※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あけみ
子育て・グッズ

夫婦寝室別になった理由と夫婦生活の始まりについて相談。夫は別々ではなく、第2子欲しいが不安。

子供が産まれて夫婦寝室別になったご夫妻、どちらから別々という話をもちかけましたか?また、その理由を教えて頂けたらと思います。そして、別々になった夫妻はいつから夫婦生活が始まりましたか? 
これまで里帰りをしていて、明日自宅に戻るとなったのですが、私は戻ったら別々を考えていましたが旦那はそうでなかったようで。
私が以下の理由を伝えました
①夜泣きでいちいち起こしてしまう
②旦那が出勤時赤ちゃんを起こされたくない
これは話してはいませんが、
③夜中、目の前で寝られたりしたらイラっときちゃいそう💦
旦那は「大丈夫だよ。赤ちゃんも起こさない様にするし」と言ってきました。

しかし、矛盾していますが直ぐにでも第2子は欲しいと思っています。③まで伝えたら夫婦生活にも支障が出そうな感じがしまして💦

コメント

まこ

うちは旦那のは歯ぎしり、イビキが酷くて別にしてもらいました!
子供達も夜泣きが酷くやっと寝た頃に次は旦那の歯ぎしりで全然寝れなくて😭
旦那にはそのまま伝えました、最初は拗ねてましたがうちの子達は本当に夜泣きが凄かったので承知してくれました!(主人は子供達の夜泣きが落ち着いた頃に寝ていたのでそんなに泣き声は気にならなかった)
うちは別々になっても順調に子供増えてます😅毎回1ヶ月検診が終わったら再開してます

里帰り中でまだ旦那様と一緒寝てないんですよね?家に帰って一緒に寝始めたら旦那様から別で寝たいって言って来ないですかね?男の人は赤ちゃんの泣き声ではなかなか起きない人もいるから気にしないかな?

本当、こっちは夜中必死であやしてるのに隣でぐーすか寝られてると腹立ちますよ👊

• あけみ

あけみ

ありがとうございます。という事は一ヶ月経った後は同室という事ですか?
    お子さんの夜泣きがおさまったとは、どのくらいでしたか?(例えば、夜○回→○回に減った。朝までコースがなくなった。とか)

まだ一緒には寝てないので、分かりません(^-^;
    本人は子供と一緒に寝れないのが寂しいんだと思いますが。。
    あと、記載し忘れましたが旦那は寝る前タブレットでスマホゲームもする人なので、寝かしつけたい時に音や画面の明かりは勘弁だと思っていますし、そこに気遣いがあったとしても同じ部屋でされたら間違いなくイラっとくると思うのですが、これは神経質過ぎると思いますか?

• 5月21日
  • まこ

まこ

うちは3人目が産まれる前に引っ越しして部屋が増えたので別室になり、それからずっと別室です!
    仲良しする時は別の部屋でしてます😊もぅおそらく一生一緒には寝れま
    せん💦

子供の夜泣きが落ち着いた頃、というのは時間帯の事です!だいたい夜中の3時頃からやっと爆睡って感じです!
    で、4時頃から旦那の歯ぎしりが始まるって感じで全然眠れませんでした😵
    もうすぐ4歳になる長女は今でも激しい夜泣きします😭

寝る前のスマホいじり…腹立ちます。うちの主人もでした
    たまに子供を寝かしつけてもらう時もずっとスマホいじってて…
    イラっとするのは神経質って言えばそうなのかもしれないけど、産後、神経質にならないお母さんはあまりいないと思います
    母親はなによりも子供優先に考えるものですから!

• 5月21日
  • あけみ

あけみ

返事遅れてすみません💦
    そうでしたか!歯ぎしりといびきがうるさいのなら子供や奥さんと一緒は厳しいですね(>_<)
    一昨日自宅に戻って3人で寝てみたのですが、私がいびきが我慢できない人間みたいで、寝れなくてイライラするはで(>_<)(昔も不快には変わりませんが寝れないはありませんでした)本当に子供優先ですよね!近くのいびきとか、寝かしける時のスマホいじり不快でたまらないです!いびきがひどい(寝相も悪く。うつ伏せになった時鳴る)のは仕事中、背中にできた湿疹が痒いせいだ!と言ってるので少し様子をみて、無理と思ったら別室を提案しようと思います!

