※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Riiiii☺︎
子育て・グッズ

スプーンやフォークで食べられるようになる時期について悩んでいます。1歳半になる子どもが、自分で食べられるようになるのはいつごろでしょうか?手を使って食べることが多く、スプーンやフォークを使う練習をしていますが、まだうまくいかないようです。

自分でスプーンやフォークですくって食べれるようになるのはどのくらいからですか??
スプーンやフォークを置いてても持って食べ物トントンしてすくえないから使わず結局手で食べます。
スプーンに乗せてあげたり、フォークにさしてあげると上手にお口に運べるのですがなかなか自分1人でができません。スプーンを握った手を私が持って一緒にすくって感覚を覚えさせる?練習はしてるんですがなかなか😫
そのうちできるようになるさ!とは思うものの来月には1歳半になるしそろそろ自分で食べれないかなーと少し悩んでます💦😅

コメント

なーやん

うちの子1歳半なんですけどスプーンとフォークイマイチ上手く使えません...
最初はなんとなくすくえて食べるんですけどやっぱり上手くすくえなくて結局手で食べちゃってます😅

答えになってなくてすみません...
同じ状況だったのでコメントしました!

• Riiiii☺︎

Riiiii☺︎

すくえないと手ですよね😅💦
    まだあんまり気にしなくていいんですかね😭

回答ありがとうございます!!

• 5月23日
  • なーやん

なーやん

ご飯食べる時にとりあえず渡すだけ渡してますw
    うちの子は成長がゆっくりなので私はいつか使えるでしょって感じであまり気にしてないです!

• 5月23日
こっこ

うちもですよー!たまに練習でスプーンを一緒に持ってやってみるけど、そんなに興味がないらしく手掴みで食べてます✨手掴み上手だし、スプーンは2歳までに使えればいいらしいと聞いたので気にしないようにしてます😅 すみません、回答になってなくて💦

• Riiiii☺︎

Riiiii☺︎

2歳までにとは知らなかったです!
    てことはまだまだ焦ることもないですよね😅
    同じ月齢の子が同じ感じなら安心しました✨
    ありがとうございました😊

• 5月23日
☆モカ☆

息子は2歳過ぎてからでした!!
明らかに2歳過ぎてから、良くも悪くもものすごい成長を色んな面で感じます😄💦💦

一歳半の頃は、うちも似たような感じでした😌

• Riiiii☺︎

Riiiii☺︎

2歳くらいまでは気長に様子見ててもいいですかね😊
    まだ1歳半で上手にできることは少ないのかなーと安心しました✨
    ありがとうございます♬*゜

• 5月23日
maaaa33

うちなんか、義母が口に運んじゃってたんで、3歳までまともに自分で食べてませんでした💦
幼稚園に通うようになってから、ちゃんと自分で食べれるようになりました👍
2人目は、1歳前から自分で食べさせるようにさせたら、1歳半には使えるようになりました✨まだまだ手もでますけど(笑)

• Riiiii☺︎

Riiiii☺︎

食べさせてあげてたらやっぱり自分でできるのも遅くなりますよね😭なるべく手伝わないようにしてるんですけど、つい手が出ます😅
    いつかは自分でできるようになりますよね✨
    ありがとおございました!

• 5月23日
ももんが

うちもそうでした (。-`ω´-)
同じくらいの月齢の時、
上手くすくえない、
フォークで差せない、
だったのでおもちゃとして
プラスチックの鋭利でないスプーンフォークをあげて興味持ってくれた時はそれでおもちゃをすくったり、砂場でもすくって遊ばせるようにしたら、なんとなく形状を理解したのか、すぐに自分で出来るようになりました!
今でも上手くすくえなくてお皿から落ちてしまう時はありますが…😅

• ももんが

ももんが

ちなみにある程度1人で出来るように
    なったのは、1歳歳7ヶ月頃です!
    3歳になる今は箸にチャレンジ中…挑戦は終わりません😭笑

• 5月23日
  • Riiiii☺︎

Riiiii☺︎

なるほど!砂場ですくって遊ばせる!全く思いつかなかったです🤔
    それいいアイディアですね✨
    マネさせてもらいます😊
    ありがとおございました♬*゜

• 5月23日
  • ももんが

ももんが

はい!遊びながら感覚つけばなあと気休めでしたが、割と良かったです🙆‍♀️
    いいえ!毎日の育児大変ですが頑張りましょ😊🇯🇵

• 5月24日

2歳前からやっと使う気になったのか、使い始めました〜
でも未だに手の方が早かったり、手でスプーンにご飯乗せたりして食べてます😋
私は特に練習してないですが、そのうちできるようになるさ〜と放置してます😋
大人で使えない人はよっぽどでないといませんし😳

• Riiiii☺︎

Riiiii☺︎

手でちゃんとスプーンに乗せれるなんてすごいです!!
    2歳くらいまではのんびり見守ってみます😊✨それでいつかできればそれに越したことはないですしね♩
    ありがとうございました☀️

• 5月23日