※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しわす
子育て・グッズ

トイレトレーニングを始める際、息子がまだ拒否している状況。トレーニングパンツの使い方や必要な物品についてアドバイスをお願いします。

そろそろこどものトイレトレーニングを始めようかと考えています!保育園の今のクラスでトイレ完了する子がほとんどらしく、まだ何もしておらずちょっと焦ってます💦
息子はまだおしっこ・うんちともに知らせることはなく、イヤイヤ期ということもあってか、「した?」と聞いて、していたとしても「してない!」と言ってます😰補助便座もあり、気分がのるときは座らせますが、座ってもすぐ降りるか、イヤと言って座ることすらしません。
こんな感じですが、どこから始めるべきでしょうか?
また、トレーニングパンツってありますが、どういう感じで使い始めるのか、何層のものがいいのか、布と紙製どっちがいいか、など、必要な物品についても教えてほしいです😣

コメント

*★小雪mama★*

わかります!
わたしはとりあえず旦那がいるときは一緒にトイレに行ってもらい、
床に置いた補助便座に座り遊ばせてます。
慣れてくると少しずつ
今はお風呂の前に補助便座でトイレに座らせて
今は極たまーにおしっこができるくらいです。

トレーニングパンツは
わたしはお風呂前オムツをつけるのがもったいないときに
布の6層のものを履かせてます。
濡れちゃってもそのままおふろに行けばいいし
本人も気持ち悪いってわかってくれたらなぁと思って。

  • しわす

    しわす

    なるほど!私も夕食前におむつを変えたとき、お風呂までもうすぐなのにもったいないなーと思うこともあったので、その時間はトレパンはかせてみます!
    とりあえずは座らせるところからでもいいんですね😊

    • 6月5日
ちまき☆

息子さんの様子から、まだ早いのかなぁと思います。必ず息子さんのやる気スイッチが入るタイミングがあるはずなので、その時にしてみるのはどうでしょう?
親が焦ってると本当にお互いにとってストレスでしかありません😂
今は楽しんでトイレに一緒に行ったり座ってみたりするだけでも十分だと思いますよ(ت)

パンツについては布地のトレパンか、夏なので漏らすの覚悟で下は裸(笑)でも良いと思います✨✨
トイレの飾り付け(好きなキャラクター貼ったり)も結構効果ありますよー😁💓

  • しわす

    しわす

    やはりまだ早いですか💦とりあえずは座るところからですね!!とはいえ、なかなか行ってくれないのでトイレに飾り物も試してみます!!
    やっぱり最初は濡らす覚悟でやることも必要なんですね...畳とかカーペットとか汚れちゃうことをどうしても気にしてしまってます💦親がそんなじゃトイトレも進まないですよね💦頑張ります!

    • 6月5日
MTBC

トイトレほぼ完了しました!

おしっこ、うんちを知らせてくれるなんて我が家は最後の最後でした。
トイトレは性格にあわせてあげたほうが早いです。息子さんの性格はどんな感じですか?
うちの場合ですが、トレーニングパンツの存在をほぼ知らずに決めたら昼間はパンツにしました。たくさん失敗して成功しました。とにかく褒めることもしましたし、興味がどこにあるか常に気にしました。褒められたく、アンパンマンのシールを貼るのが楽しみな時期にはそれをし、排泄が終わって流してみたい時期にはやらせたり。初日、2日目は心が折れそうなくらい失敗しましたがその甲斐あって1週間くらいではずれました。日に日におしっこが溜められるようになります。あっという間に2〜3時間、そして8時間もあっという間に溜められるようになります。
無理強いや怒ったりは逆効果だとおもいます。断乳もそうでしたが親の覚悟が大きいような気がします。がんばってください!!

  • しわす

    しわす

    やっぱり失敗を経験してかなくちゃいけませんね!まだうちは親が無理矢理つれてくような状態なので、これからです。トレパンなしでパンツから始められたんですね!ほんと親の覚悟が必要です😰

    • 6月6日
deleted user

去年、息子も保育園で他の子がパンツになっているのに、まだまだオムツで年少になる少し前に何とか完了したかな?くらいまで進みました。

うちも『した?』だと『してない!』と言うので『トイレ行こっか』と連れて行ってました。
成功しやすい朝一番にトイレに座らせて、すぐに降りたがるので10秒数えてから終わって、成功しなくてもトイレに座ったことを無駄に褒めてました(笑)

できたよシールもやったり、試行錯誤しました( ω-、)

トレーニングパンツは6層だとかなり分厚くて乾きにくいので、3層くらいがいいと思います。
布製にして『お兄さんパンツはこうか♪』っと言ってはいてました

  • しわす

    しわす

    やはりそれくらいの年齢で卒業するんですね!焦ります💦💦
    トイレに座らせる習慣をつけるのと同時にオムツを外す時間も増やしていくとかすべきなんでしょうか?どんな段階をおって進めて行くべきなのか見えてきてません😅💦

