※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷちぷち
家族・旦那

ついに爆発してしまいました…。すごく長文、義理母の愚痴です!吐き出さ…

ついに爆発してしまいました…。
すごく長文、義理母の愚痴です!吐き出さないとやってられないので、厳しいお言葉はやめて下さい😭

5月18日に誘発分娩で出産したばかりで、現在まだ産後入院中です。
我が子は両家にとっても初孫で、義理家にとっては長男の子なので色々うるさいんだろうなーとは予想していました。

そもそも義理家が私は元から大嫌いで、数々のあり得ない話があり…
⚫結婚する時は旦那の入れてた生活費がなくなると困るからお金ちょうだいと言われる。→今後払わないと言う条件で30万+旦那の貯金から勝手に100万ほど横領される
⚫流産経験後、子供どうするねん、としつこく聞いてくる
⚫長男(長男の嫁)だろ!が口癖
⚫言葉づかいが汚い(お前~や、人の悪口ばかり言う)
⚫今まででお金を出してもらったり、ご飯をご馳走になったことは一度もありません…そのくせ口は人一倍出してくる
⚫ありがとう、とごめんねが言えない
⚫ネコアレルギーだと言ってるのに、ネコ放し飼いの義理家に呼ばれ、中々帰らせてくれない(30分すぎると全身のかゆみや呼吸が苦しくなってくると言っても、ふーんで流される…。旦那が帰ると言ってるのに、あ、ちょっとあの扉修理してよ!など、華麗にスルー…)
⚫アレルギーで食べれないものを食べさせられた(気づいて少しだけたったので何とかなりましたが)…。断ると大量に持ち帰るように言われたが、旦那はあまりその食べ物が好きじゃありません。どうしたらいいのかわからない
⚫こちらの実家に何かと競ってくるが、その内容がしょうもないし、こっちはどうでもいい(うちは3人兄弟ですから。義理姉は良い大学を出ている、など。そのいい大学を出た義理姉はフリーターで正社員になったことありません。なんのために大学出たのか疑問)

言い出したらキリがないくらい、まだまだあるのですが
幸い旦那が全面的に味方なので、なんとか年2~3回のお付き合いだけはしつつ関係を保ってました。
ですが、今回の出産&今日の面会でブツリといってしまいました。

妊娠報告をしたら「初孫うれしい!こっちは内孫なんやからな」と言われ、
あーこれめんどうなことになりそうとは思ってましたが
そっからなーんにも音沙汰はなく、もちろんお祝いや体調を気遣う言葉はありません。
そして誘発分娩の日付が決まったので報告だけしたところ、今さら「何か買ったろか」と言いますが、え、もう明後日なんですけど!?状態。→お金出したくないので、全てが終わってから言ってくるのはいつものパターンです
そして初産だから進みもわからないし誘ってないのに、「じゃあ(投与の次の日)いくわ」と勝手に言い出す…。

それは旦那が断ってくれましたが、
「こっちの立場も考えろ。こっちは内孫やぞ。こっちが面会来ないって向こうのやつらに言われるのはお前やぞ」と旦那に連絡が入ったらしいです。
やつらって…。しかもうちの両親は、別に旦那と義理母をセットに考えてないので、来なくてもなんとも思わないです…。

そして今日、本当は嫌でしたが義理母が面会にきました。

くるなり私に久しぶり、とだけ言って息子触りまくり…。
そして気持ちよく寝てるのにツンツンツンツンツンツン…ずーーーっと触る。触ってない時間はない。
旦那の小さいときに似てる!可愛い!起きろよー起きたら写真とったるのに!
声が大きい…勝手に抱っこする。そして服も脱がせようとして、なんとか起こそうとし続ける。
やめてと夫婦で言ってるのに、無視で触る…くすぐる…触る…
あれ、私おめでとうも体調どう?も言われてないよね…あ、まだ触るの?え、口も触るの?え、汚いやめてよ…あ、無視?触るなって言ってるのにね

そうこうしてるうちに看護婦さんが病室に来て、
どうやら2週間検診の予定を決めにきたのですが「火曜日ならいけるで!」と何故か来る気満々。
そして明後日も家行ってやるわ!と何故か勝手に上から目線で言い出し、我ら夫婦はポカーンとなりました。
旦那がその日俺居ないし…とやんわり断るも、「この子(私)がおればええやんけ!」と主張

事前に旦那が「30分ぐらいしか面会あかん」と伝えていたのですが、結局2時間は居て、なんど促しても「うん、わかってる」とスルー。
そしてやっと、帰るときに息子に「またね!」と言って帰っていくのを見て、そっからもう無理でした😭

旦那はひたすらもう会わなくてもいいから、
息子も会わせない。俺は(私)が一番大事やから、親とはもう絶縁となってもいい
となだめてくれました。

個室とはいえ病室、しかも息子の横でヒステリーのようにわめいて、泣いて
こんなに感情のコントロールが出来なくなると思っておらず、本当に後悔しかありません。
旦那にもひどいことを言ってしまい、きちんと謝り許してくれましたが悲しいです…。

