妊娠12週目・浮腫に関するみんなの口コミ・体験談まとめ

妊娠12週目・浮腫についてママリに寄せられた疑問を集めてみました!妊活・妊娠・出産・子育てに関して悩んでいる方はぜひチェックしてみてください。それでは妊娠12週目・浮腫についての質問と回答をご紹介します。

優希

只今妊娠12週6日目なんですが今日の検診で赤ちゃんの首の後ろの浮腫(NT)…

只今妊娠12週6日目なんですが今日の検診で赤ちゃんの首の後ろの浮腫(NT)が3.1mmあると言われました。ダウン症などの可能性がすごく高いわけではないけど可能性が少なからずあるかもしれないから不安なら金額はかか…

姫リボン◡̈♥︎

只今、妊娠12週の妊婦です。本日の検診であかちゃんにむくみ【専門用語…

只今、妊娠12週の妊婦です。本日の検診であかちゃんにむくみ【専門用語ではNTと言うらしいです】があるといわれました。しかも、普通の人ならば2〜3ミリだけど、わたしの場合は8ミリ。浮腫が2〜3ミリ以上になると、…

みき

12週目の時に嚢胞性ヒグローマと診断され、経過を見ていましたが、15週…

12週目の時に嚢胞性ヒグローマと診断され、経過を見ていましたが、15週目の健診で心臓がもう止まっていました。ヒグローマと診断された時に、ネットには亡くなる確率が高い、無事にうまれても予後は良くないなど良…

deleted user

退会ユーザー

みきさん、とてもお辛かったですね…私も12週でヒグローマがみつかり胎児水腫になって亡くなりました。無事…

まめみつ

胎児のNTについて、皆様のご経験をお聞かせください。現在32歳、初妊娠…

胎児のNTについて、皆様のご経験をお聞かせください。現在32歳、初妊娠です。妊娠9週4日の個人病院での検診でNT2.8mmを指摘されました。エコー中、先生に「心拍、サイズ共に非常に良い!」とおっしゃって頂いた後、…

スー83

スー83

うちも2.5mmぐらいだったと思います。うちの医師は4mm以内だったら、まぁ大丈夫って範囲だよ。って言って…

あーさ☆★

12w2dの31歳初めての妊娠です。総合病院に受診してます。本日4ヶ月検診…

12w2dの31歳初めての妊娠です。総合病院に受診してます。本日4ヶ月検診受診してきました。エコーで診てもらったら、先生に首の後ろの浮腫が厚い気がするから一度詳しく超音波検査をした方がいいと言われました。頭…

ぷーのちぃ

ぷーのちぃ

ご心配ですね…でも、問題ないことの方が多いので、あまり悲観せずにいた方がいいですよ(*´ェ`*)そうです。…

ニコ・ロビン

エコーで尾骨が見えなかった(´・_・`)現在12w2dで、先日11w4dの日にダウン…

エコーで尾骨が見えなかった(´・_・`)現在12w2dで、先日11w4dの日にダウン症の検査を受けてきました。(エコーと血液検査。血液検査はエコーの数日前に別途受けました)エコーと血液検査を総合した結果を聞きに行ってき…

nana

妊娠12週です。ダウン症についてエコー写真。エコー写真をみて頂きたい…

妊娠12週です。ダウン症についてエコー写真。エコー写真をみて頂きたいのですが、家に帰り、3枚写真を頂いたのですが、一枚目は12w1d,二枚目は12w2d,三枚目は12w4dと書いてありました。医師からは、週通り順調とし…

ぱないの!

妊娠12週目の体重急増と管理について。明日で妊娠13w目の初マタです。12…

妊娠12週目の体重急増と管理について。明日で妊娠13w目の初マタです。12wからの急激な体重増加に悩んでいます。この時期に同じような経験をされた方のお話をお聞きしたいです。妊娠前162センチ48キロで、つわり中も…

はち子☺︎

12w4dの経産婦です。検診に行ったらエコーで赤ちゃんの頸部浮腫が3〜3.5…

12w4dの経産婦です。検診に行ったらエコーで赤ちゃんの頸部浮腫が3〜3.5mmありダウン症の疑いが浮上しました。私の年齢は31歳です。産み育てる事に少しでも不安があるなら羊水検査して決断した方がいいと羊水検査を…

mk-

mk-

突然のことで、動揺しますよね。異常なしの可能性あると思います!私は30代後半の第2子妊娠中13週の時に4.1…

ゆずぽん

現在28wに入りましたが、12wの時に胎児のNPというもので指摘をうけまし…

現在28wに入りましたが、12wの時に胎児のNPというもので指摘をうけました!その時は、エコーのうつりかたかも〜影でそう見えてるだけかも!なんて言われ、とりあえず1週間後また診てみよう!って言われて1週間後の健…

