※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ソラきち
家族・旦那

旦那と喧嘩しました。現在26週で切迫早産の診断を受けて24週から自宅安…

すみません愚痴らせて下さい。

旦那と喧嘩しました。
現在26週で切迫早産の診断を受けて24週から自宅安静をしています。
今までフルで勤務をしていた為、日中家でずっと寝てなくてはいけない事や切迫早産の不安もあり不安定な状態でした。

旦那は私の妊娠が発覚してからも飲み会には参加していて、それは別にいいと思っていたのですが、まず連絡が一切取れなくなる事、終電を逃してタクシーで帰って来たり、朝まで飲みに行ったりを妊娠してからも繰り返していたので飲み会自体に嫌悪感を抱いています。

そんな中、先日会社のバーベキューがあり旦那は参加してきたのですが帰って来たのが22時過ぎ。バーベキューの開始は10時だったのでバーベキュー帰りにしては遅すぎる事、今までの飲み会での行動もあり不満をぶちまけてしまい喧嘩になりました。子供っぽい考え方ですが、女ばっかり我慢する事が多いと言ってしまいました。

旦那は
バーベキューも仕事の一環だから理解して欲しい
三次会には参加しないで帰って来た
切迫早産で家事が出来なくなってからご飯作ったりしている

たしかに切迫早産で安静になってから仕事終わってからご飯作ってくれたりしている事には感謝しています。

私としては身体の変化も気持ち悪さも痛さも感じないで、今まで通りお酒も生物も気にせず食べられて、外に出て発散する事が出来る旦那に対してどうしようもなくイライラしてしまって気持ちの整理がつきません。

こんなにイライラしているのも赤ちゃんに良くないとわかっているのですが、自分ではどうする事も出来ずに涙が出て来ます。

皆さんはイライラしてどうしようもない時どうやって発散していましたか?ストレス発散方法や考え方など教えて頂けたらと思います。

コメント

友達に愚痴を聞いてもらったりしてました!

• ソラきち

ソラきち

やはり愚痴を聞いてもらえるいいですかね。近いうちに友達に会って話聞いてもらおうと思います!

• 5月17日
ママリ

全く同じような喧嘩を産後の今もしています💦
まさに昨日💦
こっちは24時間育児と家事してるのに、週末になったら飲みに行かれて本当に腹が立ちました。

飲みに行くのは仕方ないとして、終電で絶対に帰るとか、月に何回とか回数決めて欲しいです。

朝まで帰ってこないままだと本当心細いですよね。

私も切迫早産で1ヶ月入院していて、同じような思いをしていたのですごく気持ちわかります。。😢

• ソラきち

ソラきち

産後も同じような喧嘩…。私もそんな未来になりそうな予感がします。

飲みに行くのは仕方ないのはわかっているんですが約束しても守ってもらえないと飲みにすら行って欲しくないと思ってしまいます😔

1ヶ月の入院なんて想像しただけでストレスです💦
    男の人はどこも同じような感じなんですかね😱

• 5月17日
りゅうるり

わたしも切迫早産で寝たきりとか入院生活を5ヶ月していたので旦那が羨ましくなんで私ばっかり我慢しないといけない(>_<)みたいな感じでした
こども二人いますが今も我慢しないといけないこと結構あります
最近は旦那はテレビ見ながらゆっくりご飯なのに私はぎゃあぎゃあ娘にされながらの食事なんだとか(^^;

イライラしたときはお菓子食べたり買い物したりすることが多いです(#^.^#)

• ソラきち

ソラきち

妊娠中も我慢することいっぱいですが産まれてからの方がもっと大変ですよね😅

好きなお菓子を旦那に買ってきても、おうかなと思います!