• 5月24日
きき

お腹が大きくなってきた頃には寝室別にしました!
旦那が寝相悪いのを自覚していて、
寝てる間無意識にお腹を蹴ってしまいそうで怖いから熟睡出来ないのが一番の理由です!
後は喫煙者で台所で吸ってましたが、吸った気がしないらしくそれなら一部屋旦那の寝室兼喫煙部屋にしました。
産後も赤ちゃん潰しそうで怖いと別です🙂
夜泣きで毎回起きて寄り添ってくれる旦那さんなんてそう居ません😅
なので別で良かったし、やっと私が寝れる!と思ってもイビキが煩かったらイライラします笑

• あけみ

あけみ

返信遅くなってすみません。自宅に戻って数日経ちましたが、寝相の悪さを指摘しましたが、本人は認めたがらないです😓あと、いびきもひどくなっており(私が気になるようになったのか?→よく寝返りをうち、体勢がうつ伏せになる際にひどくなる)イライラします💦

• 5月26日
ゆか

退院した日から寝室別でした!
わたしは育児を頑張るから、夫はしっかり寝て仕事を頑張ってほしいと私からもちかけた気がします(^_^;)
休み前、たまに一緒に寝てくれるのですが確かに夜中のお世話で横で寝られると疲れてる等色々理解しててもイラっとします!イビキもひどいので…だから私は別々でよかったかなと思います(^_^;)💦
そして我が家は妊娠判明から今のところ一度も夫婦生活ありません💦

• あけみ

あけみ

返信遅くなってすみません💦
    帰宅して数日経ちましたが、彼のいびきがひどくなっており(前からありましたが、私が気になる様になったのか?)先程別室を提案しました!
    ななさんは産前は一緒に寝ていたということですよね?いびきは気になりましたか?私は帰宅してから前よりも(実家にいた時と自宅で過ごしていた産前の時期)眠りにくくなってるのを感じており(単純に睡魔がそれほど来ない)「こんなに眠りにくく、いびきに敏感だったけ?」みたいな。眠むらなきゃ!じゃないけど別な焦りを感じております💦

• 5月26日
めめめ

私は今も寝室別々です☺️
私と子供は寝室で寝て、旦那さんは子供部屋で寝てます😆

私の旦那さんは携帯のバイブとかトイレの音とか小さい音ですぐ目が覚めてしまうんで子供の授乳とかで起きちゃうんで、起きられて、次の日に、
寝不足やから頭痛い
とか言われたりしててイライラするんで別々です(●´ω`●)

子供が朝までしっかり寝てくれるようになったら一緒の部屋にしようと思ってます😊😊

• あけみ

あけみ

帰宅して数日経ちましたが旦那のいびきがひどくなっており(前からありましたが、私が気になる様になったのか?)先程別室を提案しました!

• 5月26日
ゾロ目ちゃん

すみません。夫婦別室では無いのですが。。。
退院後泣き声で起こしてしまったら可愛そうだと思い始めは別室だったのですが、旦那の希望ですぐに一緒に寝るようになりました。
①は男の人は赤ちゃんの泣き声にあまり気付かないので心配しませんでした。
②はうちの旦那は静かーに起きて気づいたら仕事行ってます。これは私が言わなくても本人が起こしたら可愛そうって思って静かにしてます。
③は確かにイライラします!でも男の人が起きない事を理解すれば案外平気ですし、手伝ってほしいときは起こしたりしてます!

男の人は家族に危険が及ぶ様な事に反応して
女の人は子供のことに反応するみたいです!
男女で脳の作りが変わってるので泣いてるのになんで起きないの?って思っても無意味だと分かったので、私は起きてほしいときに起こしてます。
ちなみに私の父は息子の泣き声を子守唄と言っています。

夫婦生活はまだありません!
旦那さんに聞いたところ息子が同じ空間にいるのにそんなことできない、二人目も欲しいけど、すぐ授かったとしたら経済的に難しいと言う事でたぶんもうしばらくはしないと思います!

駄文&長文で失礼しました(;´Д`)

• あけみ

あけみ

返信遅くなってすみません💦帰宅して数日が経ちましたが、旦那のいびきがひどく(前からありましたが、私が気になる様になったのか?)別室を提案しました!
    ウチの旦那は現在色々準備の為に仕事を休んでいるのもありますが、帰ったら手伝いたかったのか、夜中赤ちゃんのちょっとした声にも起きます。
    また友達夫婦が二人目すぐできた事があったので、同様に二人目をすぐ欲しそうな感じなのですか、私が別室を提案したものだから物凄く不満そうです笑

• 5月26日
マカロン

上の子の時は一緒に、下の子は別で寝ました!今は一緒です。
出産してから朝起こさないようになったので、仕事で起きれるか不安やから横の部屋で寝ていい?って言われました。私もその方が子供達泣いてても気を使わないので楽でした!
上の子の時は横で寝てるくせにイライラする顔されていやでした⚡️

一緒に寝ようと言ってくれてるなら試しに寝てみてもいいかもですね☺️

• あけみ

あけみ

帰宅して数日経ちましたが、彼のいびきがひどくなっており(前からありましたが、私が気になる様になったのか?)先程別室を提案しました!

