※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えび
ココロ・悩み

2歳の娘がいやいや期で自我が強く、イライラが爆発してしまうことに悩んでいます。感情のコントロール方法や他のママさんの対処法を知りたいです。

2歳になる娘がいるんですがいやいや期?が来たのか
すごく自我が出てきてしまって全く言うことを
聞いてくれません。
家の中はもちろんですがお出かけした時が
本当に大変です。嫌なことがあるとすぐ地べたに
寝っ転がってそこから動かない。動かそうとすると
大泣きするか踏ん張る。電車に乗った時はきちんと
座らない。他にもたくさんカチンとくる行動あります。

まだ小さいのでいってもわからないということは
わかっておりますがついついカチンときて
イライラが爆発してしまいます。たまに手が
出そうになるときもあり将来虐待してしまわないか
不安です。可愛いと思う瞬間大切だと思う瞬間も
ありますがどうしてもイライラが勝ってしまいます。
母親に預けて少しお散歩に行ったり気分転換に
買い物もいけますが帰りたくないな...と思ったことも
あります。どうやって感情をコントロールしていいか
わかりません。
いやいや期乗り越えれば平気なのかな...😢
私だって頑張っているのに誰も褒めてくれない
子供に怒るとすぐ怒るねと言われる。それが嫌だ。
誰も怒る人がいないから私が怒っているのに。

いやいや期のお子様がいるママさん
どうやっていらいらをコントロールさせているか
よろしければ教えてください。

コメント

mmm

毎日お疲れ様です!
うちの娘も同じです😭
結果…イライラコントロール全くできてません💦
抑えなければいけないとは思いますが、下の子もいるので余計怒れる事ばかりで毎回ストレートに怒ってしまういます💦
全然アドバイスにならずすいません。。

  • えび

    えび


    アドバイスありがとうございます!😭やはりイライラをコントロールすることは難しいですよね... ストレートに怒ってしまうという方がいて大変なのは私だけではないんだと思えました😢! お互い頑張りましょう😭♡

    • 5月15日
あおい

コントロール出来てません。
今日もスーパーへで大変でした。
周りからすれば、あの人、小さい子にあんなに怒ってと思われていると思います。
大変ですよね、お気持ちわかります、、手だけはあげないように心がけています。

  • えび

    えび


    アドバイスありがとうございます😭!スーパーのお買い物は本当に大変ですよね... かなりストレスが溜まります... 私も手だけは上げないようにしたいと思います。お互い頑張りましょう😢♡

    • 5月15日
ムーン

毎日毎日お疲れ様です。
イヤイヤ期の乗りこえ方は、危険性や人に迷惑をかけないレベルならもうなんでもさせたい放題でいいとおもいますよ😉イライラは希望があるから。欲があるからです😅こんな感情はあとから取り返せますから、寝転がっててもじっとしなくてもかわいいかわいいでいいですよ。ゆーことを今から聞いてくれるなんて逆に恐いですから。しっかり成長してると自分に暗示してください。💕😂💕
諦めた自分に何でもいいので御褒美を❤

  • えび

    えび

    アドバイスありがとうございます!😭 なんでもさせ放題と言うお言葉に少し心が軽くなりました。明日から実践します!😭 成長を感じられる反面こんなにイライラしていて今後大丈夫かなと不安になってしまいます... お互い子育て頑張りましょう😭♡

    • 5月15日
MTBC

わかりますーーーーー!

まず子どもがのイヤイヤを回避するために、
発散させる。
発散とは、公園などで疲れるくらい遊ばせたり、砂遊びなど夢中になれる遊びをさせたり、ある程度の声を出させたりです。

子どもに怒るとすぐ怒るねなんて言われたらわたしもへこみます。。。

イヤイヤはわがままを通したいときもありますが、いいたいことを伝えられずイライラしているときもありますよね。なにしてほしいか、よく考えてあげたり、これかな?あれかな?みたいに目線合わせてあげてときにはわかってあげられなくてごめんねーとか、
もっと遊びたいんだよねなど代弁してあげても落ち着いてくれたりしますよ。

それでもキーーーーーー!ってなるときありますが、お互いがんばりましょ😆

  • えび

    えび

    アドバイスありがとうございます😭!公園や児童館などほぼ毎日行ってるのにまだ足りないのかな?という感じです... 言いたいことが伝わらないまさにそれなんです...!! 何かを伝えているのはわかるのですが結局意味がわからなく子供が不機嫌になって私もついついカチンときてしまうんです...きっとそれがいけないことなんですよね😂! お互い頑張りましょう😭♡

    • 5月15日
ちゃんくみ

周りに頼れる身内もいないので、毎日毎日戦いでした😅
しかし、先月から一時保育を利用して週に2度ほど預けてリフレッシュしてます。
少しでも嫌なことあればスーパーでも公園でもギャーギャーです。
こっちが泣きたいくらいになります。
でも、私の場合は自分が短気だか似てしまったのね!と思うようにしてます。きっと、親の言ってる事がわかるようになったら楽になると信じてお互い頑張りましょう!😊

  • えび

    えび

    アドバイスありがとうございます😭!そうなんですね...お疲れ様です😢💭預けることが出来る環境になると少し心がホッとしますよね。私の娘もそんな感じでなんでなの...と毎日呟いています。そうですよね!お互い頑張りましょう☺️♡

    • 5月15日
猫LOVE

イヤイヤ期はもう忍耐ですね😅
私の方が大人なんだから我慢我慢!!と常に自分に言い聞かせてました💦💦

今は子供は6歳になりましたが自我がもっと出てきて、自分の意見ををバシバシ言って来るのでそれに比べればイヤイヤ期はまだいい方だと思ってしまいます😅