※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とみぃ
家族・旦那

お宮参りでのイラッと…(愚痴です。長いです。)お宮参りは夫の地元の小さ…

お宮参りでのイラッと…(愚痴です。長いです。すみません。)

お宮参りは夫の地元の小さな神社(普段は無人)にベビードレスでお参りするだけでいいと私たち夫婦は考えていました。
「ささっとお参りするだけだし、写真撮影で着物の写真は撮れるから大丈夫」と実母からのお初着購入の申し出を断り、私の両親は「それなら義両親と行っておいで」と参加をしないことになりました。
しかし、私の祖父が亡くなったことで、お祓いをしてもらわないと神社に入れないと義両親が言い出し、お参りの前にお祓いをしてもらうことになりました。(3ヶ月は経っているので一般的にはいいはずなんですが、地域柄のようで…この時点で私はもやっと。)

そして当日の朝、義母から電話。
「着物借りられたから、ベビードレス着ると暑いかも」
義父から電話。
「今どこ?みんな待ってて、遅いと言ってる」
…えっ?着物着るんですか?みんなって誰ですか?
遅刻しそうでバタバタ準備の中、混乱しながらもとにかく急がねば!と現地に向かいました。

そして夫の実家で、子どもはランニングのロンパースのまま借りたお初着物をかけられ、義母に抱かれて神社へ。
すると神社には、宮司さん?以外にも4人のお手伝いの方が…
そして、促されるがままお祓いを受け、椅子に座り、正式なお参り(宮司さんが何か唱えたり、お供え物?をしたりなど…)が始まり、終わったのは1時間後。

なんだかもう色々なことがぐちゃぐちゃで、写真も満足に撮らずに帰ってきました。(唯一撮った写真は、私・宮司・義母&子ども・夫・義父という謎の並び。笑)

夫の実家に着き、夫が義父と話に行き、戻ってきたら「2万ちょうだい。今回かかったお金、義父に渡してくる。」と。
…2万!?高っ!!(お祓い、お宮参り、お供え物の合計)

はぁ〜何なのこれ。自分たちだけでお参りするんじゃなかったの?何でこんなことに?しかも2万円て!近くの有名な神社でやっても1万かからないのに〜それならそっちでしたかった〜
しかもちゃんとするなら私の両親も参加して欲しかった〜母は話を聞いて「ちゃんとお初着買ってあげたらよかったね、ごめんね」って反省してた〜
違うの〜お母さんは何も悪くないの〜

夫は「俺も知らんかったもん。何も言ってこないからしょうがないやん。普通にしたら2万よりかかるらしいよ?まぁ全部やってもらえたんやし、よかったやん。」と。

何がよかったの?あなたが親とちゃんと話しないからこうなるんでしょ!言ってこないんじゃなくて、自分から聞きなさいよ!お宮参りで2万なんて高すぎるわ!と私は怒り心頭!
義両親も良かれと思ってやってくれたのはわかるけど、それなら前もって言っておいてもらわないとこっちの準備が整わない。

後日夫には冷静に私の想いを伝えましたが、ちゃんと伝わったかどうか…
私の両親は、孫のために頑張ってくれた義両親に感謝しなさいよって言うのですが、素直に喜べない自分がいて…
これって私のわがままですかね?

コメント

あんこ

わがままじゃなく、義両親さん方が時代にそぐわないです。

結婚式もそうですけど、今は何するにも両親世代でなく本人世代(とみぃさん夫婦)が先導して物事を進めるのが主流だと思います。地域柄もあるかもしれませんが、私は、そうやりたいです。

昔だったら義両親が企画して自分らはお金だけ出して、いうのでも成り立ったかもしれないけど、私たちの世代ってお金ないじゃないですか。だから1つ1つの行事の要否は自分らで吟味して決めたいと思うのは当然だと思います。

お食い初めとかされるようであれば、「今回は私たちの企画で進めますのでよろしくお願いします。」て事前に釘刺させてもらってもいいと思いました。

• とみぃ

とみぃ

両親世代と自分たち世代との考え方のズレと言われて、そうだなと思いました。
    実母にも「お祝い事なんだからケチケチしないで」と言われましたが、お金を出したくないわけではなく、自分たちで吟味したものにお金をかけたいだけなのに…
    共感してもらえて、気持ちが少し晴れました!ありがとうございます。

• 6月5日
よしの

わがままじゃないです!
どんな内容にしろ、事前に聞かされてなかったり、勝手に進められたりしたら、腹立ちます。
それに、義両親は良かれと思ってしたかもしれませんが、相談なしにするなら、お金の請求はしたらだめだと思います。いきなり当日予定外のことされたら、納得して払えないですよ。
お母さんはごめんね~って感じだったかもしれませんが、人によっては立場を気にして落ち込んだりすると思います。とみぃさんの両親への配慮もないし、やはり義両親はおかしいです。

• とみぃ

とみぃ

内容的には立派になって良かったので、私以外は「よかったね〜」となっていて、私一人がモヤモヤしてるので気持ちが晴れず…
    お金は請求されたのではなく、夫が義父に払うと言ったのだと思います。そこに関しては、夫に腹が立っています。聞いていた内容と違った(ちゃんときいてすらなかったのかもしれませんが…)のに義父に何も言わず、当たり前のように払ってきて…私は事前にもいくらなのか聞いておいてと言ってあったのに…そんなことなら違うところでしたかった…とイライラしてしまいます。
    でも、共感し、私の気持ちを代弁していただけたことで、私が間違ってるんじゃないと思えて少しすっきりしました。ありがとうございます。

• 6月5日
ねむねむ

あなたはおかしくないですよ。

義両親、気持ち悪すぎです…。勝手すぎるし義両親たちの自己満でしょ。
旦那もそんなんじゃ、心配です。

• とみぃ

とみぃ

おかしくないと肯定してもらえて嬉しいです。ありがとうございます。
    やっぱり勝手ですよね?次は同じようなことにならないように、夫・義両親に任せずに自分で進めていきます!

• 6月6日