※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しん。
妊娠・出産

妊娠糖尿病で血糖値が高く、甘いものが我慢できず悩んでいます。赤ちゃんのことや体調も心配で不安です。

妊娠糖尿病だし血糖値も高いし産後もインスリン打ちますって言われているんですが、甘いものが全く我慢出来ません。
今日もアーモンドチョコレートとシュークリーム食べてしまいました。
昨日はアイス…その前はヨーグルト…。
血糖値測って4時間たっても130とかで落ち込むんですが、赤ちゃんの為に我慢が全然できなくて気が狂いそうです。
身体もダルいし浮腫みも凄いし恥骨も痛いです。
この病気でも自然分泌なのでいつ産まれてくるのか分からず、毎日天井のシミを数えて謝っています。
乗り越えられるのか…赤ちゃんは大丈夫なのか不安です。

コメント

さわこ

妊娠中って好みが激しいですよね…お辛いですね。
アイスならカロリーオフのものとかもだめですか?それか入院させてもらった方が落ち着くような気がします。病院に相談されてみてはいかがですか?

• しん。

しん。

産前は甘いもの好きじゃなかったんですが、今はもう1時間に1回は食べたい!って気持ちで…。
    スナオのアイス食べて凌いでいたんですが、どうしてもチョコモナカジャンボ食べたくて、食べちゃいました…!

• 5月17日
ゆず

甘いもの我慢できない気持ちわかります。私は初期の段階からインスリンを打ってました。でも我慢はよくないと思い。ちょこちょこ食べてましたよ(--;)私は、予定日5日前に破水してしまい普通分娩で産みました。
3235グラムでしたよ。なので大丈夫ですよ!!

• しん。

しん。

赤ちゃんの低血糖なども大丈夫でしたか?
    最近は甘いもの食べたあとに急激なインスリン効果で低血糖おこしまくっているので、ほんとうに気を付けないといけないんですが、我慢できず…。

• 5月17日
  • ゆず

ゆず

赤ちゃんも低血糖とかは大丈夫でしたよ!
    それは気を付けないと大変ですね!
    私は特に低血糖とかにはならなかったので...無事に出産できますように☆

• 5月18日
ままり

甘いもの、食べたいですよね😣
わたしは低糖質のスイーツ食べてます❗️
アイス、ケーキ、プリン、シュークリーム、エクレアもあります✨
スーパーのスイーツコーナーにあったりしますし、シャトレーゼならスイーツ(冷凍)とアイスあります❗️

ヨーグルトならプレーンのタイプで果物すこし混ぜるとか…

あとは、ちょっと物足りないけど量を半分だけにするとかしてみてください😣

もう少しですね、がんばってください‼️

• しん。

しん。

シュークリームやエクレアの低血糖版もあるんですね!!ふつうのをコンビニで買って食べていました!!
    でも低糖だと物足りなくて追加してしまうんですよね💦本当に気が狂ったとしか思えません😢

• 5月17日
  • ままり

ままり

一気に食べると物足りないので、少しずつゆっくりと、飲み物飲みながら食べてます❗️

多目に食べる時は食後血糖値低い時にご褒美で✨とか、充分血糖値下がった頃を見計らって食べてます。

たまになら、おやつでパフェとか食べ時にもインスリン打ってます
    もちろん病院で相談して許可もらってます!

• 5月17日
  • しん。

しん。

なるほど。おやつ食べるときにも打つって手がありますね!
    勝手に3食にだけしか打っちゃダメな気がしていました。私もそれ、相談してみます。

• 5月18日
りあ

まずは家に常備しないようにしましょう。
置いとくのも、小さいのだけとか。
私はアイスの実の小さいサイズとか、糖質オフのSUNAOってアイスモナカを置いてました。
アイスの実一つぶだけ。モナカ1かけだけ。
もちろん我慢できずにソフトクリーム食べたりしたこともありましたが、トクホコーラとか無糖のレモン炭酸とかで耐えました。

産後、絶対ソフトクリーム食べる!カレーは白米でおかわり!(麦とこんにゃく米混ぜて炊いてます)炭酸はトクホじゃなくて普通の三ツ矢サイダー一回は飲む!!
ってこれが終わったら、これが終わったら…って考えてました。

食べる代わりに例えは夕飯のお米を少なくする。
食べるのは一口だけ。
そんな感じで全部ダメじゃなくて、緩める事にルールをもうけてはどうでしょうか?
あと少しですよ。
もしどうしてもコントロールできないなら病院に相談して管理してもらう方がいいかもしれません。

• しん。

しん。

スナオのアイス、よく食べます!でも毎食後3回とか食べちゃいます…。
    お米は100g食べてました!一口にしたらバランスとれますかね…。
    病院生活したくなくて黙ってそんな状態なんですが、相談した方がいいですよね…覚悟決めたいと思います…。

• 5月17日
  • りあ

りあ

もう少しだから、頑張って一回ひとかけらとかにしましょう(>_<)💦
    私は何とかインスリンの量調整して、多く食べそうな時は少し増やす等の許可を貰ってました。
    どうしても食べ放題とか行きたいときは炭水化物抜きにして行きました。(それでも高くなりましたけどね/汗)

ベビーのためにあと少し頑張りましょう!
    息子は生まれてすぐに血糖値を計るために足先に針を刺され、低血糖にならないか1日GCUで管理されました。
    もし、生まれてすぐから低血糖になってしまってたらどうなってたかと思うと何もなくて良かったと心底思います。

