※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ЧаЧоι
家族・旦那

モヤモヤしてるので書かせてもらいました。お盆の時期に、うちら親子3…

長文すみません。
モヤモヤしてるので書かせてもらいました。

お盆の時期に、うちら親子3人と義両親の5人で、義父の田舎である奈良県の親戚の家に行くことになりました。
(義父の姉がもう90歳超えてるので、娘を一度会わせてやりたいとのこととお墓まいりもありということです)

うちら親子は長野県在住、義両親は神奈川在住です。
せっかくだから、一緒に1台の車で行きたいとのことだったのですが、長野県から神奈川を回って行くのは遠回りで娘の負担にもなるだろうし、まして、お盆の時期なので帰省ラッシュも始まるだろうから、義両親には新幹線で名古屋まで出て来てもらい名古屋で合流することになりました。
(その話も、義母は最初は神奈川まわりで来てもらえるものだと思っていたようでしたが、長時間ドライブは娘の負担になるからと言い続け、しぶしぶ納得してくれた感じです)

で、ここまでは、3月くらいまでに決まっていた話だったのですが、先日、詳細を決めたいと義母に詰め寄られました。

・いつから出発できるの?から始まり、主人の仕事が11日から休みだから、って言ってるのに、「14日には帰って来て家にいたいんだけど、10日から行けないの?」と。

・夏休み前は休めないことを告げたら、「じゃあ、11日の何時くらいに出てこれるの?」と聞かれ、「できるだけ朝イチでは出て来ようと思ってます」と言ったら、「朝イチって、だから何時なの?うちらは何時に名古屋に行ってれば良いの?」と。

・11日に名古屋で合流して、奈良に向かって、その日は移動のみで終了。翌12日に親戚のとこに行き、奈良に泊まって、13日に名古屋まで移動して、、、でどうかと言ったら、「あら?私たちは名古屋でおっぽり出されるの?」と。

私からしたら、義両親の都合で、なぜ、主人が夏休み直前の忙しい時期に休みを取らないといけないのか?小さい子供がいるんだから、今の段階ではまだハッキリした時間なんかはわからないわけだし、帰りだって、渋滞とか遠回りとかが娘の負担になるからって、行きの工程を途中合流する形にしたのに、なぜ、帰りは神奈川経由で送っていくようなことを求められてるのか?と言った感じです。

おまけに、娘は義両親にはまったく慣れておらず、顔を見ただけで泣いたりしている現況です。初節句の時に我が家に来た時には、ずっと泣き続けていて、ほっぺが涙かぶれしました(>人<;)
お盆のその旅行の前までは私たちは義実家に帰る時間はないとのことを言ったら、「じゃ、●●ちゃん(娘)に慣れてもらうために、来月にでもそっちに会いに行こうかな。」と言い出し、主人が「来るのはいいけど、ちゃんと事前に連絡くれないと、いない時もあるから」と言ったら、「あら?いない時があるの?いつ、どこに行くの?」とわざわざ問い詰められ、主人が「とりあえず、第1と第2の週末はいないから」と言ったら、「うちらはその次はダメだし、その次もダメだし、、、じゃあ、平日に行けば良いわね」と。
平日は主人はもちろん仕事だし(主人がいない時に来られるのは、私が義両親が苦手だからイヤなんです)、私と娘もベビースイミングやベビーマッサージが入っていたりするし、なにより、来るとなると2泊くらい、うちのアパートに泊まることになるし。。。

そんなこんなで、義両親(特に義母)への苦手意識が止まりません。孫に会いたい、一緒に過ごしたいという気持ちはわかるんですが、そんなにグイグイ来ないでください!!と思ってしまうし、旅行についても、小さい子に合わせてもらえないなら、最初から別行動しましょうと言いたいくらいです。そんな私は冷たい嫁でしょうか。。。