明日からまた息子のお母さんをしっかりするために
少し吐き出させていただきました😢
明日にはまた、ちゃんと笑えますように…

コメント

らん

出産おめでとうございます💓
お産も嫌な想いも
よく頑張りましたね😣
素敵な旦那さん、がっつり甘えて
関係を離しましょう😌
大丈夫ですよ、産後なのに
本当に辛かったですね。

ゆっくり休んでください🌼

jj

出産おめでとうございます!☺️
内容を見ていて私も赤ちゃんを触らないで!と強く思いながら見ていました
入院中来られたら看護師さんに助けを求めていいですよ!
私は授乳室に逃げてました!
退院後は居留守使いましょ☺️

いろはす

大変でしたね(/_;)/~~
うちのことかと思うくらい、似た義母がいます。
もう、言葉の通用、一般常識の通用しない宇宙人状態で、何を言っても登用しないのが目に見えるほど辛いものはありません。

産後、心身ともに大変な時期に…

なにもできませんが、穏やかに日常を送れるよう、応援してます‼
日本のどこかに、こういった辛い立場にあるお嫁さんたくさんいると思います。
お互い、頑張りましょうね!

★柔らかこーねこ毛糸玉★

爆発して正解ですよ‼️大正解‼️
この産後に大爆発しとかんで、いつ出来るのっ❔❕

後はご主人様が本気でどこまで頑張るか、ですね。

ご出産お疲れ様&おめでとうございます

🎉✨😆✨🎊

病院に言って、面会謝絶にして、明日からゆっくり息子さんと向き合って下さい💕

みやちゃん

ご出産おめでとうございます🤗❤️
そして、おつかれさまでした💦
なんかもう言葉にならないです…しんどすぎ。。。
お子さんのかわいい姿に癒してもらうしかないです!すりすり

にるば

産後のホルモンバランスもあり
感情が不安定な時に
そんな事があっては
爆発しても仕方ありません。
読んでただけで自分だったら
2度と会わないと思いました。

内孫が可愛いのは分かりますが
色々考えてほしいですね😢
今は体の事も赤ちゃんの事も
ありますし、旦那様がいい人そうなので
助けてもらいながら
あまり義実家に関わらず
過ごしていけるといーですね‼

まず、お体大事に休ませて
子育て頑張って下さい‼

ご出産お疲れ様でした!

みー

出産おめでとうございます❗️

壮絶すぎて…大変でしたね😥この感じじゃ、そのうちチューとかされそうです💦

旦那さんが絶縁しても良いと言ってるならそうしてもらいましょう❗️

退院後は連絡はオール無視で良いかと!看護師さんとかにも相談して話聞いてもらえると楽になるかもです😭

KMmama

出産お疲れ様でした!!
私も旦那の家族嫌いです😢💦
気持ちすごいわかります😔💥

たま

ご出産おめでとうございます😌
お疲れ様でした!
読んでてすごく腹立たしく…うちもそーだったなと…😢うちは旦那が気持ちわかってくれなかったので…😭すごいうらやましく…素敵な旦那様ですね✨我が子を守れるのはパパとママだけです😭うまてれ間もないのにさわりまくり、服をぬがしてまで起こそうとか…ありえない😨
ヒステリックなりますよ😭まだ出産して数日しかたってないのに…明日からは授乳室に避難と我が子は新生児室にちょっとまっててもらうとかしてあわせないよーにがんばってください😭

せれな

出産お疲れ様です😊
おめでとうございます✨
それにしても
ぶっ飛んだ義母さんですね😱
読みながら思わず
うわー...
と声が漏れてしまいました😅
旦那さんが味方でいてくれるのが
救いですね😣✨
絶縁してもいいと言ってくれてるなら
そうしてもらった方が
今後の為に良い気がします😣💦

.

出産おめでとうございます!✨

私もアレルギーが色々ありますが、わざと出してきたり食べさせられるのって、殺人行為と同じだと感じてしまいました…))

そんな人達とは、内孫だろうが長男だろうが気にせず縁切ってもいいと思います!

これから先3人で幸せな家庭を築いていってください✨

ぷちぷち

お返事遅くなってしまいすみません😣💦⤵️
無事息子と一緒に退院することができ、
皆様のコメント読ませて頂き、なんとか落ち着いて今は毎日を過ごしてます。

とりあえず旦那がそっとしておいてほしいと伝えてくれて、今のところは押し掛けられることもなく暮らせてます😂
慣れない育児で寝不足はありますが、息子はかわいい!かわいいこの子を守れるのは私と旦那だけ!
先の不安はありますが、とりあえず毎日積み重ねてがんばってます✨

不安定で読みにくい文章でしたが、
励ましのコメント本当にありがとうございました!