※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ういちん
家族・旦那

義父の事についてです。 義父は競馬が好きで、それ自体は問題無いのです…

いつもお世話になってます(^-^)
悩みカテと迷いましたが…
義父の事についてです。 義父は競馬が好きで、それ自体は問題無いのですが

たまに日曜日に息子(主人)へ電話してきて
馬券の購入を頼んできます。

主人も独身時代は趣味の範囲で競馬をやっていましたが
結婚してからは 私が家計を任されているし、お小遣い制になったし、で滅多に競馬はやっていないです。
しかし義父はその変化に気づいていないのか、
自分が買いに行けない時に頼んでくるんです。

主人は日、祝日しか休みがなく、貴重なお休みの日に馬券の購入を頭に入れて行動せねばならなくなります。

義父の頼み方が「買えたらでいいから」と言いますが、

もし買わずに、頼んで来た数字が当たったりでもしたら気まずいな…と思ってしまうし だるくても買いに行きます。

来春、子どもも産まれますし、
頼んでくる事自体を遠慮してもらうにはどうしたらいいでしょうか…(´д`|||)

はっきり言ってもいいのでしょうか。

ちなみに家は超近所で
どちらにしても立て替えたお金を受け取りに夜には義実家に寄らなければならなくなります。

コメント

02

やったことはないですが、馬券って確か携帯で買えますよね。
ネットバンクとか銀行のネットダイレクトしてると出来るのでしたっけ?変わらず買うのであれば、そのような環境を整えれば時間を取ることはなくなりますね。
そこまでして、とも思いますが、、、
あと可能であればその方法をご主人のお父様に教えてあげるとか。

へる

うちの父親も大の競馬好きです!
私もたまに馬を見にいきます!

この父親は昔からVHSのビデオ録画すら出来ない機械オンチでしたが、63歳の現在、ネットで馬券購入してますよ〜!お父様はおいくつか存じ上げませんが、この機会にパソコンに慣らしてあげましょう!!
もしくは、初期だけ旦那さんが手伝ってあげても良いかと思います!

• ういちん

ういちん

義父は64歳です。

アナログ+下町気質?でして(笑)

ネットの説明してる途中にもういい!ってなりそうですが

それで頼んでこなくなるなら万歳です(笑)

今度話を出してみます!ありがとうございます(^-^)

• 11月10日
  • へる

へる

うちの父親もそんな感じでしたが、競馬好きの方が勝ってしまったみたいで、ロクに他のこと出来ないのに、競馬だけできます。
    今でもAmazonで買い物したって言うたら『ブラジルまで行ったの?』って言うようなジジイです(笑)

でも、いつまでたっても親と子ですから.....ういちんさんや旦那さまがお腹の子を愛おしく思うのと同じで、もしかすると、お義父さんはお義父さんで、競馬のことで息子さんと繋がりを求めてるのかも知れません。
    意外と男の人の方が寂しがり屋さんですからね〜!

• 11月10日
  • ういちん

ういちん

お父様おもしろ過ぎます(笑)
    Amazon…(^^;

確かに娘たちは冷たいし、一人息子の主人が可愛い様です。

それで頼んでるとしたら
    ネットでどうぞ、は残酷かもしれないですね(ToT)

難しい所です…。

• 11月10日
  • へる

へる

Amazonはオヤジギャグじゃなかったところがまた更にイタイ父親です(^_^;)

お義父さんて、土曜日にも競馬あるのに、どうなさってるんでしょう?
    日曜限定の競馬ファンって人はあんまりいないと思うので、もしそうであれば、やはり息子さんとのコミュニケーションになっちゃってるんでしょうね。

ここは、旦那さんから、子ども産まれたら馬券買いに行く時間なくなるから、今のうちに一緒にパソコンしようよ!覚えてくれよ!って感じで、旦那さんがお義父さんとコミュニケーション取ってくれたら良いんですけどね〜