つーちゃん☆

12w2dです。エコー写真は昨日のものになります。赤ちゃんの大きさは平均…

12w2dです。エコー写真は昨日のものになります。赤ちゃんの大きさは平均値でしょうか?(>_<)頭が大きすぎるような気がして…( ; ; )2回の流産後、やっと授かれた命です。首の後ろにも浮腫が確認できます。先生には…

こいのん

こいのん

先生が何も言わなかったのなら、大丈夫ですよ!浮腫が確認出来て危ないと思ったら、ちゃんと言ってもらえま…

happy

現在12w0d、23歳、2人目妊娠中です。妊娠初期から出血が続き、絨毛膜下…

現在12w0d、23歳、2人目妊娠中です。妊娠初期から出血が続き、絨毛膜下血腫と言われています。10w3dの検診時、赤ちゃんの周りに水が溜まってるので、大きな病院での精密検査を受けてくださいと言われました。水の厚…

フレッピー

胎児浮腫について、質問させて下さい。現在、13wです。先週、12w4dの時…

胎児浮腫について、質問させて下さい。現在、13wです。先週、12w4dの時に胎児浮腫+鼻骨について病院で指摘され、すぐに絨毛検査をするようにと言われて明後日に絨毛検査をする予約をしております。現時点では、浮…

たき

現在12週の者です。昨日検診で、首の浮腫について指摘がありました。3.4…

現在12週の者です。昨日検診で、首の浮腫について指摘がありました。3.4~4ミリとのことです。先生からは、染色体異常の可能性があり、二週間後にもう一度見るから、それまでに羊水検査をするかどうかを考えてくる…

89

89

37歳初マタ、高齢出産のため出生前診断としてクアトロをしました。NIPTもクアトロも、確定診断を必要とし…

まなティーママ

妊娠12週で胎児浮腫5ミリを指摘され、総合病院を紹介されました。そちら…

妊娠12週で胎児浮腫5ミリを指摘され、総合病院を紹介されました。そちらでもやはり4.5ミリ、頭の後ろ首にむくみがみられ気になると。染色体異常や心疾患のこと、むくみがあっても正常な場合もあること。それらを聞…

つるかな

12w4dの赤ちゃんの首の後ろから肩にかけて出っ張りがあります。次の検診…

12w4dの赤ちゃんの首の後ろから肩にかけて出っ張りがあります。次の検診まで三週間もあるのですが赤ちゃんのことでとても不安です。先週の検診で赤ちゃんの3Dエコーを見せてもらったのですが、家に帰ってエコーの動…

ぷーのちぃ

34歳で現在12週です。この度、東京マザーズクリニックで胎児ドックを受…

34歳で現在12週です。この度、東京マザーズクリニックで胎児ドックを受けることに致しました。胎児ドックされた方の結果や感想など教えていただけたらと思います。かかりつけの病院で9週の検査時、頸部浮腫をチラッ…

りゅうり

りゅうり

胎児ドック、受けましたよ。ダウン症1/4の高確率が出て、絨毛検査に進みました。結果は全ての染色体に異常…

まいめろ✩‧₊˚

昨日、12w0dで胎児ドック受けてきました。結果は…21トリソミーの確率が…

昨日、12w0dで胎児ドック受けてきました。結果は…21トリソミーの確率が、私の年齢(25)だと900分の1らしいのですが、110分の1となり、ダウン症のハイリスクの部類に入ると言われてしまいました。鼻骨がスモールと判定され、浮…

まむ

ダウン症かどうか心配ですT^Tエコー写真では首の浮腫はありますか?自分…

ダウン症かどうか心配ですT^Tエコー写真では首の浮腫はありますか?自分だとよくわからなくて>_<ちなみに今日で12wです!

