※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🐼🐰🐨
家族・旦那

産後から義母のことで旦那と喧嘩が増えました。義両親のことを悪く言う…

産後から義母のことで旦那と喧嘩が増えました。義両親のことを悪く言うのは良くないことは分かっています。でも言わないとずっとイライラしてしまうし、かといって言ったところで気持ちは完全に晴れるわけではありません。
どうしたらいいんでしょうか。
旦那に義母の悪口を言って、旦那にどうして欲しいかも分かりません。正直旦那には何回言っても私の言いたいことは伝わってないと思います。むしろ私も何を伝えたいのかも分からなくなって来ました。
私がいろいろなことを根に持ちすぎなのでしょうか。
義母には娘を抱っこして欲しくないです。

コメント

和子

わたしも同じで義母さんが苦手
なにかあるたびにライン
大変でしょ?とか
はぁ?そら手伝いなしやから
大変やけど?てイチイチイライラしますよね?一言一言…。

子育てしてきたんかな?て感じですし
。産後は、不安定やから
それもましてイライラしますよね。

• 🐼🐰🐨

🐼🐰🐨

ほんとにそうですよね。
    子育てもしてきてるはずだし、同じ嫁の立場なのに。
    ほんとにイチイチです。
    旦那に言ってもそんなつもりで言ってないとかじゃあどんなつもりで言ってるんですかって感じです。
    そうなんです😞😞これでもまだ出産直後に比べたらマシになった方です、、、

• 5月29日
ま

旦那さんも言われたくないだろうけど、こちらも言う人て旦那しかいないですもんね?うちも、よく喧嘩しました。今はだいぶ減りましたが、なにかあれば旦那に言います。モヤモヤするので。(笑)なにか原因があったのかな???

• 🐼🐰🐨

🐼🐰🐨

そうなんです。友達に話して共感してもらっても、結局旦那が分かってくれないと意味がないと言うか、、、
    原因はすごい些細なことがたくさんありました😞😞旦那からしたらそんなこと怒る事じゃないそうです。敏感になり過ぎだそうです。
    簡単に言うと遠慮がないです。
    お食い初めの時、私の実家の方が近いので娘によく会っています。なので私の両親は遠慮して娘のことを一度も抱っこしませんでした。うちの両親は娘と写真も撮っていません。
    でも義母はそんな私の両親を気にすることもなくずっと抱っこをしていました。旦那も何かあるとすぐ義母に抱かせていました。そういうことが私は信じられなくて、、、
    でもこれって普通で私が心が狭いんですかね😞😞
    こんなことが出産直後からたくさんあります。

• 5月29日
ママちゃん

イライラする事ありますよね!
私も自分だけ言われてモヤモヤしてしまった時にやんわり言ったことはあります!
『〇〇って言われてちょっと辛かったんだ、、。』位には。
私もきっと実母の事をあまりに悪く言われたらイラっとして喧嘩になると思います。
同じ事を言うにも言い方ですよね、、、
ただ自分だけ嫌な事を言われたり、されたりして辛い思いはする必要は無いと思います!!
少し角が立たない位に旦那様に伝えてみてはどうでしょうか?

まっ私も腹の底では根に持ってますが😥

• 🐼🐰🐨

🐼🐰🐨

旦那にもう少し優しく言ってくれと言われました😓😓
    すぐカッとなって強く言ってしまいます、、、
    私もそういうところは治すところですね!!気を付けます!!
    腹の底に留めておけない私もまだまだ子供ですよね😶💦💦

• 5月29日
まるまる

なんか昔の人って周りに祖母祖父などが住んでたりで協力して貰って来たからか子育て楽だって勘違いしてる人多いですよね…😅
今は核家族でワンオペの方が多くて大変なのに、分かってないあれこれ義母が口だしたりしてきて本当に鬱陶しいです。

• 🐼🐰🐨

🐼🐰🐨

そうなんです。
    授乳すると言うとまた飲むの、眠くなっちゃったみたいですって言うとまた寝るの、お風呂入れるって言うともうお風呂入るの、20時に寝かせるって言うともう寝るのっていちいち言われます💣💣💣
    自分が抱っこしてたい、構っていたいだけでしょって思ってしまいます。

• 5月29日
3kids

私は義母の愚痴は旦那ではなく友達に話します。
えーそりゃないわぁ、って聞いてくれるだけでいいんです。義母の愚痴は旦那にはハッキリ言いづらいし。
うまくストレス発散してくださいね。