でも、意外と孫が産まれたら、馬券より孫、孫になってくれるかも知れませんね✨
    その時は旦那さんがまた、お義父さんにデジカメを教えて、専属カメラマンに仕立てあげましょう!
    もし寂しがりなお義父さんだとしたら、きっと喜んで引き受けて下さるのではないかと思います。

うちもイベント毎に父親を専属カメラマンにさせてます(笑)

• 11月10日
  • ういちん

ういちん

義父は昔は土曜日もやるくらいの感じだったらしいです。
    今は額も千円とかなんですよ。

なので息子との繋がり…なのかも知れません。

孫は、最近義理の妹が産んだばかりで
    私が産んだら孫3人目です。

なんせ昔気質なので
    メカの扱いも覚えてくれるでしょうか(^^; 笑

専属カメラマンなんて羨ましいです☆

• 11月10日
かなお

はっきり断るのもいいと思いますが、競馬自体はやめられないと思うので、ネットの使い方を教えてあげればいいのではないですか?
馬券はネットで買えるので、口座作って義父さんがご自身で勝手にやってくれたらいいですね。
うちの父も競馬大好きで、毎週やってます。
携帯もろくに使えないアナログ人間でしたが、大好きな競馬をするためにパソコンの使い方をマスターしました(笑)
いつまでも引き受けてると断りづらいですし、お子さんが産まれるのをきっかけにするのは良いと思いますよ〜(^_^)

• ういちん

ういちん

義父もかなりのアナログですよ(^^;
    今度嫌味にならない程度にやんわり こういうのありますよ♪って言ってみます(笑)
    ありがとうございます(^-^)

• 11月10日
02

これでした!
ネットバンク作るときに見た気がしていたんです。
私もギャンブルはしなくて、使い方(当たった場合とかの方法)は分からないので、ご主人に見てもらうといいと思います!

• ういちん

ういちん

画像の添付ありがとうございます!

携帯で買えるんですね!

義父はネットとかちんぷんかんぷんな人ですが、(割と主人も…) はっきり断るのではなく、
    現地に行かなくても買えますよ♪とこの方法を教えてみるだけでも効き目ありそうです!(笑)

• 11月10日
  • 02

02

多分趣味なので、教えてあげたら苦手な携帯でもやってみる気になると良いですね♪
    多分そんな難しい事じゃないので、時間あれば調べてやり方教えてあげたらお父様も満足するかと思います。

• 11月10日
  • 02

02

私はネットバンク、住信と楽天銀行使ってるので、試しに住信のアプリ開いたら、やっぱりそんな難しくなく出来そうですよ♪
    口座開設と会員登録だけしてあげたら使えそう、、、って感じでした。

• 11月10日
  • ういちん

ういちん

わざわざ調べて頂いて…
    ありがとうございます!

ネットバンクってワードを出した時点で拒否反応示されそうですが(泣)

頑張ってみます!

• 11月10日
るなまま

んー…よくありますよね!
競馬好きな人というか…ギャンブル好きな人たちって!
私も頼まれて『買えたらでいいから』って言う人知っています(笑)
本当滅多に当たらないんだけど、こっちが買えなかった日に限って大当たりしたらどーすんだよーと思い、ついつい買いに行ってしまうんですよね。
義父さんはおいくつでしょう?
インターネットとかはお使いにならないですかね?
なんだかいまはネットバンキングにお金を入れておけば、ネットですぐに買えるシステムになっているようです。お金のやり取りもそこで済んじゃうので、もし義父さんができないようでしたらご主人が頼まれたらネットで買うようにしてはいかがでしょう?スマホでもすぐに帰ると思います。実際に私がやっているわけではないので詳しくないですが、家から出ず全てが済むはずです。
調べてみてくださいねー

• ういちん

ういちん

買えたらでいいから…
    は本当にプレッシャーなりますよね(泣)
    義父は64歳です。かなりのアナログです(笑)

ネットの方法知らなかったので
    まずは主人に話してみようかと思います!

• 11月10日