コメント

ゆこ

全然冷たくないです!
むしろすごいです😥
よく我慢してますね(´・ω・`)
子供みたいな義母さんですね😒

  • ЧаЧоι

    ЧаЧоι


    最近は主人の方も、私の実家の方が気楽らしく、用事があって帰省するときは、私の実家に泊まることの方が多いです(^∇^) もちろん、頻繁に帰省していることは義両親は知りませんが(笑

    • 5月24日
ko

失礼だと思いますが、
面倒くさい義理母ですね〜😅
自己都合しか考えてないし😵

全然冷たくないですよ😊!
普通の感覚だと思います(笑)
別行動しよう!とご主人から
言ってもらうのがいいですね〜😅
長距離移動に義理家族と共にして
ただでさえ気を遣ってしんどいのに
余計なこと言わないでほしいですね😵

  • ЧаЧоι

    ЧаЧоι


    自分ファースト&過干渉すぎて参ってます(>人<;)

    ただ、義両親は2人とも70過ぎているので、主人的には年のこともあるから、自分が運転して連れてってやりたいと思ったらしいです。今までは神奈川から義父の運転で奈良まで行っていたようなので。
    その気持ちもわからないでもないですが、小さい子を優先した考え方にしてほしいです。主人もまだ、小さい子がどれだけ負担がかかるかとかわかってないみたいですし、まして自分の両親に対してなので強くは言えないみたいで、、、

    • 5月24日
  • ko

    ko

    ご高齢なら車よりも新幹線の方が
    良さそうにも思えますね😣

    お盆なんて混みますし、何処かで合流にしても指定の時間には着かないだろうし😅
    親思いなのはいいですが、もう少しご主人も分かってほしいですね😣😣

    • 5月24日
  • ЧаЧоι

    ЧаЧоι


    主人も親思いな気持ちもわかりますし、私も高齢なんだから無理されては、、、とも思うので、名古屋で合流することに関しては私は別に構わないんです。
    が、大人は子供に合わせることはできるけど(わがまま言わなければです)、1歳の子供が大人に合わせることはできないんだから、まずは娘のことを一番に考えて欲しいと思ってます。まだイマイチ、主人がパパの自覚が足りてないと思っちゃいます。

    • 5月24日
りも

全然冷たくないです!自分勝手な義母さんですね。旦那さんは理解がありそうな様子なので、娘さんのことを第一に考えて、合わせてもらえないなら無理して行かない位の事ははっきり伝えても良いと思います!ましてや旦那さんいない平日に泊まりでくるとか本当勘弁です…私も義父がグイグイアピール凄くて最近イライラ止まりません😡笑どうか主さん側の都合の良いようにいきますように✨

  • ぴぴ

    ぴぴ

    そこは旦那さんにビシッといってもらうか、良好な関係を求めていないならはっきりいっちゃいましょう❗️普段からお付き合いするわけでもないし、おもってる内容は言っても全然問題ないとおもいますよ〜!

    • 5月24日
  • ЧаЧоι

    ЧаЧоι


    主人は理解はあるのですが、自分の両親も大事と言う考え方なので。
    その気持ちもわからないでもないですし、大好きな主人のご両親だと考えると、私も歩み寄りたい気持ちは山々なのですが、私の歩み寄り以上にグイグイと自分のペースでこられてしまうので、歩み寄るどころか引いてしまって(>人<;)

    • 5月24日
  • ЧаЧоι

    ЧаЧоι


    今までの傾向からすると、こちらから思ってることを言っても、自分の考えが一番な感じの義母なので、私の方からはもう何か言うのも疲れてしまう感じです。

    • 5月24日
nisa

全部旦那さんに任せたほうがいいですよ、あなたが話しても義母は納得されないまま堂々巡りな気がします。
ご自身の意見を強く旦那さんに伝え、その通りになるようにして下さい(*^^*)
ただ、義母にとっては大事な息子、お子さんの大事なお祖母ちゃんであり、苦手意識はなるべく取り除けるよう義母の心情を理解するよう努めてみても良いと思います。私も義母に対して苦手意識がありますが、旦那さんの事が好きだからこそ、お互い恋のライバルなのかもと思ってます。旦那さんに頑張ってもらいましょう!