もし、ベビーに何かあった時はきっと今食べたこのアイスを我慢してれば?あの時食べまくったから??と後悔しませんか?
    今食べた選択に胸を張って後悔しないと言い切れないな。と少しでも思ったらそれが答えだと思います。
    どんな対応が出来るか、どう考えたら楽になれるか、血糖の状態で違うと思うのでちゃんと先生とそうだんしましょう(*^^*)

• 5月18日
  • しん。

しん。

後で後悔すると言う思いと今我慢できるという思いが、今我慢できない思いの方がまさってしまっています。
    投稿して少し落ち着きました。1週間暴飲暴食してしまったので、また我慢しようと思います。ありがとうございます。

私の子も、必ず産まれたら検査が入ります。祈るしかないです。

• 5月18日
  • りあ

りあ

中々体もしんどい中、食べたい物を我慢するって辛いですよね(>_<)💦

食べたいけど、まずは一口。
    それで我慢できなければもう一口。
    と一気に食べないのもコツです。

我慢の仕方も0か100ではなく、どこか間を狙っていきましょう✨
    きっと良い間かあるはずです!
    因みにピーク時でどうしても食べたいときは42単位とか打ってました。
    最近流行りのロカボ麺とかだとそんなに打つと下がっちゃうので12単位くらいになりました。

本当にあと少しです!
    暑くなってきて余計にしんどいかもですが、母子共に無事のご出産迎えられるようお祈りしてます(_ _)

もし必要でしたら何食べてたかとかお話できるのでおっしゃってくださいね。

• 5月18日
カナ

私も妊娠糖尿病です。
甘いもの本当に我慢するのがつらすぎてはやく産みたいと思ってしまうだめな母親です。

赤ちゃんのためにって思うけど、我慢がつらいですよね。
本当に気が狂いそうになります。

私はインスリンなしの分割食なので、ご飯は五穀米(炊いた後に測って140g)とサラダを必ず食べてます。
順番はサラダ(ゆずぽんかけたやつ)→汁物→肉・魚などのタンパク質→ご飯の順番に食べてます。

食後血糖測定後、80kcalのものを間食していいということだったのでSUNAOのアイスを1個食べてます!笑
あとはコンビニに売ってる低糖質のプリンやシュークリーム、エクレアなどを食べてます☺️

本当は甘いものは分割食でも1日1個と言われてますが我慢できず、1日1〜2個は間食してしまいます。
ただし低糖質のお菓子だけ!と自分で決めています。

生まれたら絶対にケーキやお惣菜パン、ドーナツなどたくさん食べる!と決めて日々過ごしてます😭

お互い本当につらいですが頑張りましょう😭

• しん。

しん。

私の場合、重度の高い妊娠糖尿病なので、産後も甘いもの禁止なんです。
    それをつい最近聞いてから、我慢ができなくなりました。
    今週はほんと200越えとか170とか出まくったので、冷静になれるように頑張ります。
    低糖スイーツをループするの、あきますよね。スナオのアイスって味が3バージョンしかないので、もう食べ飽きてしまいました。
    エクレアやシュークリームってどこで売っているのでしょうか?ナチュラルローソンとかですか?

• 5月18日
  • カナ

カナ

そうなんですね😭
    産後も我慢しないといけないのはつらすぎますね、、、

低糖質のスイーツループはあきます。
    アイスをループしてたのですが時折無性にドーナツが食べたくなります。笑

エクレアやシュークリーム、プリンなどはロカボスイーツシリーズを食べてます!
    私はファミマで購入してたのですが調べたらイオンでも売っているみたいです☺️

ほかにも低糖質スイーツで調べたら結構たくさんスイーツが出てきました!!
    シュークリームエクレアだけでなくロールケーキやパフェなどもあるみたいですよ⭐︎
    そちらもイオンで売ってるみたいです!

• 5月18日
モカ

私も妊娠糖尿病です(íoì)最初の頃はきっちり頑張ってたんですが、最近甘い物を間食しちゃってます(/_<。)
ストレスとかあると余計に(íoì)
最近、開き直ってしまったのか人間なんだから仕方ない…って思って来ちゃってます💦まずいですよね:;(∩´﹏`∩);:甘い物食べた後には自己嫌悪になりますよね(/_<。)また明日からちゃんと頑張ろう‼︎って💦💦
夜は間食ダメなのに、さっきスナオのアイス食べてしまいました(íoì)(íoì)
でも、しん。さんの質問を見て、あっ‼︎自分だけじゃないんだーって思いました(^^)💦しん。さんは、もう38週なのでもうそろそろ出産の時期ですね(^^)まずは元気な赤ちゃんを産むのを目標に頑張りましょう🇯🇵
完璧になんて出来ないですよଘ(੭´ ꒫`)੭̸*また明日から頑張ろうくらいでまずはやって行きました(^^)
私も明日こそは甘い物を間食しないでやってみますଘ(੭´ ꒫`)੭̸*

• しん。

しん。

後半になるにつれ、どんどんストレス溜まりますね…!
    34週くらいまでは頑張って保っていたんですが、ここのところ血糖値が荒れすぎて、気が狂いそうです。
    早く出てきて欲しい思いでいっぱいです。
    今日からまた、ゆるい目標をたてて、少しずつ改善しようと思います。

• 5月18日
2児mama

私も二人とも妊娠糖尿病でインスリン使ってました。
本当甘いもの我慢するの辛いですよね…
私はほんの少しだけに決めて食べてました。あとはクックパッドとかで低血糖のおやつを調べて作ってました。