※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

旦那のルーズさに飽き飽き。注意すると「自由を奪うな!」と。自由奪ってる?

皆さんどう思いますか?
旦那のルーズさ、だらしなさ?常識のなさに飽き飽きしています。

ですが、一緒にいる以上、注意するようにしています。
例えば

○クチャクチャ食べるので注意したり
○時間を守らないので注意したり
○リビングで皆テレビ見てるのに、携帯での動画の音がいつも大きいので注意したり
○家で出てくときは鍵閉めてっていうのにいつも締めない
○トイレを汚したら拭いて、便座をしめてね。など

あげるとキリがないです。

それを注意すると

『俺の自由を奪うな!』と言われました。

これって自由を奪ってるんでしょうか??

コメント

カルピス✌️

奪ってないですね
寧ろ自由奪われてます☺️
子供でも出来るわ!!ばかちん!!って感じですよね笑

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    奪われてますよね?笑
    ほんと、子供にも注意されて、、頭かかえます笑

    • 5月5日
まろん

我が家は似たような感じなので、なるべく一緒にいないようにしています。最近は諦めました。

時間の間隔や優先順位がわからない、忘れやすさは特性かなと感じています。夫側の家系が発達障害、我が子も診断済みなので。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ほんと発達障がいを疑いました。
    本当に忘れやすいです!
    何百回言っても直らないってもう、そうなのかな?って。。でも、一緒にいるとイライラします💧💧

    • 5月5日
みー

自由を奪うな··と言われれば、奪ってしまってるかもしれませが、かと言って、一緒に生活している以上、相手が生活している中で、不愉快になるような事はケンカの原因になるので、やめてほしいですよね🤢 旦那も以前は、テレビも付けて、パソコンも音量あげ、あまりに相手に対して配慮ない行動だったので何度か「うるさいんだけど😇」って言いました😅 それでも止めなかったので「だったら私の好きな音楽かけてもらえる?😇」と言ってやりました😅 あなたが興味ないものを音量上げて、かけられる不愉快さ、感じた方がいいという思いで言ってやりました😅
旦那は、一つの事に集中してしまうと、他のことが抜けてしまい、やりっぱやしが多いので本当子供より始末悪いです😇 
時間も予約した時間にまともに着いた試しがありません😇私は、常に余裕もって動きたい派なのに、旦那は、ギリギリ動くタイプなので、常にイライラします😇💥 車で走っている以上、途中で何が起こるか分からないし、運転にしろ、ギリギリ行動してれば、運転も当然荒くなります😇💥 時間に余裕があれば運転も焦らず行動できるので安心なんですけどね🥲 
食べる時は、何でも吸う癖?があり、家でもそうですが、出先とかでも、吸うので、むせったりよくします😇それも何度注意したか分からないくらいです😇💥 
出先では恥ずかしいし、本人だって、苦しくなるのだから、気をつけるようにすればいいのですが、一向に直す気がないようです😇 歳を取ったら、誤嚥で亡くなる人だっているのに、何故直す気がないのか分かりません😇

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うちの旦那かとおもいました...
    ほんとやりっぱなし多いです。食べたもの、飲んだもの、そのまんま。
    脱いだもののまんま。
    これって気づいてるのにやらないのか、ホントに分かってないのか。。
    時間わかります!
    私も余裕をもって行動したいタイプなのでギリギリに動く旦那にイライラします。
    私だけに迷惑かけるならまだしも、お客さんなど周りにも時間のルーズさに迷惑かけてるので注意します。
    吸う癖ですか。。嫌ですね。むせるでいえば、うちは歯磨きするとき、毎回むせて、おえー。てゆってます!ホントに不快です!
    しかも風呂で歯磨きしてて、オエーー!って吐いてました。まじ不快です。