• 5月26日
mm.7

自分から言いました❗
理由はイビキがうるさくて、自分は夜中に何回も授乳で起きて、イビキのせいでイライラして寝れないし、0時過ぎ帰宅なので、それからバタバタやられたらこっちも授乳以外で起こされたくないからです!
と、完全に自分の都合です😅

• あけみ

あけみ

返信遅くなってすみません💦帰宅して数日経ちましたが、同様にこちらもいびきがひどくなっており(前からありましたが、私が気になる様になったのか?)本当にいびきでイライラで。
    先程別室を提案しましたが、まだふて腐れています笑(ง ˙罒˙)ว )д*)!!さんは別室を提案される際、御主人はどんの様子でしたか?私のやり方もまずかったのはあるのですが💦
    夜中に赤ちゃんと一緒に部屋を移ろうとした形跡(別室に布団を敷いていた)を見られ「そんな事するなら言ってほしい」と腹けられました笑
    あと、夫婦生活の方はどうですか?「これからずっと別室なんだよね?」とかなり不満そうに言われたので。

• 5月26日
イヌヅカ。

最近別々になりました(ᵔᴥᵔ)

うちの子は夜泣きが激しく生後半年からほぼ毎日3回は夜泣きします💦妊娠前は私が夜泣きの相手していたんですが、妊娠してから私も体調も悪く夜泣きの相手をしきれなくなって、旦那から寝れないと言われたんですが、私も妊娠してるし前と体が違う。対応出来ない。という会話を何回も繰り返し、こないだめちゃくちゃ激しい夜泣きの日があり、ごめんけど寝室別にするわ…。と旦那が別室に移動しました(笑)

まだつわりがあるので夫婦生活は再開してません(ノД`)

• あけみ

あけみ

つわりのある中、育児、夜泣きの対応も大変ですね💦夜泣きのひどいのは現在は治まりましたか?
    帰宅して数日経ちますが夜泣き云々の前に彼のいびきがひどくなっており(前からはありましたが私が気になる様になったのか?)
    先程、それを理由に別室を提案しました。

• 5月26日
  • イヌヅカ。

イヌヅカ。

夜泣きは治りませんねぇ💦夜泣きだけじゃなくて覚醒もしますし💦安眠なんていつからしてないかなって感じです(笑)

いびき嫌ですよね😖うちの主人もいびきうるさいです!夜泣きする子ども寝かしつけて、さー寝よって思ったら主人のいびきがうるさくて寝れないとこっちもイラッとしちゃいますしね😑

夜泣きしてて隣に主人がいると早く泣き止ませなきゃ😭💦とか思ってましたけど今はそれもないし意外と寝室別の方が気楽ですよヽ(*^ω^*)ノ

• 5月26日
  • あけみ

あけみ

覚醒はきついですね💦昼夜逆転が残ってる新生児だけじゃないんですね💦
    本当に、苛立ちますし。実家では子供た私だけで寝ていたので、いびきはかいていなくても寝息だけで気になり、うるさくて眠れなーい!💢でした。
    ですよね。一緒だと下手に気を使うし、昨晩も寝かしつけたら私が覚醒してしまい、居間で飲み物飲んでたら「何してんの?起きて俺があやしてるんだけど💢」と言われ、言われた内容もどうかと思いましたが、一人の方が楽ですよね(。>д<)

• 5月26日
  • イヌヅカ。

イヌヅカ。

体力がついてくると日中目一杯遊ばせても夜中覚醒したりします💦個人差もありますが…😱周りに夜泣きも覚醒もする子いないので驚かれます😢

実家は気楽ですよね♪寝息でも激しい寝息だとうるさいですしね🤣わかります(笑)2人の子どもなのに育児は母親の務め!って全く協力する気ない(しかも怒る)だとイラッとしますよね!お前の子どもでもあるんだぞと!(笑)

• 5月26日
  • あけみ

あけみ

そんなにですか😱体力ついてくれる子とは喜ばしい事ですが😂
    寝息激しいやつです😱だから気になって。。それ以外も色々😡だったり。旦那ってこんなにうざったい生き物だったけ?!と思います笑

• 5月26日
まぐの

うちは①.②はそんなに無かったです。
また、夜泣きは生後すぐより8ヶ月とかになってからの方が多いと思いますよ。

③は平日はきちんと寝て仕事をしてもらわないと困るので諦めて、休みの前の日などは、どうしても赤ちゃんが寝てくれない時は授乳終えたら起こして寝かしつけしてもらったりもしてました(笑)

旦那さんも赤ちゃんも割と起きなかったりするので、最初は同じ部屋で試してみてからでも良いと思います。

• あけみ

あけみ

遅れてすみません💦
    寝かしつけをやってくれるんですね!✨羨ましいです!今のところ、おっぱいで寝落ちパターンなので、殆ど私でした💦 私がこの先別室を提案しても一緒に寝るを譲らない場合、そこを提案したいと思います!✨ 真夜中の寝かしつけの大変さを知らないから軽々しく言ってくるのかなぁと思いますし。

• 5月25日
  • あけみ

あけみ

追加です。旦那のいびきが前よりもひどくなった(私が気になる様になったのか?)先程別室を提案しました!

• 5月26日