※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いあ
子育て・グッズ

生後1ヶ月の男の子がいます。母乳を飲ませているが、飲んだ後すぐ寝てしまい、40分〜1時間で泣いて起きる。ミルクを与えるが吐き戻しも。同じ経験者いますか?

生後1ヶ月の男の子がいます。
母乳を飲ませてるのですが片方飲んだら満足したのかおっぱいから顔離してすぐ寝てしまいます。
ですが40分〜1時間ちょっとで起きてお腹空いた時と泣いてきます🥲双子の兄もいるのでキツくなってきました。

起きているときミルクを40〜60のあいだでたすのですが吐き戻してしまいました。足りないのか足りてるのか訳がわからないです😭
同じ経験者した方いらっしゃいますか、、、

コメント

ちゃんにい

ウチも1ヶ月の子がいます!

1時間後に泣くことうちもあります、
うちの場合ですがゲップの場合や寝ぐずり?夜泣きみたいに泣くと気あります!

おっぱい吸ってたいだけの時もあります。

もちろんミルクの時もありますが、うちもミルク足してたのですが吐くので多分ミルクではないと最近わかりました、双子だとほとんど寝れないですよね💦ミルクだと3時間ほどねるのですがどうですか?夜だけでもミルクにすると少し楽にかなと思いますがどうですか?

  • いあ

    いあ

    夜だけミルクにしてもいいんですかね🥲早産で産まれたから母乳で育てないととか飲ませないと母乳が減ってしまうとか考えてしまってなかなかミルクだけの時間がつくれなくて😭

    • 5月9日
  • ちゃんにい

    ちゃんにい

    わかりますわかります。
    心配なりますよね、

    私は胸がいたくなるので搾乳して夜寝かしつけの時にミルクにしてその後起きる時は添い乳してます。

    ミルクだと4時間とか寝てくれる時があるので少し楽です。
    搾乳したのは次の日飲ませたりします。

    母乳全然出ないタイプで1人目2人目は完ミでしたが元気に育ってますよ!

    • 5月9日
  • いあ

    いあ


    育児が初めてだったので不安ばかりでちゃんにいさんの言葉が暖かいです😭
    ありがとうございます!
    夜だけミルク試してみます!

    • 5月9日
はじめてのママリ🔰

1時間で泣きますよね😭
2ヶ月くらいまでは頻回で、里帰りしていたので両親が抱っこしてくれたりしましたがダメで、結局おっぱい吸わせる、、、×2人なので、ずっとおっぱい出してましたね笑

私は結構母乳出てたので、楽したくて夜1回だけミルクに置き換えたら乳腺炎になりかけて、足すのやめました🫠

ミルクを吐き戻してしまうなら足りているのかな、と思います。
ミルクの方が少し時間が空くと思うので、どこかのタイミングをミルクに置き換えるのはありだと思います!
ただ、もしそれでおっぱいが張っちゃうようなら、助産師さんに相談してもいいかもです☺️

  • いあ

    いあ

    前まで両方飲んでくれたいたのに最近片方飲んだら寝てしまうようになりました🥲

    母乳はまだ出る量がバラバラなので落ち着くまでミルクに置き換えたりしてみます🍼

    はったりはあんまりなくてちょっと痛いなくらいなので多分大丈夫です!

    • 5月9日