あーさ☆★

頸部浮腫、胎児水腫について詳しい方教えて下さい。13週の初妊婦です。1…

頸部浮腫、胎児水腫について詳しい方教えて下さい。13週の初妊婦です。12週の検診で頸部浮腫が気になると先生から言われて、後日NTという超音波検査で詳しく診てもらいました。頸部浮腫は一番薄いところで4.6ミリ、…

しゅがーぱい

しゅがーぱい

初マタの現在12週です。11週の健診の時に11ミリの頸部浮腫を指摘され、その日のうちにシスティックヒグロ…

のの

12週です、検診に行ってきました。エコー写真のことなのですが、羊膜っ…

12週です、検診に行ってきました。エコー写真のことなのですが、羊膜ってはっきり見えますか? 赤ちゃんの浮腫とかが心配でエコー写真を何度もみました。先生には順調と言われたので信じます

ゆっちゃん1188

16w2d初マタです。12wの健診でNT(胎児浮腫)3㎜との診断を受け、悩んだ…

16w2d初マタです。12wの健診でNT(胎児浮腫)3㎜との診断を受け、悩んだあげく、明後日一泊入院で羊水検査を受けることにしました。同じく羊水検査を受けた方はいらっしゃいますか?痛みや術後の経過や過ごし方はい…

タロウさんとハナコさん

タロウさんとハナコさん

私も首の浮腫3~4ミリあったので羊水検査を受けました。17wくらいに受け、まだ結果は出ていません。私は9…

キャサリン

2日前、14週と2日で人工死産をしました。 男の子でした。母子手帳をもら…

2日前、14週と2日で人工死産をしました。 男の子でした。母子手帳をもらい11週の検診で嚢胞性システィクヒグローマの疑いありと言われました。翌週の12週には浮腫がすすみ、後頚部三角システィクヒグローマ、胎児水…

さきえる

妊娠12週で初期胎児ドックを受け首の浮腫、鼻骨欠損、大腿骨短などでト…

妊娠12週で初期胎児ドックを受け首の浮腫、鼻骨欠損、大腿骨短などでトリソミーの確率が上がり絨毛検査や羊水検査を受けて陰性だった方いますか?

ちゃんちゃんまま

ちゃんちゃんまま

わたしは12週の胎児ドッグで(うちの病院はみんな受けることになっていました)NTを指摘され、羊水検査を受…

さくらもこ

ただいま11w0dです。2週間ぶりの検診でした。赤ちゃんは12w1dの大きさに…

ただいま11w0dです。2週間ぶりの検診でした。赤ちゃんは12w1dの大きさにまで成長してて、元気な心音を聞かせてくれました。質問なのですが、この時期首の後ろの浮腫について指摘された方いらっしゃいますか?先生に…

よちえ

よちえ

微妙ですが浮腫んでるようにも思います。ですが先生が何も言われないのであれば、大丈夫ですよ。

katton

クアトロテストでかなりの高確率を出してしまい、明日羊水検査です。先…

クアトロテストでかなりの高確率を出してしまい、明日羊水検査です。先生に今までエコーでダウン症の所見などはありましたかと聞いたところ、まだこの時期では解らないと言われてしまいました。現在16週です。ネッ…

hana❥

本日、12週の検診で赤ちゃんの首の後ろに浮腫があると言われました赤ち…

本日、12週の検診で赤ちゃんの首の後ろに浮腫があると言われました赤ちゃんの大きさは、6cmで浮腫の大きさは6mmだそうで結構大きく腫れていると言われました(NT という値ですかね…)ただ赤ちゃんの発育は良く13週の…

はまあん

27歳の初産で、今12週5日です。赤ちゃんに6㎜の浮腫が見つかりました…

27歳の初産で、今12週5日です。赤ちゃんに6㎜の浮腫が見つかりました。その後、慈恵大周産期部門の先生に詳しく診て頂きました。染色体異常や心臓の病気の可能性が、通常より高いとの事でした。浮腫が消えたとし…

*YUKI mama*

*YUKI mama*

大丈夫ですか?いま、そうとうお辛いですよね?お気持ち分かります。私は9週の時浮腫3ミリ、翌週は更に増え5…

こまち

NT、胎児ドックについての質問です。現在24歳で第二子を妊娠中なのです…

NT、胎児ドックについての質問です。現在24歳で第二子を妊娠中なのですが、先週11wの健診の時にNT5mmが見つかりました。その後主人と色々調べて話し合った結果、羊水検査はしないでもし病気を抱えていても産むとい…

Marchan

Marchan

羊水検査はしてませんが、胎児ドック受けました!28歳です。わたしの病院は胎児ドックが全妊婦必須で、産ま…

ミミリィ

現在13w3d、27歳です。前回12w3dで健診に行ってきて、4回目のエコーでし…

現在13w3d、27歳です。前回12w3dで健診に行ってきて、4回目のエコーでした。今回から経腹エコーで、いつもの院長先生ではなくベテランのような女性の検査技師さんが診てくださり、今まで院長先生が経膣エコーで診て…