※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽぽ
子育て・グッズ

初めての子育てで離乳食作りに不安を感じています。料理が苦手で手作りに不安があり、ベビーフードを検討中。先輩ママのアドバイスやブレンダーの使いやすいメーカー情報を求めています。

いつも沢山のアドバイスをいただきありがとうございます✨
初めての子育てに毎日あたふたしていますがそんな中4ヶ月を迎え、離乳食のことがチラチラ頭の中に浮かんでいます💦

首が座っている、支えがあれば座れる、よだれが増えてきた、大人が食事をしているとこっちをジーっと見つめている
と言った発育状態はクリアしているので、スプーン拒否がなければ5ヶ月になったらぼちぼち始めなきゃいけないなぁと思って構えているのですが…
もともと料理が苦手であまり好きではないこともあり、離乳食作りに不安を感じています。

最初は10分粥などから始めるから手間かからないよーっと言うご意見も見かけるのですが
大人の食事でさえも毎日クックパッドやレシピ本とにらめっこしながらでないと作れないし、
レシピどうり調味料をきちんと計っていても何となくしょっぱくなってしまったり…
毎日自分の中で可もなく不可もなしな料理になるので楽しく作れません😭
結婚直前には少しでも作ることに興味が持てるように初心者向けのお料理教室にも通ってみましたがあんまり手応えを感じられず…

最初はそれこそ味付けは不要と聞きますが、それでも息子の食育も自分の料理にかかっていると思うととても荷が重く不安です😣

正直全てを手作りでは頑張れそうにないので、どうしてもくじけそうになったらベビーフードに頼ってみようかと考えていますが、
それって極力避けたほうが良いのでしょか…甘えになってしまいますか💦

同じように料理が得意ではないけど、こんな方法でうまく離乳食作りをやってるよ!など先輩ママの皆さんのアドバイスをいただけたら嬉しいです💦
初期はペースト状にするのがとても大変で、ブレンダーを使うととても負担が軽くなると聞いたので購入も検討しています。
このメーカーは使いやすくて良いなどもあれば教えていただけたら嬉しいです💦💦

コメント

K S

始める前は不安でしたが、なんとかなってます。

ツイッターの#離乳食めんどくさい協会ってのが意外と参考になると思います。
ゴックン期はベビーフード使っても全然いいと思いますよ!
10倍がゆ不安なら米粉使えばいいし、食べる量増えて7倍がゆになれば炊飯器のお粥モードが楽ちんです。

野菜ペーストも葉物は面倒ですけど、ベビーフード使ってもいいと思います。
芋類は簡単にすりつぶせるし、大丈夫!

自担技で良く使うのはご飯と一緒に湯のみに輪切りや角切りにした野菜
(人参、じゃがいも、玉ねぎなど)
を入れて炊けば柔らかく、甘くできます!
アルミホイルに包んで、投入でも大丈夫です。

ブレンダー私はなくても良かった派で、10倍がゆにしかほとんど使ってないです。

• K S

K S

あとYouTubeで、離乳食ゴックン期 とか調べると、参考になると思います✨

• 6月6日
  • ぽぽ

ぽぽ

ご返答ありがとうございます✨
    米粉が10倍がゆの代わりになるのは驚きましたっ😳
    (クックパッドでレシピ発見しました)

炊飯器でご飯と一緒におかゆが作れるのは見かけたのですが、お野菜も大丈夫で、湯飲みの代わりにアルミホイルも使えるんですねっ
    youtubeとツイッターもチェックしてみたいと思います✨
    沢山情報ありがとうございます✨

• 6月6日
smystkm

料理は好きですが得意でもなく、可もなく不可もなくなかんじです!
ベビーフード、すごくお世話になってます!
初めは粉末をお湯で溶いて作るお粥とかもありますよー!
ブレンダーが無いとか、炊いたり色々めんどくさい!在庫ない!って時とかに使えます(笑)

ブレンダーはとりあえず大変さを実感してから買いました💧
我が家はアイリスオーヤマの、ブレンダー・チョッパー・泡立て器がセットになってるものをお安く買いました!

• ぽぽ

ぽぽ

お料理好きなお気持ちだけでもおすそ分けして欲しいです😭💦(笑)

アイリスオーヤマ、検索してみました✨
    コンパクトなのに多機能でとても良さそうですね✨
    離乳食調理セット(裏ごしなどできるプレート類がセットになっているやつ)を購入するのとどちらが良いか迷っているところもあります💦
    妹から裏ごしするのが大変だからブレンダーあった方が良いよと聞き…

ベビーフードうまく取り入れながら息子と楽しい食事時間ができるよう参考にさせていただきます😄

• 6月6日
ままま

お金で解決できるならベビーフードだって全然アリですよ。手作り食べてくれなかった→悲しい→もう作れないってなるより、ベビーフード食べてくれない→買ったものだし余裕で捨てられる→ママの気が楽🙌💕です。
キューピーちゃんの便が最初はいいんですかね。
薬局やトイザらスなどいろんな所で売ってるので、食べられる月齢が書いてあってわかりやすいので気になったものから買って見て食べさせてあげてお気に入りを見つけるのがいいと思います✨

• ぽぽ

ぽぽ

赤ちゃんの味覚は大人の1.5倍だから好き嫌いも食べる食べないもお母さんの腕次第と講座で習ったとママさんから聞いてプレッシャーがさらに大きくなり😭💦

食べてくれないとたしかに落ち込んで更に苦痛に感じてしまう気がします…
    うまく取り入れながら息子にとって食べること、美味しいと感じることが楽しい時間になるよう頑張ってみたいと思います✨

