※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかん大好き🍊
家族・旦那

義母への妊婦検診報告について…皆様検診の度に報告されていますか?ここ…

義母への妊婦検診報告について…

皆様検診の度に報告されていますか?

ここからは愚痴です😤
元々干渉気味、心配性、息子離れできない義母。
我が家からは飛行機を乗り継がないと行けない距離に住んでいます。
主人には独身の弟がいて、今うちから電車で1時間半のところで仕事の研修をしています。
今週末、研修が終わるのですが、義理実家の都合+研修が終わってから義理実家に帰るには最終便に間に合わない(かなりの田舎なので電車なども早く止まります)そうです。
そこで義母が、我が家に泊めてあげてーと連絡してきました。

それはもちろん大丈夫なのですが…

社会人の息子がどこに泊まるか、義母が決めて連絡してくる?

主人が弟に聞くと、研修終わって電車で一時間半はしんどいし、友達のとこ泊まるか、そのへんのホテル泊まるよー。とのこと。

しかし義母は納得いかないのか、また主人に電話してきて
「ちゃんとおいでって言った?せっかく同じ地域にいるのに何で泊まらないのかしら!?」
と言います。

さすがに主人も
「もー、社会人になった息子が、どこに泊まるかオカンが心配することじゃない!うちに泊まるならあいつが連絡してくるやろからほっとけ!」
ともの申してくれました。

そこで義母は
「気を遣って泊めてって言えないのかも。もっとおいでって言ってあげて!あと、○○ちゃん検診そろそろじゃない?どうなってるん?そっちも気になってるんよ!」
と言ったそうです。

もー、何から何まで知りたい&心配みたいで疲れます😱

きっと明日くらい私にも電話かかってきそう…

めんどくさーい😭😭😭

嫌味を言ったり、価値観を押し付けてくるわけではなく、私にも優しいのですが、ただただ気になって連絡しまくってくるのです。
たぶん暇なんです。

そんな義母をおもちの方、どうやって対応しているのか教えてほしいです😭

コメント

ゆずまま

うちの義母もそうです。
妊婦健診の時は毎回エコー写真を送ってほしいと言われ、面倒だったので旦那に送ってもらってました。
エコー写真毎回いる?!って思います。
ことちゃんさんの義母さんと同じで悪い人ではないんです。わたしにも優しいんです。
でも過干渉なんですよね。
なんでも把握したいし、なんでも知っておきたいんです。育児に口出しも多いですよね。
今の所ある程度は我慢してます。
が、耐えられなくなったら、お節介です!って言っちゃいそうですね😭
悪い人ではないので余計対処に困ります。

ちゃんと答えになってなくてすみません。
お互い頑張りましょう!

• みかん大好き🍊

みかん大好き🍊

仲間がいて嬉しいですー😭😭😭

そうなんですよ!!悪い人じゃないんです!本当、なんても把握したい、知っておきたいだけで、ダメ出しも嫌味も言わないし、報告したら「そうなのねー♥️」と優しいんですが…

枚かエコー写真送るなんてすごい✨
    私も一人目の時は検診の後LINEしてましたが、二人目ともなると、上の子の世話もありそこまで気が回らずです💦
    てゆうか、主人にすら報告してない😅

お互い頑張りましょうねー😭

• 5月25日