんまんですが、見返りがきっと家です。やですー。
    義両親はいい人の距離感は大事ですよね!敷地内同居なのに毎日のように差し入れ持って来てくれます。嬉しい反面…なところもありますが、、難しいです(°_°)

• 6月11日
  • ねこまんま🐟

ねこまんま🐟

実家だと経済的には楽ですもんね(><)
    わたしはそれも当初すごく思いました(^◇^;)
    土地の価格、場所によっては
    あり得ないくらい高いですもんね😨
    とても悩みどころですね(;ω;)
    義両親は、義妹のことが心配なんですね…娘さんだから当たり前なのかもしれないけど、でも既にお嫁に行かれてて、マンション買われて、そこに住まれているのであればもう少し互いに自立して欲しいですね…😔
    お子さんの面倒を見る見返りが家って!!!
    確かに助かるけど、こっちの精神的なものが(TT)
    とりあえずまずご主人にmaaaskkkkmさんのお気持ち伝えて、
    分かってもらえると助かりますよね😢
    二世帯住宅ではある意味、家庭が壊れていく可能性もあります😢
    差し入れのお話、すごく分かります(笑)
    わたしも断れないのでいつも何でもかんでも受け取ってしまいます…ありがたいけど、今はいらないってのが良くありますσ(^_^;)
    本気の嫌いになりたくないから、
    ある程度の距離、本当に大切だと思います😭

• 6月11日