• 6月6日
さ

同じく料理得意じゃないけど、行きて行くためだけに作ってます。笑

発育状態と興味は5ヶ月前からあったものの、めんどくさかったのと旅行があったので離乳食は6ヶ月になってから始めました!
急がなくても6ヶ月からでもいいのでは??⋆*

ブレンダー使ってます!
ブラウンの物を昔から持っていたので…ただ安いのでいいと思います。
ペースト状の期間は短いですし、食べる量も少ないので。

ベビーフード全然いいと思います!
たまにはお休みしながら手抜いてます。なんせ大人のご飯でさえ作りたくないので。笑

• ぽぽ

ぽぽ

私自身「食」に対してそこまで欲がなく、食べないと生きていけないから食べてる感覚でここまで来ていて…
    毎日の食事も主人には言えませんが毎回お惣菜ってのも…と渋々作ってるのが本音です😂

6ヶ月から開始されたんですね😳
    3.4ヶ月検診での講座で、早すぎても遅すぎてもダメと聞き…条件は揃ってるし5ヶ月入ったら早々に始めないとかな…💦と思っていました😅

ブラウンのブレンダーはおすすめメーカーでネットに載っていました✨
    つぶす、まぜる、切るなど色々な機能がメーカーによってあると思うのですが、
    つぶす、混ぜる 機能があれば問題なく作れそうでしょうか?💦

大人のご飯も大変ですよね😅
    夕飯食べながら明日何作ろう…と考え始めてしまって憂鬱です苦笑

ベビーフードうまく取り入れながら上手に付き合っていけたらいいなと思います✨

• 6月6日
  • さ

私も食に興味がないのですごくわかります!!

産んだ産院では6ヶ月からと教えられました⍢⃝ཻ

もうすぐ7ヶ月なのでまだ切るまで行っていませんので切る機能はまだ使ってません。
    ブ1週間分のストック分作るだけの量ではフードプロセッサー用のカートリッジは回らないくらいかと思ってます。
    ある程度量がないと具材を切ってくれないのです˚᷄⌓̉˚᷅

• 6月6日
  • ぽぽ

ぽぽ

少ない量だとフードプロセッサー使えないんですね😳💦
    確かに…食べると言っても小さじ1から始まるし、まとめて作るにしてもそこまでの量にはならないですね💦

• 6月8日
T

料理嫌いではないですが
あたしはベビーフードばっかでしたよ!!
お金はかかりますけどね(笑)

• ぽぽ

ぽぽ

ベビーフードたくさん取り入れられてたんですね😳
    心強いご意見ありがとうございます😭
    たしかに…単価で見ると手作りのほうが安く済むんですよね😔

どうしたらお料理好きになれるんだろうと悩みがつきません😂💦
    ベビーフードうまく取り入れながら付き合っていきたいと思います✨

• 6月6日
ゆみ

料理苦手です…
できればしたくないです😅

でもなんとかなってます!!

集中してたくさん作って冷凍しまくってます♡

• ぽぽ

ぽぽ

主人が料理上手だったら〜💦と都合の良いこと考えながら離乳食の情報集めをしていました😂
    普段大人のご飯をまとめて炊いて冷凍しているので毎日は炊かないのですが、10倍がゆなども冷凍しておくことは可能なのでしょうか??💦

小分けにできる製氷皿が便利と見かけました✨
    時間のある時冷凍グッズ揃えたいと思います✨

• 6月6日
  • ゆみ

ゆみ

お粥も野菜もキノコも肉も魚もぜーんぶ下処理して冷凍です♡ワカメやひじきも冷凍で大丈夫です(*^^)v
    豆腐と卵の白身は冷凍に向いてないらしいので要注意です😅

製氷皿はリッチェルのやつがオススメです!取り出しやすくて使いやすいですよ♡

• 6月7日
  • ぽぽ

ぽぽ

おかゆも冷凍できるんですね✨これなら一週間分まとめて作っておけますね✨

リッチェルの製氷皿検索してみます😋
    ありがとうございます✨

• 6月8日
ま

同じく料理嫌いです(笑)
わたしは初めからブレンダー買いました。
インスタで何の野菜をみなさんがやってるか見てとりあえず全部ブレンダーでやりました!
すり鉢だと粒が逃げてうまく潰せなくてかといって裏ごしはめんどうで(笑)
あとは塩とかみたいに振ってかけるだけの赤ちゃん用だしを買っておかゆとかに混ぜたりです。
コーンとかベビーフードも食べてました🙆‍♀️
でも自分でやったやつの方が食いつきが良かったので食べてる姿を見て何とか頑張ってます😭
離乳食後期はどうしようかと不安です😫

• ぽぽ

ぽぽ

インスタはアカウントを持っていなくて…😥
    アカウントなくても検索はできますか?(インスタに疎くて…すみません💦)

電子レンジで出汁がとれるカップは見かけたのですが、ふりかけるタイプもあるんですね😳✨探してみます✨

手作りの離乳食をパクパク食べてくれるのは嬉しいですね😊
    私の料理下手が息子の食べることに対する欲に影響しないか心配です苦笑

後期も後期で別で作ったり大変そうですよね💦
    初期中期後期それぞれで悩みが尽きなそうです苦笑

• 6月6日