• 5月17日
ゆん

私も同じぐらいの時期に、「なんで私ばっかり我慢しなきゃいけないの!!」と毎日旦那にイライラしては、当たって喧嘩になっていました。
ホルモンバランスのせいなのだろうなーと思いながらも、それを実際に誰かに言われると、その言葉にすら腹が立っていました😅
イライラしてはダメだと思いながらもイライラしてしまう日々、辛いですよね😢

私は旦那さんの飲み会やBBQなど行くこと自体は賛成ですが(家事もしてくれているみたいなので、せめてもの息抜きで)、せめて連絡を取れる状態であってほしいことは伝えて約束してもらっていいと思います。
切迫早産とのことなので、万が一何かあった時、どうするのかはパパになる旦那さんにもしっかり考えてもらいたいですもんね。

イライラの解消法ですが、私は映画を見たり、本を読んだり、赤ちゃんグッズを作ったりしていました😊
でも、正直ストレス発散できた、というよりは徐々に勝手に落ち着いていった感じです。
やっぱり不安定な時期、安定する時期ってあるんだなーと実感しました💦笑
食べ物もさすがにアルコールはダメですけど、その他のものは食べたい時には我慢せず食べてましたよー!
私はなにもなく臨月まできました🙆
なんで女ばっかり!となりますが、やっぱり胎動がどんどん強くなってくると、赤ちゃんと一心同体の期間があることを、自分だけの特権だなぁと嬉しく思えるようになりました💕

• ソラきち

ソラきち

ホルモンバランスのせいなんだろうと頭では分かっていても気持ちが追いつかずどうしてもイライラしてしまい自己嫌悪になってしまいます😓

何度も連絡が取れないことに対して話をしているのですがどうもお酒を飲むと気持ちが大きくなるのか変わらないんですよね💦それもまたストレス…
    切迫早産の危険性を分かっていないのか、私自身は元気なので大丈夫だと思っているのか訳がわかりません😅

やはりストレス発散っていうよりかは気を紛らわせる何かを見つけるしかないですね🤔
    胎動を感じることは女の特権ですよね!プラス思考に考えられるように赤ちゃんグッズの手作りキットとか買ってみようかなって思います!

• 5月17日
ゆぴ

私も妊娠16週〜切迫早産で30週まで自宅安静でした!自宅にじっとしていると本当にきついですよね、、私の話し相手、毎日ミヤネ屋の番組ってゆうぐらい、家に引きこもっていました。ご実家な頼れなさそうですか?
旦那様がほぼ、いないようなものなら妊婦一人でおうちにいることは、危ないと思います。😫ストレスは早産の元と、医者からかなり言われていたので、私は座りながらできる趣味などを見つけたりしました!ミシンで赤ちゃんのもの作ったり、メルカリで売ったり、そのお小遣いで、家からあまり歩かないところにある美容院にいったり、休みの日は旦那と話し合って仕事、家事の話は一切なしで赤ちゃんのどんな顔なんだろ?とかアプリで遊んだり話し相手がいない大変さや、お腹の状態、今ケアが必要なこと、今お互いなにがベストか、たくさん話しました!
私もの旦那も、営業マンで週5は飲み会
休みの日は、花見だ、バーベキューだので
いつも私はお留守番でした。
やはり、ストレスはどうしても溜まるものだし、発散が難しいですよね、旦那は
もう頼りにならないので私はシングルマザーの気持ちでいます。w
だけど状態が変わることがないなら、
少しの気分転換できるものを自分で
探すしかないですよね😢なにか
趣味になりそうなものはないですか??

