※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
エム
家族・旦那

義両親の家が汚くとくに義父はロクに風呂にも入らず…部屋は飼い犬のチワ…

義両親の家が汚くとくに義父はロクに風呂にも入らず…部屋は飼い犬のチワワの毛だらけです。。
完全分離型の二世帯住宅なので、思いがけない時に家に入ってきたりするので気が気じゃないです。
いま妊娠31週で、私は綺麗好きなのでうちは綺麗です。家に来られると汚い犬の毛を落としていくので本当に嫌です。
義両親は性格的には問題ないですが、衛生的ではないので赤ちゃん産まれたら触らせたくないんです…。でも隣に住んでるし絶対に遊びにくるし触る事もあるでしょう…囧rz
本人達にトゲがない程度に注意すべきですか?
それとも旦那に言わせた方がいいですか?
本当に嫌すぎて出産・入院したら体調優れないからと嘘をついて面会謝絶にするつもりです。
産まれたばかりの可愛い我が子に汚い手で触れてほしくない(>_<)

コメント

キキケケ

衛生面の価値観の違い、うちも大いにあります!
やはり義父が汚いですね。うちも外で犬飼ってますが、戯れた後に手を洗わなかったり、お風呂も週に何回かしか入ってないようです。
長女が生まれたとき、やっぱりその手で触ってほしくないので、旦那を通して手洗い確認その都度してました。ただ日が経つにつれて意識も薄れ、手洗いせず娘に触ることがあり、ケッペキ症の私には耐えられませんでした。外から来たら必ず手洗いはしてもらうなど、ルールを作って継続したほうがいいですよ!毎日耳にタコができるくらい言ってもいいくらいです、赤ちゃんの身を守れるのはママです!!旦那さんにもそのこと、相談してみては?
生まれるまえからの意識改革大事ですよ!!

  • エム

    エム

    回答ありがとうございます‼︎
    衛生面の価値観の違い、とても大きいですよね。
    キキケケさんの所も義父が問題ですか…。私も潔癖に近いくらい神経質で妊娠してから子を守ろうとする本能なのかそれが増してしまいました。
    犬なんてトリミングの時しかシャワーしてなくてもうかれこれ4ヶ月近く行ってないんですよ…。臭くて私自身触るのも近寄るのも無理です。

    ルールを決めるのいいですね‼︎
    産まれたら今よりもっと神経質になるだろうし本当に赤ちゃんの身を守れるのはママしかいないですもんね。手洗いは絶対ですよね!
    旦那にも口すっぱく言いつづけようと思いました!

    • 11月12日
  • キキケケ

    キキケケ

    同じ境遇ですね!!
    うちは、長女が生まれる前、義父がお風呂で外飼いの犬を平気で洗ってましたよ。その後は掃除せず、犬の毛のついたブラシ、排水口の犬の毛はそのまま、全部やりっぱなしと、まぁ酷かったです!!しかも旦那からそのことを問い詰めると、洗ってないの一点張りですよ!
    そんなこんなで最近も犬を旦那不在時にお風呂で洗ってました!私は第二子妊娠中でつわりもあるのに、お風呂場の犬くささがなんとも強烈でした!怒りを通り越して呆れました。義父の長年、そうやって生きていたスタイルを変えるのもなかなか難しいですがね。とにかく言えるのは、玄関に手洗いとの張り紙してでも、徹底した方がいいですよ!!
    なんとか、習慣化するといいですね!!!赤ちゃん生まれるまでもう少しだと思いますが、変なストレス溜めずに頑張ってください!!
    同じ境遇なので、つい熱くなってしまいました!

    • 11月12日
  • エム

    エム

    うわぁ〜外飼いとなるとまた違った場面でも大変そうですもんねぇ。
    悪阻の最中でそれは死にたくなる程辛いですよね(>_<)私も初期は悪阻がひどくにおいに敏感だったのでとてもお気持ちわかります!
    辛かったですね涙
    義父&家族はそういう環境の中で生きてきたのだろうから、旦那もそこまで気に留めてないし…。
    でも赤ちゃんが家に来る事の大変さや私の大変さ、少しでもわからせて改善してもらおうと思います!

    優しいお言葉ありがとうございます♡
    周りにもあんまり言えないので、話せてだいぶ楽になりました!
    キキケケさんも体に気を付けてストレスは回避して下さいね^o^

    • 11月12日
  • キキケケ

    キキケケ

    私もだいぶ、スッキリしました〜!
    なかなか分かってもらえないので。
    ちなみに、うちも長女が乳児湿疹でたときに、動物アレルギーとの嘘つきましたよ、嘘も方便ですよ!
    都合のいいようにやらないとですね!!

    またお互いここでストレス発散させましょう!!

    • 11月12日
  • エム

    エム

    良かったです♪
    同じ境遇の方ってそうそういないですもんね。
    本当嘘も方便ですね!
    言ってわからないようならそうやって嘘でもつくしかないですもんね。
    色々参考になりました^o^
    またストレス発散させましょうね〜〜!(^O^)

    • 11月12日
  • キキケケ

    キキケケ

    めげずに頑張ってください!!
    また何かあればいい方法一緒に考えますよ!!!

    ベストアンサーありがとうございます♫

    • 11月12日
  • エム

    エム

    ありがとうございます(つД`)ノ
    またお話し出来るの楽しみにしてますね♪

    • 11月12日
  • キキケケ

    キキケケ

    こちらこそ!!
    楽しみにしています(*^◯^*)

    • 11月12日
さとたか

うーーん(-。-;困りましたね。
私でも絶対抱っこさせません!!
旦那さんに言ってもらって、守られてないようなら、自分で我が子を守るしかないですね。

義両親の家には行かないようにして、犬も入らないようにしたいですね。

私は義両親でもズバズバ言えるタイプですが、言いにくいようでしたら、旦那さんに言ってもらうしかないですね…

  • エム

    エム

    回答ありがとうございます‼︎
    抱っこなんて絶対無理ですよね。。
    義両親家には行く回数を減らして、今は私はほとんど行かなくなりました。犬は絶対に入れたくない!
    私はそこまでズバズバ言えるタイプではないので、旦那を通して言ってもらうか早いうちから動物アレルギーだと嘘をつくのもいいかなと思ってしまいました笑

    • 11月12日