※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねこ
子育て・グッズ

保育園で一歳未満の子供がコップで飲めるようになるか、服が濡れることがあるか気になります。家で練習すべきでしょうか。

保育園では一歳未満の子も、コップ飲みできるようにさせてるんですかね?(^^)10.11カ月くらいの子には…

うちはまだストロー使わないとこぼしちゃいます💦
一時保育を利用してるのですが、毎回エプロンとビッシャリ濡れた服が袋に入って返却されます
来週、先生に聞いてみようかと思うのですが(;o;)
保育園通われてる一歳未満のお子さんは、服など濡れて着替えた様子ありますか??

お家でコップで飲む練習した方が良いですかね??

コメント

ちり

うちは1才未満ではありませんが、3月生まれなので先月入園したときは1才になっだかりでした。
保育園ではコップのみと言われました。おうちでは練習してませんが、今ではコップのみができるようになりました!!

• ねこ

ねこ

なるほどですね!!
    やはり保育園はコップの水なのですね(*'▽'*)うちもあと少しで1歳なのでお家で練習してみます!!

• 5月23日
erika

一時保育ではないのですが、4月か保育園通ってます🙂
コップ指定でした。
でもまだコップ飲み出来ないので、
スプーン使ってあげてくれてます。

食事の時に食べ物で汚れたら洗い流してくれているのか、濡れて返ってくることもありますよ〜🤣

たまに家でもコップで飲む練習しますが、うまくいかず結果水遊びになりますね🤣

• ねこ

ねこ

やっぱりコップ指定なんですね💦
    ストローって危ないですもんね💦

だんだん自我が強くなってきてるので、ストローじゃなきゃイヤだ!みたくなってるので今のうちからコップ飲み練習してみます(^^)

ですよね!!
    何回目かで、あ、これ洗ってくれてるからビッショリなのかな?って思いました!!!

うちもコップ飲み出来ないんです( ; ; )飲もうともしません💦
    スプーンであげてくれるから溢れてるんですね、きっと(*'▽'*)
    めっちゃ参考になりました!!!

• 5月23日
かず

保育士してる者です。
うちの園ではストローは使用せず、哺乳瓶またはコップ飲み(またはスプーンですくって飲ませる)どちらかです。ストロー練習は早く始めると日常的に口が閉じなくなる、食べこぼししやすくなると言われているので早くから使うことは保護者の方にもおすすめしていないです。おそらくコップ飲みの練習をしているためエプロンや服が濡れているのかな?と思うので、お家でもコップ飲み練習した方が早く上手になるのかなと思います!!

• ねこ

ねこ

はじめてしりましたー!!!!
    ストローあまり良くないのですね!

今まで、マグマグのストロー使ってたのですが、最近飲まなくなったので
    コップにストロー入れて飲ませてます💦

マグマグのコップ飲み用から試してみることにします( ´艸`)

やはり保育園はストローは使用しないのですね(^^)

• 5月23日
ぷぅ🐻

子どもに合わせてですが、1歳まではストロー、1歳過ぎたらコップのみって感じでした。
ビッシャリぬれた服は食事で汚れた服を保育士が下洗いして返却してるんだと思うのですが...違うのかな??
コップのみが上手じゃないお子さんに服がビッシャリするほど、コップに入れたりしないような...

• ねこ

ねこ

保育士さんが洗ってくれてるような気がしてきました(*'▽'*)
    麦茶とか少しこぼしてもそのままだと匂いますもんね💦

うちも一歳前にコップ飲みは早いかなと思ってたんですが、保育園の方針に合わせて練習しようと思いました( ´艸`)

• 5月23日
SDluv32♡...*゜

私の娘恥ずかしながらまだコップ飲み出来てなくてマグマグ持って言ってましたが最近はコップにストロー入れて飲んでました😅

• SDluv32♡...*゜

SDluv32♡...*゜

ちなみに小規模保育園です😌家でも練習してます💦💦

• 5月23日
  • ねこ

ねこ

いえいえ💦うちも1歳前にコップ飲みは早いかなって思ってたので( ; ; )

保育園は凄いですよね!!、
    マグマグのコップ飲みから練習してみようかと思いました(*'▽'*)

• 5月23日