※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
M
妊娠・出産

12週の妊婦が、エコー写真で気になる白い部分がむくみかどうか知りたい。また、ダウン症のお子さんの浮腫についても質問したい。

お気分悪くされたら申し訳ないです。
ダウン症についてお聞きします。

12週の妊婦です。

先日お腹の張りが心配でいつも行ってる産院ではなく、すぐ見てもらえる病院で診察してもらいました。
赤ちゃんは動いてて元気ですとの事でエコー写真ももらって、1つ気になる事があるんですが、白く囲ってあるところってむくみなんですか?

来週いつもの病院で妊婦検診という事を事前に伝えてたのですが、診察が終わって、来週また病院で診てもらえるんですよね?って確認されて、それ以上は何も言われませんでした。

ダウン症のお子さんは、首の後ろに浮腫があると聞いた事はあるんですが、エコーに浮腫がどういうふうに写るとかはわかりません、、、

分かる方いたら教えていただきたいです。

コメント

𝐞𝐦𝐦𝐚𝐦𝐚

画像お借りしました!
ピンクで囲った部分がNTです🙌🏻
正確に何mmあるか分かりませんがこの程度であれば大丈夫かと思います😌
ダウン症でなくても多少のむくみはどの赤ちゃんでもあります!

• 𝐞𝐦𝐦𝐚𝐦𝐚

𝐞𝐦𝐦𝐚𝐦𝐚

ここの厚さが3.5mm以下であれば基本的にダウン症の可能性はないと言われています。
    3.5mm以上だと可能性が疑われます。
    先生の目には入っていると思うので現段階で何も言われていないのであれば心配する事はないと思います🙏🏻

• 5月6日
  • M

M

ありがとうございます😭😭

無事に生まれてきてくれるまで安心しきれないですが、そう聞けてホッとしました🥹

2人目なのにエコーに関しても無知過ぎて、神経質になってしまいます😭

ご回答感謝します🙇🏻‍♀️🙇🏻‍♀️🙇🏻‍♀️

• 5月6日