    ほんと恥ずかしいですよね!!でもそれで育ってきてるんですよね?
    常識なさすぎて、びっくりです💧💧💧

    • 5月5日
  • みー

    みー

    そうなんです、そうなんです😭 時間のルーズは私だけならいんです💦 他人に迷惑かける行為なので、相手に失礼だし、一緒にいる私まで、とばっちりじゃないですけど「二人で時間にルーズなのかな?」とか「奥さん何も言わないのかな?」って思われていると思うと、本当いい加減にしてくれって思っちゃって😭
    旦那さん、歯磨きするたびにむせるって、普通に磨いてたら絶対ならないのだから、ならないように学習すればいいのに😖 聞いてる側が不愉快でイライラじすよね😖 本当旦那に対しての注意は子供にしているみたいな感じで、食べる前も、水分摂らず、そのまま慌てて食べるので、口が乾いてる状態で食べるから、むせるんだよ、必ず水分とってから、食べた方がいいよと何度伝えたか分かりません😖 それでまた同じ事するので、一気にイライラしてしまいます😭 義母は旦那に対して注意してこなかったので、もう一度教育し直してください。一旦お返しします😇💥と言いたいくらいです🥲 

    • 5月5日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    共感出来すぎて笑えます!笑
    うちの旦那も義母に強く怒られたことないので、ザわがまま息子って感じです!
    息子のいうことは、はいはい聞くような感じです💧
    この環境で育ったらこんなだらしなくなるわな。って思います😵‍💫

    水分とってから食べた方がいい。とか子供なの?!笑
    うちも、お腹空いていると目の前にあるもの何でも食べて、あとから食べすぎて気持ち悪い。とか言ってます。呆れます💧

    一旦お返ししたいですよね笑
    でももうここまで来るともう教育できないですよね笑
    こっちはもうアラフォーです。もう無理です笑

    • 5月5日
まめ

それって今まで旦那様がしてきたことで、気にしてないことなので指摘されまくると苦しいかも。。
わたしもいくつも嫌な点あります。
直して欲しいなと思うところもありますが、どうしても耐えられないところだけ指摘してます。

ティッシュとかお菓子のゴミを捨てない、トイレ汚い、ご飯の時動かない、皿持って食べない、食べ残し多い、荷物持ってくれない、頼んだこと忘れる、テレビの音がうるさい、寝る前動画流して寝落ちして流しっぱなし、水出しっぱなし、電気つけっぱなし、物に当たる等……
でもこれ全部注意してたら自分も苦しいし、主人も嫌になると思うんです。

結局は他人なのでママリさんの思い通りにするのは今からは無理です💦
気になるけど見過ごせる部分を作るとだいぶ楽になりますよ☺️

そのうち子供が勝手に注意してくれるかも笑
子供は親のことよく見てますから👍
どうしても直して欲しいところは、タイミングみて言ってます。
私も主人も怒ってない時に他にも気になるところ沢山あるけど、どうしてもわたしは気になるから直して欲しい!って言いました。理由とかも添えて。
とりあえずその指摘したことは改善されました😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    たしかに今までそれで生活してきて、全部注意されても、なかなか直せないしいやですよね。。それも考えました。
    なので本当に我慢できないことだけ、注意したらいいんですよね。
    見過ごす能力も私は身につけないといけないですよね、、
    見過ごしたい!!!😭😭でも不快!気になる!😭😭

    でも頑張ってみます!!
    トイレの便座をしめないのは、、我慢できるかな、、、どうだろ笑😭

    • 5月5日
  • まめ

    まめ

    その習慣とか癖って自分で気づかないとなかなか直らないですもんね💦
    例えばスマホの音がうるさいとかは本当に不快だからそこは直してほしいですよね😤
    くちゃくちゃ食べるのも子供に注意できなくなるし。
    その2点は直してもらいたいかなー。わたしだったらですが😅

    トイレは一時期掃除せず放置しまくりました!
    で、トイレ汚いから掃除しといたよって言われたので、あんたが汚してんだから汚した人がやればいいんじゃん?ありがとう。って言いました😂
    そこからちょこちょこやるようになりましたね💪
    元々汚いのが嫌な人だから効いた方法かと思いますが😅

    • 5月5日
ママリ

集団生活をする以上家族であっても最低限のマナーやルールは必要ですよね。相手を思いやる気持ちがあれば受け入れられるはずです。受け入れられないのは自分勝手なだけです。

俺の自由を奪うなって…子どもの言い分???
そんなに自由がいいなら一人で生活するしかないです😅