  • ЧаЧоι

    ЧаЧоι


    ありがとうございます。
    大好きな主人のご両親だと考えると、受け入れたい気も山々で、こちらから歩み寄ったこともあるのですが、自分の考えを曲げない&押し付けて来る義母なので、疲れます。。。

    • 5月24日
さゆ

ひぇー(゚ロ゚ノ)ノはっきり言っちゃうとウザイ義母ですね💦
本当に子供が小さいうちは時間配分分からないですよね。
車なら余計ピッタリ義母さんと名古屋で落ち合うのは難しいと思います。
義母さんの名古屋で落ち合えるのかな?何時に来るのかな?って心配は分からなくはないのですが、、、。変に曖昧に決めてしまうと、余計心配して突っ込まれてくると思うので、旦那様としっかり行き方帰り方を相談し決めた後に、別々で行った方がいい、帰りも決めている。私たちはもうこれで決めているからということを反論できないようにしっかり伝えるべきだと思います!旦那も言っていると付け加えることによって、義理母の大好きな息子が言ってるんだから分かれよ!という感じです😂

  • ЧаЧоι

    ЧаЧоι


    一緒に行こうと言い出したのは主人なんです。義両親は2人とも70歳を超えているのですが、いつも神奈川から奈良まで車で行っているらしく、さすがに年のことを考えるともうそろそろそれは体に負担がかかるだろうと思ったので。。。ただ、義両親たちは、いつまで経っても、「今までは大丈夫だったんだから」と自分の年齢のことなど考えてないようなんですよね。。。高齢者の車の運転、今、かなり問題になっていると言うのに。神奈川から長野まで日帰りでふらっと車できたりするにも関わらず、来たら来たで体に負担らしく、我が家で昼寝したり。なので、やはり体に負担がかかってると思うと、主人は自分が運転して連れて行く、となったのですが、それでも、小さい子がいるのだから、ある程度はこちらに合わせて欲しいと思っちゃうんです(>人<;)

    • 5月24日
  • さゆ

    さゆ

    高齢なのですね💦
    旦那さんが心配されるのは分かりますね😌高齢で車で来る&車で奈良へ行くというのは心配ですが、電車ならいいのでは😌?そちらの方がトイレもすぐ行けますし。神奈川在住ですが奈良あっという間ですよね?変に名古屋で落ち合う&名古屋で降ろすとかの方がめんどくさいような気がします!

    私の義実家が名古屋なので、一歳前後の神奈川と名古屋の車での往復の大変さ分かります!サービスエリアでプレイルームで遊ばせたりおむつ交換や休憩などなど。
    自分のお子さんの体力的に無理で義理母の要求が無理なこと、義理母が電車でいかれた方が手っ取り早いことなど踏まえてもう一度旦那様とお話しされたらいいかなと思います😊

    • 5月24日
  • ЧаЧоι

    ЧаЧоι


    田舎は奈良といっても田舎の山中らしく、新幹線の最寄りは京都でそこからさらに車で2時間くらいかかるから、いつも最初から車で行ってるんだと言われました。なので、長野からそこに向かう場合は、こちらが少し遠回りして京都経由にするか、やはり名古屋で拾う形になるそうです。

    もしくは、義両親が前日から長野に来て、最初から一緒に行動するか?の選択もありましたが、私的には1日でも接する時間が短いほうがよいと思ってるし、我が家に頻繁に泊まられたくもないので、名古屋合流を納得した形です(>人<;)

    • 5月24日
あゆえる

こんにちは。
さーっと読んだだけですが途中で読むの嫌になるくらいの孫フィーバーで大変ですね😅
はっきり言って義母さんの考えは無謀ですよね。
お盆の頃は1才なるかならないかですよね😥
この件についてはご主人はどんな考えですか?
ご両親に賛同してますか?
だいたい義両親が90だから孫を見せたいとかなら分かりますが、義父の姉でしょう?なんでわざわざ感はありますよね(笑)