• ソラきち

ソラきち

ミヤネ屋が話し相手わかります😂
    実家には帰ることも出来なくは無いのですが、今母が肘の怪我の手術をした後でギプスが付いている状態なので今私が帰ってしまうと迷惑になってしまいます。
    ただ、7月くらいからもともと里帰りしようかなと思っています。旦那は喧嘩をした時ははやく里帰りしろよって言ってきたくせに、いざ里帰りの日にちの話をしたら里帰りするの?って言ってきてどっちだよって感じですよね😅

普段は家事も手伝ってくれるしお腹に話しかけたり良い旦那なのですが、頼りになるかどうかは別なのでもう頼りにしようと思わないようにします。笑

休みの日に手芸屋さんに連れてもらってスタイ作りでもしようかなと思います🤔

• 5月17日
ねこねこ

お気持ちよーく分かります!!!
私の旦那もお酒好きで飲み会が多く、
仕事だから…と帰りが11時すぎることもあり
度々喧嘩していました。

そんなイライラがたまったときは
私は通販で好きなものを買ったり
出産したあとに必要なものを
どれにしようかな〜♪とスマホで
ウインドウショッピングしていましたよ

私は旦那より稼ぎが多く、仕事も好きだったので、旦那ばかり自由に遊んでお金使ってる姿を見ると本当にイライラします。

子供が生まれた今も、
私の旦那は遊びや飲み会に頻繁に
出かけて行きイライラし続けています笑
むしろ産前より増えてますよ!怒

男ってなぜ女が家事育児して
当たり前と思ってる人が多いんですかね😔

2児ママちゃん

気持ちよくわかります😂😭
女ばかり、、、とイライラしてしまいますよね。
でも男性も家庭を支えるためストレスためながら仕事してます。(うちの旦那の場合)パーっとできるときはさせる。
私はそう思うようにしてます。
そのかわり旦那が休みの日や早く帰ったら色々と手伝いや家事やってもらいます。
最近知ったのは、私が妊婦の時旦那は旦那で我慢してたこともあることです。
妊婦だから優先して‼️と頑固だった自分がいました。お互い思いやってストレス発散しなければいけなかったと後悔があります。
旦那さんは仕事終わりにご飯作ったり偉いなとおもいますよ😊
お互いストレスイライラ発散をする方法を話すチャンスだと思います☀︎

A

こんにちは!
そしてお体の調子はいかがですか?
私も同じように悩みました。
でも、多分これはもう男女ずっと分かり合えないんだと思います。
私は我慢してる。では旦那さんは?
旦那さんも実際働けなくなって色々なプレッシャーを感じると思います。働きたくないということで仕事は休めないし辞めることもできません。
のっちさんは今お休みしたくてしてる訳じゃないです。だからご主人なりに家事をしたり色々してくれてるんだと思います。
妊娠したらお酒は飲めないし自由が利かないのはわかってたけどそれを子供がお腹にいない人に望むのは到底難しい事ですよね……。
妊娠したことのない人も女性ですら分からないから……ただ1番近くにいる人に寄り添ってほしいのは分かります……。

私はストレス発散にお酒を飲みました!甘ミにして!それだけで大分楽になりましたね。
普通に産後も遊びに行ったし美容院も行ったし飲みにもいったし(主人に見てもらって)
その分のような家事とかはおこたらずしっかりやってます。飲み会に関しては多分とりあえず朝帰りや日をまたぐのをやめることと生産期に入ったらしばらくは飲み会を控えるとか決めたり育児に関しても産まれる前に決めた方がいいのかなと思いました!

たまちゃん

うちは結婚してから、全然飲みに行かなくなりました…。正直、亭主元気で留守がいいです笑笑。産まれたら、赤ちゃんにしか構ってられなくなりますし、いない方が楽ですよ!ご飯も自分だけなら適当に済ませられるし…。でも切迫の今は、連絡は取れるようにして欲しいですね😭

りん

切迫早産ではなくても
妊娠中はストレス発散に
ゲームしたり、好きな漫画読んだり
ドラマ観まくったり、本を読んだり
とりあえず 引きこもりを満喫してました!笑

子どもが生まれる前に
最後に たくさん 外で遊んできてもらって、
産後は家で子育ての手伝いをしてくれるなら 今は遊びまわってくれてかまいません。笑

妊娠中より産後にあそびまわれる方が
イラッとするので!
今は我慢。と妊娠中は我慢してました😉💓