※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょこ
妊娠・出産

妊娠5週で胎嚢と卵黄嚢確認。血腫あり。安静必要?仕事中でも大丈夫?経験者いますか?

妊娠5週です。本日、診察に行ったところ胎嚢、中に卵黄嚢が確認できました。しかし、その周りに血腫があると言われました。
先生は「初期の出血は多いから心配しなくていいよ、また10日後に来てね」とのことで、デュファストン(黄体機能不全もありこれはずっと飲んでいます)と新しく当帰芍薬散を処方されました。
診察のときは先生も血腫が出来るのはよくあるとのこととおっしゃっており気にしていなかったのですが、帰宅してこちらのママリやネットを見てみると、自宅安静と言われた方が大変多く、心配になりました。私は正社員で仕事をしており、今日もこれから夜勤です。
やはり安静にしているに越したことはないとは思いますが、お仕事しながらでも血腫消えたよーって方いらっしゃいますか?初めてのことで不安です。

コメント

ちょこみんと

私も5週目で、血がまわりにあるといわれて、切迫流産の診断を受けました!
その前日に行った別の病院では、切迫流産の診断は受けませんでした。
不安に思って、セカンドオピニオンとして病院を行き来していたので、切迫流産と診断されてからは1ヶ月の自宅安静をしいられたので、会社はやすみをいただいています🙇

血の塊があっても、危険度?はかなり個人差があると思うので、入院レベルの人もいれば、自宅安静の人もいるし、もしかしたら薬の処方だけで大丈夫な方もいるかもしれませんね🎵

あまり、神経質になりすぎず
無理な力仕事や腹圧のかかる体制にはお気をつけて、下腹部の痛みや出血がなければ大丈夫だと思います😌✨

出血や下腹部の痛みがあれば、すぐに病院に行って下さいね!

  • ちょこ

    ちょこ

    コメントありがとうございます😊
    いぶさんは自宅安静されてるんですね!
    確かに個人差もありますよね💦
    実は2年前に8週で稽留流産を経験しているので余計に神経質になってしまっていて…
    いぶさんの言うように、あまり神経質になりすぎないように、でも無理しないようにしようと思います!
    いぶさんもお大事になさってください。ありがとうございました!

    • 5月18日