私ならそんな自分よがりな考えの持ち主とは距離を置きたいのでしかも普段の住まいは遠方だし今回は旦那だけに墓参りに参加してもらい、子どもと自分は辞退することを旦那に言ってもらうと思います。
ちょうど1才くらいの時期に家族旅行に新幹線で行きましたが、帰ってきてから大変過ぎて後悔したくらいなので絶対に辞めたほうがいいです

  • ЧаЧоι

    ЧаЧоι


    孫フィーバーというか、自分の好きな息子の子だからフィーバーなのか、といった感じです。
    生まれた時も、帝王切開だったにもかかわらず、4日後に長野の病院までやってきて、面会時間開始の14時から来て、主人が仕事が終わって病院に来る19時過ぎまで病室に居座られたんです。。。せっかくなので、息子にも会ってから帰る!って。母子同室の個室だったのですが、個室がアダとなりずっと居座られました(>人<;)

    辞退は難しいと思いますが(その前に家族3人で沖縄旅行に行くので、辞退するなら沖縄だって無理に決まってるでしょと言われかねないので)、せめて、娘第一に考えて行動してもらいたいです。

    • 5月24日
あき

冷たくないですよ…
子育てしたことあるから
小さい子連れての長距離移動が
どれほど大変かわかるはずでは??
自分勝手な方ですね…

小さい子がいて時間を決めるなんて
ほんとに難しいことなのに
わかってもらえないのは辛いですよね…
お疲れ様です😭

  • ЧаЧоι

    ЧаЧоι


    その子育ての経験を押し付けられることが多々あります。自分の時はこうだったって。それもストレスです。。。

    • 5月24日
  • あき

    あき

    お義母さんが子育てしてた頃から
    何年経ったかわかってるんですかね…?

    古い考え押し付けられるのは
    なかなかしんどいですよね😭

    • 5月24日
  • ЧаЧоι

    ЧаЧоι


    お風呂上がりのお白湯は?から始まり、離乳食の時期の前から果汁は?とかイチイチうるさかったです。
    きわめつけは、泣いてぐずる娘に授乳しようとしたら、「さっき飲ませたばかりじゃない?母乳だって3時間は開けなきゃダメって、私の時には言われてたわよ。ちょこちょこ飲ませてるとお腹いっぱいにならないんだから!」と言われ、「母乳は欲しがるだけあげてくださいって言われてます」と言っても泣いてる娘をこっちに渡してくれず、「気分転換させれば大丈夫よ」とか言って、泣いてる娘をそのまま外に連れ出されたりしました。軽く殺意湧きましたが、泣きながらそのことをその場にいなかった主人に伝えたところ「今と昔じゃ、育児のやり方だって違うんだから、育児に口出されるなら、もう連れてこない!」と言ってくれましたが、「別に口出ししてるつもりはない」と。自分がやってることが余計な口出しということすら気づいていないんです。。。

    • 5月24日
ぽん

ぜんぜん冷たくないです!
まだまだ小さい子供がいると 長時間移動 本当に大変だし、 子供だってずっと黙ってチャイルドシートに座っていてくれる訳ではない 自分たちの休憩したいときにしたいのに 義親なんかいたら気を使って中々言い出せないことだってあると思います💭
はっきり言って 遠回しとはいえ、遠回りをしてまで自分たちを送れだの 本気で図々しいと思いました!
もはや孫のことを考えず 自分たち中心に考えてるなぁ…と。
途中で合流し、 車に乗っけて貰えるだけありがたいと思ってほしいですよね(*_*)
もう 別々の家庭なのだから あまり入り込んで来られるのは… 遠慮してもらいたいですよね🤦🏻‍♀️💭

  • ЧаЧоι

    ЧаЧоι


    ようやく最近、主人が、娘がチャイルドシートに拘束されてることが嫌なんだとわかってきたようで、、、それまでは「寝てれば大丈夫だろ」としか考えてなかったみたいで。普段一緒に日常生活しないパパは、そのあたりがうとくて困ります(>人<;)

