※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hiro
家族・旦那

気持ちの整理のため、吐き出させてください。結婚2年目です。昨日帰宅し…

気持ちの整理のため、吐き出させてください。結婚2年目です。昨日帰宅してきた夫から聞いた話です。

帰宅前に近所にある義実家に寄った際、義母(姑)から私への溜まっていた不満を聞いたそうで「多分、後日直接話されると思うけど、いきなり聞くとショックを受けるだろうから…」と報告してくれました。

それも1つの出来事では無く、何回か「え?💢」っと義母が感じる出来事があったようです。どれも、私が悪いというか私の気が利かなかったせいなので、決して理不尽な不満ではないです。義母に嫌な印象を与えてしまったこと、夫が嫁である私への不満を聞かなければならなかったことも申し訳無く感じましたし、変わってほしいという期待があるから言いたくないけど言ってくれたんだろうなと思い、それは有り難かったです。

ただ反面、それぞれの出来事があった時やその日に直接言わずに、溜めて溜めて夫(息子)に話したことにもやもやしてしまいます。普段会う時は仲は悪くないですがまだ結婚2年目なので、信頼関係が出来上がっておらず遠慮されているのかもしれません。
次回会う時にこのことで注意を受けることもこわいですが、それ以上に、自分の行動や言動の一つ一つが実は気に触っていたらどうしようと、気を遣い過ぎてしまいそうで不安です。もっと気が利く嫁だったら良かったのにと自分で思います。義理の家族との付き合いって難しいですね…

コメント

なつ

子どもさんが生まれたらもっと大変になるかもしれないので…😢

妊娠中だし、できるだけストレス溜めないように、旦那様を頼りつつ無理なさらないようにしてくださいね😔💦💦

ばっち~ママ

その不満ってどんな内容なんですかね…
それにもよるかと思いますけど、うちは義母
大嫌いなのでワタシは嫌われていいと思う派です💦

リラックマーくん

なんでそこまで気を使わないといけないんですかね?

旦那さんはそんなわかさんでも愛してるんですよね?

義母に嫌われたって私は正直痛くも痒くもないです😅

のりん

それは嫌な感じですね〜😢
でも、ぜんぶお姑さんの言う通りにしてたら疲れてしょうがないですよね。

それもわかさんらしさと寛大に見てくれたらいいのに…。
まだ結婚生活も義実家とのお付き合いも始まったばかりですから、変えれるところは変える意識はしつつ、あんまり無理しなくていいんじゃないですか😅

ココチャン

その時言ってくれなきゃわかんないですよ💦
後から、あのときはあーだった、このときはこーだったって言われても…
私なら、とりあえずは「今後気を付けます」と言っておいて、会う頻度をかなり減らします!
仲良くやるのに越したことはないのでしょうけど、会うたびに気をつかって発言のひとつひとつを気にして過ごすよりはいいのかな、と思います❗

おとうふ

内容によりますよね…
反省しなきゃと思う内容なのか、姑のわがままだわと思う内容なのかによる…

主さんのように
真摯に受け止めているのって偉いなぁと思います…
あまりご無理なさらずに。。。

みおみお

嫌なら文句言わずに会わなきゃいいんですよ。
嫁姑なんて上手くいくわけないんだから
お義母さんも不満を貯めたままわかさんに会わなきゃいいだけの話です。
わかさんもなるべく会わないようにした方が良いですよ。
旦那さんとゴタゴタしたくなかったら。
姑が原因で離婚なんてよくある話です💦

maki

そんなに気にしたり気を遣ったり、良い嫁でなきゃ!って思っちゃダメですよ😆💦
何か注意されたりしても、賛同できることは自然と受け入れられるし、難しいことはできなくたっていいじゃないですか。
旦那さんが好きになったのは今のあなたなんだし、あなたらしく堂々としているのが一番です。
ましてや妊娠中に気に病んではいけません‼️
子供が生まれたらなおさら、義母の言うことなんか聞いてたらキリがないし、結局は嫌いになって関係が悪くなりますよ。
旦那さんにも「お義母さんが理想の嫁像があるのと同じで、私にだって理想の義母像があるんだよ。私だけが一方的に言いなりにはなれないよ」って理解してもらいましょう。
そして気持ちよく直せることだけ直して、あとは「すみませ〜ん😁」って言い続けてればいいと思います。

猫ママ

気にしないでいいと思いますよ😊
義母は旦那さんの母親だから、上から目線で言ってくるのはわかるんですが、
わかさんとか元々は他人なので、仕方がない話ですよ💡
わかさんからみて、義母も完璧ではないはずですし、お互い元は他人同士なので気にいらないことがあっても当たり前のことですよ💡
わかさんの親御さんから見て、旦那さんもいろいろ思うところはあると思いますが、それを口に出すか出さないかの違いと一緒だと思いますよ💡
旦那さんに義母がどうとか言われても、あなたの言ったことを旦那さんが今度は義母に言うかもしれないし、旦那さんをよく観察して伝書鳩旦那かどうか見極めて言葉を選んでみてはいかがでしょうか?
当たり障りない付き合いでいいと思いますよ😊💡

mamari

旦那さんにわかさんの不満を言う理由が分かりません…💦
旦那さんも変わってほしい。と思っているのでしょうか?💦

なんだか嫌なお義母さんの印象です…
でも気になるなら、次回会う前に連絡取って、旦那から聞いたのですが、ご迷惑おかけしました。と話してみるのもありかと…
それでもまだグチグチというなら、距離を置きますね。゚(゚´ω`゚)゚。

Y

私も同じ感じの義母でした😱

私が気が利かない事や、義母的に納得いかない事だと、私が帰ったあと旦那に電話されてガミガミ言われてその度に旦那と揉めて(笑)段々と具合がつかめてくるのでそれまで耐えてて、今はなにか気に入らない事があると直接言ってもらってます!直接言って欲しい直すので、とお願いしました🙆‍♂️✨
旦那のお母さんなので無下には出来ませんよね😱今は仲良くやれてます✨✨がんばりましょー😭✨

めい

直接話そうとしてるのに、事前に旦那さんに話してる意味がわかりませんね。
うちは義両親が常識知らずなので、その不満を旦那に言ってます!
もし、自分の行動、言動に不安があるのならマナーを学ぶ本など買ってみてはいかがでしょう?
それでも義母が文句言うなら、無理に仲良くしなくても良いと思います!
でも、世間的に義両親とは最低限のお付き合いが必要だから、辛いですよね…

あかはやま

私義家族大嫌いなので表面上でしか付き合ってないです!笑
嫌われても問題ないやって感じで!
まじめに受け取りすぎると疲れますよー(´・ω・`)

やまちゃん

私なら次会う前に電話して聞いてしまうかも~。もちろん喧嘩腰で😂

かいる

今は何か言ったら嫌われるって聞くからあまり言えなかったんだと思いますよ。
だけど、子どもが産まれたら会うことも増えるので、ご主人と話してから言おうと思ったんだと思います。
男の人は母親の言葉をオブラートに包むことはしないので、自分からご飯食べるように誘って話したらいろんなことが分かると思います

kuroi

その時言わず後からまとめてとか
姑息だわ