※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

離乳食を始めた5ヶ月の赤ちゃん。スプーンでお茶も飲めるようになったが、ストローマグやスパウトでの練習は必要?水分補給は母乳でもOK?

5ヶ月になり離乳食をぼちぼち始めました。スプーンでお茶も少し飲めるようになってきてるのですが、ストローマグやスパウトで飲めるように練習を始めた方がいいのでしょうか?まだ水分補給は母乳でもOKですかね?

コメント

いしやま

市の栄養士さんは母乳で十分水分補給出来てるって言ってました!

• ママリ

ママリ

そうなんですね!これからもっと暑くなるので外出時など心配で😅💦

• 5月24日
てっ、うまそーなもん 食べてるじゃんけ。

夏に向けて脱水にならないように
ストローなどの練習するのはとてもいいと思います!
保健師さんから
まだまだ栄養は母乳から取る時期だから
水分補給も母乳で十分。
と聞いたことがあります!
こちらも 母乳に頼り切りです。

• ママリ

ママリ

夏にいきなりなってみて飲めなくても困りますもんね😭💦
    ひとまず今は練習程度で始めてみます!

• 5月24日
たけのこ

赤ちゃんのペースで大丈夫だと思いますよ!
ストローマグの前にマグ自体に慣れる必要があるので、口がストローではないやつ(5ヶ月から使えるもの)を用意してマグに慣らした方がスムーズにいきますよ!
離乳食が始まると必然的に母乳を飲む量も少しずつ減っていくので、赤ちゃん用の麦茶や白湯をあげると良いですね!
これから暑くなってきますし!!
マグは参考までに写真載せますね!

• ママリ

ママリ

スパウトですね😳💗スパウト飛ばしてストローでもいいとも聞くので(スパウト飲めなかったり、そもそも使う期間が短い?)どうしようかなーと思ってます🤣パックの麦茶で最初から練習する子もいるみたいですし、試しにチャレンジしてみようかなとか。。マグの画像までありがとうございますー!これだと一式入ってて良さそうですね!

• 5月24日