    私は、主人と娘が家族だと思っているのですが、義両親(親世代?)は、自分たちの家族に嫁と子供が加わったと考えてるみたいなので、家族なんだから一緒なのは当然!といった考え方です。さすがに主人には「お願いだから宿泊は絶対別部屋にして」と強く言っておきました。そこもたぶん、義両親は一緒だと考えてるっぽいので。

    • 5月24日
テスト

義両親の気持ちもわかるけど、グイグイきすぎで疲れますね😥
ますます苦手になっていくのがよくわかります!!
旦那さんは理解あるようなので、そこがいいなぁと思いました。
今後も、旦那さんを上手に使って、義母のブロックに活躍してもらいたいですね💨

  • ЧаЧоι

    ЧаЧоι


    主人はこちらのことにも理解はあるのですが、自分の両親がもう70歳すぎてることもあり、負担をかけずに自由にさせてあげたいと言う考えもあり、、、なので、主人も間に挟まれて大変だとは思いますが、自分の娘を第一に考えてくれるようにしてほしいと思ってしまいます。

    • 5月24日
deleted user

もう奈良まで別々で行ったら丸く収まる気がします😂😂
自宅への泊まりは断固拒否で👌

  • ЧаЧоι

    ЧаЧоι


    高齢の両親が車で移動するのは負担だろうと言うことで、主人が一緒に行くことを提案してしまったんです(>人<;)

    子供が生まれる前から、そして、お宮参り、初節句とすべて我が家に当たり前のように泊まりにきます。遠回しに「物も増えたから部屋も狭いし、娘の夜泣きとかもあるから」と言ったのですが、「気にしなくていいわよ〜。狭くってもどこでも寝かせてもらえれば〜」とこちらの意図が遠回しだと伝わりませんでした(苦笑

    • 5月24日
ゆう

こんにちは✨
何だか大変なお義母さんですね💦
現地集合、現地解散ならまだいいですよね😅それならお義母さんの10日に行って14日に帰ってくるが叶うし…
またはこちらも電車移動にしてしまうとか…
長野から奈良に行くのにわざわざ神奈川を経由するってところが意味が分かりません😣
神奈川に住んでて奈良に行くから途中で拾ってくよって話ならまだ分かりますけど😅
また事前に来るのであれば、アパートは狭いしと話してもらって来るならどこかのホテルとかに泊まってもらいたいですね😅

  • ЧаЧоι

    ЧаЧоι


    高齢の両親が車で移動するのは負担だろうと言うことで、主人が一緒に行くことを提案してしまったんです(>人<;)

    そして、こちらに来ると毎回、当たり前のように我が家に泊まりにきます。子供のものが増えたので、部屋が狭いって言っても「気にしなくていいわよー」とこちらの本心は伝わりません。初節句の時は当初は土日で来る予定が、「土曜日の移動は混みそうだから、金曜日からお邪魔させてもらうわ」と主人が仕事なのに、金曜日の午前中から来られ、主人が帰って来る時間まで、ギャン泣きの娘とずっと気まずいまま過ごして疲れました(>人<;)

    • 5月24日
c

私は冷たくないと思います。

お墓まいりの件は、名古屋合流で話が決まってしまっているのなら、名古屋合流で仕方ないかもしれませんね。
お義母さんはお盆だし新幹線のチケット事とかで時間を気にしておられるのではないですか?(良く良くとって…ですよ😅)
でも、娘さんも小さいし、だいたいの時間は決めておいて(余裕持ってゆっくりとした時間)
ギリギリに夜泣きやぐずりがひどくて…と時間通りに行けない事を伝えてはどうでしょうか?