    • 6月6日
  • deleted user

    退会ユーザー

    2時間ごとにトイレに行って、オムツに出てない時が増えたらパンツのしてました!
    間隔があかないことのは次のステップに進むのは難しいかな?と思います

    • 6月6日
  • しわす

    しわす

    なるほど!まずはそこを確認すべきですね!やってみます✨

    • 6月6日
asachi

息子は保育園には通っていないので
家だけの様子ですが、
同じく教えてくれません😵(笑)

めっちゃ、💩してるのに
でた?ってきくとうんこでないよ!
って必ずいってきますww
なので💩しとるなって時は
トイレにバイバイしにいこかってゆうと
割とすぐじぶんでトイレ行きますよ😊

支援センターではとりあえず
トイレにいるくまさんに
バイバイするところから始めてます
なのでまだトイレに座ったことはないです
でもくまさんにバイバイできたら
シールを貼らせてもらってます☺️
いきなりがっちがちにはじめると
息子の場合頑固だから1度嫌に
なったらそこから立て直すの大変やし
まずトイレがこわくないところを
わかってほしかったので、
その子にあったトイトレで
徐々にステップアップしてくのが
いいかなぁと考えてます🙌

家でははじめて1ヶ月弱ですが
無理に補助便座に座らそうと
するのではなく、あくまで息子から
座るというまでは座らせませんでした。
トイレ乗り気じゃない時は
大好きなゴードンも一緒に連れてって
流したり、トイレの電気つけたり、
そのうちじぶんで座るって
ゆってくれるようになって、
最初は座ったらすぐおしっこでないよ!
おしまい!ってゆってたのが
今はある程度の時間座れるように
なりましたよ◎
まだ1度もトイレでできたことは
ありません😂

  • asachi

    asachi

    まだオムツですがもうちょっと
    あたたかくなって、もう少し
    おしっこためれるようになったら
    (今もつときで2.3時間です)
    トレパンじゃなくて漏らすの覚悟で
    パンツにしようと思ってます(^q^)
    トレパンも賛否両論あるみたいなので🙌

    • 6月5日
  • しわす

    しわす

    とりあえずトイレに行くことから始めたといえことですね!うちはイヤといったら絶対気持ちが変わる何かがないと動かないので、トイレに行ってもらうためにシール作戦やってみようと思います!!辛抱強くやるしかないですね!!

    • 6月6日
  • asachi

    asachi

    息子も1回嫌と思えば
    とことん嫌っていう子です😂
    なのでおだてまくって、
    毎回シールじゃなくって
    おもちゃ連れてってあげたり
    トイレ電気つけてくれる?
    ってきいてみたり
    いろいろやり方変えてます!◎
    お互いトイトレがんばりましょう😊💓

    • 6月6日
  • しわす

    しわす

    さっそくシール作戦しましたが、シール貼るのが一枚じゃ足らないと言って泣きわめいてました😅
    座ったらシールというより、シール貼りにトイレに行くような感じで、数秒座ってすぐシールに気が向いちゃってましたね😂辛抱強くやってみます!

    • 6月6日
琉希mama

うちの子は今保育園でトイトレしてくれてまかしがトイトレ用パンツはよろしくないって言われ普通の布パンを午前中だけ履かして過ごしてます!
1度普通のパンツを買って履かせてお漏らしさせて気持ち悪さを覚えさせるといいみたいですよ♬♡
トイトレパンツはあまり効果がないみたいでお漏らししてもあまり気持ち悪さはないみたいです💦
うちの子はお風呂後だけはトイレ〜って言って1人でトイレセットして1人でモソモソトイレに座って出た〜って報告してくれますがお風呂後以外はトイレ全く行きません😂
後は保育園任せ!!笑

  • しわす

    しわす

    トレパンよくないんですか💦気持ち悪さを感じるのが必要なんですね!!
    一回だけでも自分からトイレでしてくるなんてすばらしいです✨
    保育園でトイトレしてくれてるのは助かりますね~😆
    どこでもしてくれるもんなんですかね😰私も保育園に通わせてるのですが、朝夕だけではトイトレ無理でしょー!とか自分の中でもんもんとしながら、どうやって進めていくべきか見通しがたたないまま悩んでます😂

    • 6月6日
  • 琉希mama

    琉希mama

    保育園だとみんながやるからやらなきゃ!って思うみたいですよ♬♡
    保育園でトイレ行くようになってからトイレーって言うようになったり、おしっことうんちはどこでするの?って教えたりトイレに息子の好きなトーマスを置いてみたりトイレに行く楽しみを作ってあげるといいですよ♬
    トイレに座れたらめちゃくちゃオーバーに褒めてあげたり、おしっこが奇跡的に出たら更にオーバー褒めてあげるとドヤ顔しますよ笑笑

    • 6月6日
  • しわす

    しわす

    確かにうちの子も家ではしないことも保育園では自分のこと結構出来てたりするみたいです。保育園で積極的にトレーニングしてもらえると助かりますね~!
    先日まではトイレで出ることが目標になってて、ただ座らせることしかしてませんでしたが、とりあえず座ることも褒めてあげるべきなんですね!💦さっそくべた褒め作戦決行します!!

    • 6月6日