※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

イヤイヤ期で怒り方が心配。ポジティブな言葉でうまく伝えられず悩んでいる。二人目の子供も考えているが、現状に不安を感じている。乗り越え方を知りたい。

イヤイヤ期真っ只中。脅すような怒り方ばかりしてしまいます。自己嫌悪です。

〇〇(手洗い、片付け、ご飯食べる)しないなら○○(ご飯、おやつ、お散歩など)ないよ!
(公園などで帰りぐずったときに帰るそぶりをして)じゃあ先に帰るから。ばいばーい。
など

ポジティブな言い方をしろとよく聞きますが、そんなんで聞いてくれるなら苦労しません。
ただ上のように言うと動いてはくれますが発狂というか金切り声で泣き叫び、良くないよなと後から思います。人格形成に影響ありますよね…。
本当は二人目も欲しいと思っているのに、一人目でこれじゃとても無理だと感じます。
みなさんどうやって乗り越えていますか。

コメント

ままり

そうするしかないなら仕方ないと割り切るしかないと思います。
うちは旦那がそんな感じで接していて、上の子が〇〇を買ってくれないと〇〇しないよ。と同じように言うようになってしまいました。
グレーで手のかかる子だったのであの時は仕方なかったなと思う反面、やっぱり言い方は指摘して直してもらった方が良かったのかもしれないなと思ったりもします。
育児本通りの子なんてほとんど存在しないですし、時にはそんな言い方になっても仕方ないよねー!くらいで良いのかなと思いますよ。
公園や出先なんかは、どんな声掛けも無駄だったので最終的に力強くで肩に担いで車に乗せて帰ってましたよ😂
もう今だけだと割り切っても良いと思います😊

2人目に関しては、欲しいと思った時につくったら良いと思います😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます。
    子どもに逆手に取られると困りますね…それは考えてませんでした😰
    なるべく気をつけようと思いますが、そういう言い方してしまっても今だけだと思うようにします。

    • 5月13日