早めに伝えると慣れるためと来られたり、ぐずりの原因など、こちらが困るような事を色々聞かれたり、なんだか面倒くさそうなので。。。

でも、いざ言うとなると義両親だとなんだか気がおもたくなりますよね🌀

出発の日程の事は仕事の関係だし、帰りの日程についても娘がいるから弾丸では難しいこと、もし、その日までに帰りたいなら電車で帰ってと旦那さんから言ってもらいましょう🙏

  • ЧаЧоι

    ЧаЧоι


    とりあえずは、私が娘のことを第一と考えた最低限の希望を主人にわかってもらうようにし、主人に間に入ってもらうしかないので頑張ります!

    • 5月24日
ましろ

義母!意地悪、性格悪すぎですね!
私も長野県民ですが、長野と神奈川じゃどう経由して奈良まで行くんだよ💢子供小さいのに。
神奈川まで迎えに行くなんて何様😂
しかも奈良までなんて本当に娘さん遠すぎだし、お盆だし😢
何か言われたらご主人にその度にガツンと言ってもらうしかないですね!
あと、こちらに遊びに来るのであればアポとってもらうのは当然、アパート住まいとのことでホテルか旅館でもこちらで予約して泊まってもらえばいいと思いますよ!
全然冷たい嫁じゃないです!
むしろそんな義母なら冷たくされて当然です!

  • ЧаЧоι

    ЧаЧоι


    まず、主人が、高齢の両親の負担を考えて一緒に連れて行くと言ったのですが、まだまだ娘と過ごす時間があるママよりも圧倒的に少ないせいか、長い時間チャイルドシートに拘束されてなければいけないという娘の負担まであまり深くは考えてなかったようです😡「チャイルドシートではよく寝るから大丈夫だろ」と。まったくわかっちゃいない!!
    最近のお出かけで、かなり娘が車で泣くようになったので、ようやく気付き始めた感じです。なので、主人が娘ファーストの考えで動いてくれるように強く言っときます!

    アパート住まいでも、毎回、当たり前のように泊まりにきます。娘が生まれて、退院して家に戻った際は、主人の姉家族と総勢7名で押しかけられました(>人<;)アパート暮らしをしたことがないので、周りの迷惑とか考えられないんだと思います(>人<;)

    • 5月24日
ぴかちゆう

そんな義母嫌ですねー(>人<;)私だったら現地集合現地解散にします!
旦那さんに相談は出来ないのですか?
旦那さんに一番に分かってもらって説得するのが一番だと(^^;)
分かってくれないなら旦那にガツンというべきだと思います!

  • ЧаЧоι

    ЧаЧоι


    70歳を超えてる義両親なのですが、今までは神奈川から義父の運転で奈良まで移動をしていて、自分たちが高齢者運転だってことをあまり深く考えてないみたいなんです。今までも大丈夫だったんだからと。なので、主人が心配だから、一緒に行く(自分が運転して連れて行く)と言い出しっぺなんです(>人<;)

    でも、ようやく最近、娘もチャイルドシートに拘束されたまま長時間ドライブが負担だと言うことに気づき(今まではチャイルドシートではよく寝る子だから大丈夫とか言ってましたが、最近、ギャン泣きするので)、間をとった考えが途中合流だったんです(^∇^) 主人の両親も大事だと言う考えもわかりますが、もう少し娘のこともしっかり考えてもらわないとダメですよね🙅‍♂️

    • 5月24日
花束❁¨̮

ママなら子どものこと考えますもん、誰だって嫌ですよそんなん!
義母さん勝手ですねぇ~、すごすぎる💦
ご主人もなんだか義母さんにタジタジな気がしますが💦😥
名古屋まで出てきてもらえるよう説得して凄いです✨てか、普通帰りもだろ🤣💦子どものこと考えろよ😫💢旦那さんの仕事のことも考えろよー💦ツッコミどころ満載ですよ!