• 🐼🐰🐨

🐼🐰🐨

友達にも話して友達もそれはひどいって一緒に言ってくれるんですけど、それだけだとどうしてもスッキリしなくて😢😢
    旦那には義母の愚痴を聞いて欲しいわけじゃなくて、もっと義母と私の間に上手に立って欲しいんです。
    でも何回言っても伝わらなくて。
    だからついつい愚痴を言ってしまいます。

• 5月29日
ナナツキ

わかります!
うちは妊娠中からずっとです。
価値観とか相性が悪いから好きになれないんでしょうね。

うちの旦那はお人好し。
嘘でもいいから私の前ではいつも味方だよと一言、共感してくれればいいのに。
馬鹿正直だから、お母さんがこう言ってたとか。嘘も方便ってことわざしらないのかって感じ!

先日ハッキリと思ってること義母にいってやりました。
こっちから行かないと向こうは意地はって電話もしてこないし、来ません。ホントは孫に会いたいくせに。

こっちはムカツクけど何回も歩み寄ろうとしたけどあっちは未だに息子取られた意識が強いからもう無理ですね。

義母のせいでストレスたまり、子供に悪い影響与えるのは良くないですからね。

• 🐼🐰🐨

🐼🐰🐨

ほんとにそれです!!
    嘘でもいいから俺もそう思うよって言ってくれたら良いのに。
    いつも味方だよとは言ってくれるけどその前に私が言うこと否定します。それで味方と言われても、、、
    価値観ともう育ってきた環境も違いますもんね。ネットで色々見ていたら自分の実家と義実家は外国だから法律も違うって書いてありました。
    その通りですよね😓😓

• 5月30日
みっきー

義母の文句は旦那には言いません。
旦那に自分の両親の文句言われたらむかつくので。。笑
やはり所詮他人ですから文句もありますよね💦だからその時はママリで愚痴ってます😅

• 🐼🐰🐨

🐼🐰🐨

そうですよね😓😓
    少しは我慢してみようと思います!!
    その所詮他人なんだからと旦那に言ったらそれも怒られました。
    結婚したから皆家族なんだそうです。
    それはそれでその通りだし分かるけど、私の言うことも少しは分かって欲しいです。

• 5月30日
  • みっきー

みっきー

旦那さんは主さんの親の文句などは言いますか😖?
    私も我慢我慢と思ってたんですけど、我慢できない時があり、それは直接義母に言っちゃいました😅旦那も俺に言わないで直接言えって感じで😅
    でもやっぱりゴタゴタが嫌なので我慢我慢です😫

• 5月30日
つくね

だいたいちょっとの些細な事は本人に言いますねw
電話でですが言葉を選びながら、自分の思いを言います。
あまり思いつめ過ぎても体の毒だし、根に持ちたくないので😳

• 🐼🐰🐨

🐼🐰🐨

私も言えそうなことは本人に言ってみようと思います!!!
    そうすれば少しはスッキリするかもしれないですよね!!!
    完全に根に持ってしまっています😞😞

• 5月30日
りおはは

わかります。子どもができるまでは、いいお義母さんだと思ってました(๑˙³˙)
今では子どもの事で、ちょっとした事を言われただけで、「はぁ?!」と思ってイライラしちゃいます。
旦那に言いたいですが、言ったらどん底まで落ち込み、無言状態...そんなだと困るので、あまり言わないようにしてます。
私は幸い自分の実家も近いので、実母に愚痴ります(;๏д๏)

• 🐼🐰🐨

🐼🐰🐨

私もちょっとしたことなんです😓😓
    他の人はもし姑に同じことを言われてもなんとも思わないかもしれないです💦💦
    私も実母にも話すんですけど全然スッキリするどころか、思い出して怒りが増す時もあります(笑)
    私の性格も人より根に持つのでそこも治した方が良さそうです😞😞

• 5月30日
コピーキャット

よかったら、
嫁 姑 夫の役割
で出てくるサイトを読んでみて、良さげなサイトのリンクを旦那さんに送ってください。
我が家は手遅れの状態の時にこういうサイトを見つけ、夫に送ったら夫はなおさら俺が悪かったと反省しました。
嫁姑関係は子離れできていない姑、親離れor当事者意識のない夫によって悪化していきます。
我が家はそうでした。
今は夫は100%私の味方で義実家とほぼ絶縁です。
ただ、我が家はこうなっても手遅れの段階になって夫がやっと義実家の親孝行の道具に私や娘を使うことをやめて、義実家のしてたことはとんでもない人権侵害だったと猛省してるので、まだイライラした時は、今の夫があの当時にいたら全てうまくいったかもしれないのにねってチクチク攻撃してます。
間に合うならぜひサイトを見せて目を覚ましてもらってください。
我慢限界が来て沸騰した当時は、
友達に義母さんと私の関係を話せるか?
親の因果を子が背負うっていうよね、娘が結婚して全く同じ思いをすることになるけどその時あんたは娘の婿の実家に何も言う資格ないよ。とかをめちゃくちゃ方言とちょっと上品でない喧嘩な口調で責めまくってました。。
あの当時の私と同じ思いをしてしまうママを減らしたいので、いつも嫁姑問題で旦那さんが無関心っぽい人にはこういうサイトをすすめてます😂