なんだかすごい忙しい旅ですね😭🤷‍♀️

  • ЧаЧоι

    ЧаЧоι


    いつも自分ファーストでイライラします。
    初節句で来た時も、娘の晩御飯の時間(18時)に合わせて私もいつも食べてるので、そのことを伝えて、私が作った晩御飯を一緒に食べてもらうつもりが(その方が、片付けが一度にできてラクですし)、「うちらはせっかく来たんだから、●●(主人)が帰ってくるまで待って、一緒に食べるから、先に食べて良いわよ」とか言い出し、結局、娘の寝かしつけの時に帰宅した主人と一緒に晩御飯となったので、娘は眠たくてグズグズになるし、なのに、主人と義親と3人で会話に夢中で、私が後片付けをやってる間も娘をほったらかし。さすがに、寝室に入ってから主人にキレましたが(>人<;)

    そんでもって、懐かなくて泣いてばかりでイライラしたのか、「なんでそんなにママがいいのー?」とか言われたので、当たり前だろ!!って、もっとこっちがイライラしてしまってますΣ(-᷅_-᷄๑)

    • 5月24日
生キャラメル

グイグイくる感じしんどいですね😓
チャイルドシート、長時間だいぶ
しんどいと思います😢
昨年、奈良から広島に帰った時
ちょうどお盆で
車の渋滞で7.8時間かかりました。
混むの分かってる時期にしんどかったです、、、。

目上の方ですが、断りにくい雰囲気
ダルすぎます。
あまり、関わりたくないですよね。

  • ЧаЧоι

    ЧаЧоι


    結婚当初は同居で我慢していましたが、半年ほどで主人が転勤となり、関わることも少なくなると思ってましたが、今は離れている分、会った時のグイグイ感がハンパないです(>人<;) できることなら関わりたくない私なのに、必要以上に過干渉な義親。なので、余計に私の苦手意識が高まりました。

    • 5月24日
かなピンママ

なんか図々しいお義母さんですね😓💦💦
ご主人が一緒にいこうと提案したかもですが、娘さんを口実にご主人から義両親に自分たちで奈良まで来るように言わせましょう‼️
娘が迷惑かけるし、落ち着いて乗ってられないと思うから、横浜から新大阪まで新幹線に乗って、奈良まで電車で行った方が気が楽だよ〜と嘘も方便でどうにかこうにかご主人に言わせたらいいと思いますよ!
図々しい親はガツンと言わないと、これから先利用してくるので、ご主人と一緒に負けないで‼️

  • ЧаЧоι

    ЧаЧоι


    たぶん、自分たちで行くとなると、また車で行くって言い始めるので、主人が流石にそれは高齢の父だけの運転はさせたくないと。。。
    娘が迷惑をかけるし、、というと、「気にしなくていいわよ〜」で終わりです。

    昨日の夜も主人に結構キツめに、娘が泣いたり辛そうな姿を見たくない!娘ファーストにしてくれないと一緒に行動したくない!と言ったので、少しは主人が対策を練ってくれることを祈りますΣ(-᷅_-᷄๑)

    • 5月25日
  • かなピンママ

    かなピンママ

    たとえば新幹線代はこちらが出すから、新幹線で行ってくれるかなとご主人から言ってもらうしかないですよね💦💦
    向こうが気にしなくても、こちらが気になるのでと語気を強めに言った方がいいです。
    何がなんでも拒否をしないと、これからずっと利用されるだけ利用してくるよとご主人にガツンと言って、ご主人もご主人で気づいて、自分の親がどれだけ奥さんや娘さんに迷惑かけてるか考えさせた方がいいです😓
    わたしの親が図々しくて、わたしの立場はご主人と同じなので、ひとごとに思えず💦💦
    図々しい親を持つ自分としては夫と娘たちに及ばないように防波堤にならねばと常日頃から思っています。
    ご主人は優しすぎるから親からつけこまれてしまうんじゃないかなと💦💦
    こんなこと言ったら罰当たりかもですが、図々しい親に優しくする必要ありませんよ。あなたは冷たくありません。もっと冷たくてでもいいくらい。そういう人は情け見せたらつけあがります。なので冷たいくらいがちょうどいいですよ✨✨

    • 5月25日
みきまま

冷たいとは思いません。
お子さんの事を考えると長距離はキツいですよ。4才の娘でさえ、1時間も乗っていればグズグズです。
義理母さんの慣れたい!という気持ちは分かりますが、少し会ったくらいでは結果は変わらないと思います。。
嫁だから言いづらい事があると思うので、旦那さんを味方につけて上手に伝えてもらうのがいい対応だと思います。

  • ЧаЧоι

    ЧаЧоι


    まだ新生児から少し経ったくらいの時期に、長い移動をしたことがあったのですが、その頃はほとんどの時間、娘は寝ていたので(もちろん、休憩もこまめにとりましたが)、主人はその感覚が抜けていないのかもしれません。でももう、子供は動けるようになっているのだから、長い時間、チャイルドシートに拘束されてるの嫌がりますよね。
    その辺をまず主人が理解してくれないと、義親に強くいうのは難しいなと思うので、まずは主人の説得に努めたいと思いますΣ(-᷅_-᷄๑)

    • 5月25日
おさち

全然冷たくないですよ!
やはり、小さいお子さんにとって長距離になるのは、かわいそうです。
私は奈良在住ですが、毎年お盆に名古屋の親戚宅まで墓参りに行くのですが、昼間の高速は大渋滞で、通常2時間で行けるのが6時間以上かかって、トイレに困った覚えがあります。
他の高速も大渋滞は覚悟でしょうし、
高齢の義理両親さんには、辛いのでは?と思います。
その点、電車なら安心だと思いますよ。
ご主人から上手く言ってもらえたらいいですね。
孫が可愛くて仕方ないのはよく分かりますが、ちょっと自分勝手ですよね。

  • ЧаЧоι

    ЧаЧоι


    私は行ったこともないし、失礼ながら聞いたこともないような場所だし(吉野村?とか)、まったく土地勘もないので何も言い返せないのですが、義親いわく、電車でなんて行けるような場所じゃない!というんですよΣ(-᷅_-᷄๑)
    なので、移動については名古屋で合流するのが一番良い方法なのかどうかすら分からず、結局、そこは主人や義両親の話についていくだけになってしまうんです(>人<;)

    でも、お盆の時期ですし、渋滞はかなり覚悟した上で動かないといけないですよね。。。

    • 5月25日
macha

私なら、なんと言われても奈良まで別々に行きます。
かなり遠回りになりますよね?
子供が泣いたら休憩とらないとだし、寝てる夜中につれてっちゃった方が楽だし。そこは旦那に強く言ってもらいます。。。

やぁ。話聞いてるだけで義母さんにムカッとしました。

  • macha

    macha

    どうしてもっていうなら、前日から主さんの家に泊まらせたらどうですか?

    • 6月6日
りつくん

全然つめたくないですよ。
辛い思いされましたね。。
配慮がないと、余計に娘を守ろうと本能で遠ざけようとすると思いますし自然なことかと思います。
わたしなんて、冒頭の90近い義父の姉に子供を見せる事と、義親と行動し長時間移動する事に、もうなんの意味があるのかとさえ思ってしまうくらいです(-_-;)すみません

  • ЧаЧоι

    ЧаЧоι


    コメントありがとうございます。
    結構、いろんな人と触れ合わせるようにいろんなところに行ったりしてますが、一番泣くのが義両親だということがここのところ判明してしまいました(苦笑
    なので、泣きわめく娘が可哀想で、余計に一緒に過ごしたくないと思ってしまって(´;ω;`)

    • 6月13日
ЧаЧоι

多くの方のコメント、ありがとうございました。

とりあえず、お盆の旅行の件ですが、数日前に状況が変わり、同じ神奈川に住んでいる義姉家族も一緒に行くことになり、義両親はそちらの車で行動することになりましたので、行き帰りの移動を一緒になることがなくなり、ホッとしています。

とはいえ、現地集合&現地解散で!と主人が言ったにもかかわらず、「どこか途中で合流して、二台連携して行けばいいじゃない!帰りだって途中までは一緒でしょ?」とか、まためんどくさいことを言い出してますので、どう言って避けようか、あの手この手を考えたいと思います(´;ω;`)