• 🐼🐰🐨

🐼🐰🐨

サイト読んで見ました!!
    その通り過ぎて感動しました(笑)
    喧嘩も堂々巡りすぎて自分でももう何を言いたいのかも分からなくなっていたんですけど、分かりました!!
    なのでまた旦那に伝えたらいつもよりは少し理解してくれた気がしたので、今気持ちが軽くなっています。
    昨日ここに相談した時は、少し大げさに考えすぎていたかなと思えるようにもなりました!!
    教えていただきありがとうございました🙏✨✨

• 5月30日
m.

わかります。わざわざ相手の親の悪口言いたくないけど 息子にも家族があるってこといつまでもわからない義母。その図々しさに限界がきてるわたし。それに気づかない旦那。言うしかないですよね😭我慢して家族がめちゃくちゃになるよりマシです😔

言ったところでスッキリしたり
しないんですけどね😂

うまく間に立ってくれよ!
って思いますよね!男の人には
難しいのかな😑😑

• 🐼🐰🐨

🐼🐰🐨

そうなんです。
    うちも図々しいんです😭😭
    こう言う話って旦那に言ったってスッキリしないのに、他の人に話してもスッキリしない気がします、、、
    旦那が分かってくれて初めてスッキリする気がします😞😞
    そしてほんとにそれです!!!
    義母がいくら図々しくたって間に立ってる旦那次第なんだよって感じですよね。

• 5月30日
  • m.

m.

我慢するのも限界が来ますよね!
    どうして控えめにいられないのか...
    自分がでしゃばったら嫁にウザがられるかな
    とか息子夫婦の喧嘩が増えそうだなって
    思わないんですかね。。
    うちの姑はわたしが産後入院の時でさえ『姑が頻繁に来てて嫌だった』って愚痴ってたのに😂(笑)
    もはや意地悪してきてるのかな?って感じです🐛💭

角が立たないようにって旦那にお願いしてましたがいつまでも甘ちゃんで無理な日さえ断れないので私から断りの連絡を入れるようになりました💦間に立ってくれないなら仲良くしろなんて言わないでよ?って感じです😡

• 5月30日
2児ママちゃん

お気持ち分かります。
私もそんな時期ありました。
一緒で旦那に嫌なことバーッということありましたが、、、
やはり旦那に言ったところで変化なし🤔
ただこちらはバーッと言えるのでスッキリはしてました。
今思えば、、、👀旦那も辛かったかな?と思います。
自分の母、自分の嫁、どちらの味方になればいいのやらで。
1番は義母に極力会わない‼️
今はこれに尽きると思います

• 🐼🐰🐨

🐼🐰🐨

うちは遠方なのでたまにしか会わないんです😓😓それなのに会うたびに文句が出るのは私がおかしいみたいです。
    でも旦那も辛いですよね😞💦
    私も自分のことばかり考えてたのかもしれないです。

• 5月30日
Jasmine(Candice)

私は、義母の悪口は
主人にはなるべく言わないようにしてます。
逆に主人が自分の母の悪口を
言ってきたら嫌だからです。
自分の親のことを自分が悪く言うのはいいけど、
人から言われるとムカっとくるんですよね。
やっぱり家族なんで。
嫌がらせされてるとかなら言います!
愚痴程度なら言いません。
所詮他人で血が繋がってないので
ムカつくのはある程度しょうがないと思ってるので...

• 🐼🐰🐨

🐼🐰🐨

そうですよね😞😞
    やっぱりしょうがないですよね。
    育ってきた環境も価値観も違いますもんね💦💦
    私も言わないように努力してみようと思います!!

• 5月30日
リー

私も産後から義家族と上手くいかず、主人と揉めに揉め離婚話しが出たこともありました。

息子を触らせたくないし、連れていって顔見るのも耐えられず。

結婚する時に実母から親の悪口は絶対に旦那さんに聞かせちゃダメって言われてたけど。
私の気持ちもわかって貰いたかったし。

結婚って難しい〜義理親って難しい〜