※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふたごプレママ
ココロ・悩み

双子男児10ヶ月をワンオペ育児中。旦那は頼りなく、ADHDの影響も。義母も助けにならず、孤独感とつらさが増している。旦那との関係にも悩みを抱える。

双子男児10ヶ月をワンオペで朝から寝かしつけまで育児中です。旦那が頑張れない人で、離乳食で私が大変そうにしてても自分が眠かったら平気で目の前で寝ちゃう人です。
悪いとは思ってるけど本当に体が動かない。やらなくていいなんて思ってない。とか言います。

ADHDの診断がおりてから、それに甘えてるように感じます。。

義母も、旦那を庇う人で役に立ちません。

双子は手がかからないほうでしたが、さすがに最近ハードになってきて誰も頼れなくてつらいです。

何もしたくないです。離乳食も楽しく作ってましたがひっくり返されてからやる気がなくなり、お出かけも双子連れていつもしていましたがなんだかそれも気分が乗らず。

1人で頑張り続けるのがつらくなりました。

旦那は素直で優しい人なので、離婚したい迄は思いませんが、子が小さいうちは一緒にいるのがしんどい、お金だけくれ🥲🥲とまで思ってしまいます。

何が言いたいかわかりませんが、つらいです。
今も双子にYouTubeで子守させてます…申し訳ない。

コメント

そら

毎日本当にお疲れさまです🥲
寝るのはいいけど、今目の前で大変なのわかってるならせめてそこ終わるまでは頑張ってよ…って思いますね💦
こっちなんてどんだけ眠くても休めないのに…😩
旦那さん、例えば少し仮眠とったら復活できたりしますか?眠くなるのはもう変えられない事として、離乳食など手伝って欲しい時に備えて少し先に休みを入れるとか…
もしくは、やらなくていいなんて思ってないならその後の片付けなどは率先してやってほしいところですね💧
うちの夫も眠気に抗えない人で、何度もイライラさせられてきました。
そのため、夫がいる土日は30分〜1時間、交代制で自由時間を作って休めるようにしています。

ご飯に関してはうちはひっくり返されるのが嫌なので、お皿は子どもたちの手が届かない場所に置き、おやきなどひとつ食べたら渡すようにしています。
スープやコップも全部届かない場所に置いてます。
お出かけも(土日を除いた平日)行くようになったのは本当にここ1ヶ月ほどです。
それでも億劫になって今日はいっかなんて思う日も全然あります。

1番頼りたい旦那さんを頼れないってしんどいですよね🥲
双子育児、1人で頑張りすぎると本当に詰むなと日々思います。
YouTubeやテレビに子守させるのも悪いことじゃないです。
言い訳といえばそれまでなのですが、私は「だって双子だもん」と色んなことに対して思うことで諦めたり開き直ったりしてきました笑
双子含め多胎育児って、やっぱり単体の育児とは全然違う部分が多いと思います。
結局自分が頑張るしかないことばかりだとは思いますが、子どもたちが大人しく過ごしてくれるならYouTubeでも何でも頼れるものは頼っちゃいましょう!!

• ふたごプレママ

ふたごプレママ

具体的にありがとうございます😭
    復活できる時とできない時があるし、仮眠から起きれないので起こすのもしんどくて。。

平日はほぼ家事育児なし。
    ジム行って帰ってきます。
    弁当も作ってます(給料も安いので🥲)
    義母が甘やかして育ててきたせいだと思ってそれにもイライラしちゃいます、、、

YouTube育児、いいのかなって思ってほとんどしてきませんでしたが、自分もビデオ見たりして育ってきたし、あんまり気にしすぎないことにします🥲❤️

• 4月26日
  • そら

そら

そうですよね、なかなか起きてくれないとそこでもまたイライラしちゃいますもんね…😭

旦那さんには申し訳ないですが、ジムをおやすみするべきじゃないでしょうか…。ジム行けば疲れてより眠くなりやすいですし💦
    ジムは息抜きのためとかですか?お金もかかるし疲労も溜まるし、ぶっちゃけお金も時間も贅沢だなと思ってしまいました😫
    少しでも旦那さんの意識が変わってくれるといいのですが…

• 4月26日
  • ふたごプレママ

ふたごプレママ

ありがとうございます🙇‍♀️
    仕事がスポーツ関係で、ジム行ってます。。でもその成果がお金になってないので私からしたら遊んてるのと変わらないです💦💦

甘やかされすぎて、根本の考えが私ととてもズレてるんですよね。
    人にも優しいですが自分に優しすぎて😭
    職場でも怒られすぎてて、クビとか左遷とか心配です😭

• 4月26日
  • そら

そら

お仕事でだったのですね、それはすみません💦
    お金にならないならもうそれは趣味と同じでは?って思っちゃいますね😣

文面を読んでいる限りでは旦那さん、子ども優先でなく自分優先の生活になってる感じですよね🥲
    自分の夫を見ていると仕事と家庭の板挟みで、時々可哀想というか申し訳なく思う時もあるけれどそれと育児とは全く別物ですからね…
    子どもは待ってくれないですし、私なら私はお義母さんみたいに優しくしないからな😇と旦那さんにも多少強引にでも育児に参加してもらう時間を増やします笑
    眠いならコーヒーでもガムでも氷でも目覚ましてやれって言っちゃいます笑
    親ならしんどくてもやるんだと思って欲しいですね🥲

• 4月26日
  • ふたごプレママ

ふたごプレママ

本当に私の言いたいことを全部言ってくださってありがとうございます🥲❤️
    そーですよね、可哀想だろうとなんだろうと、親がご飯あげなければ食べれないんですものね。そんなこと言ってる場合じゃないですよね

私も元々夫みたいに何もかも頑張れない人だったんです、周りのみんなすごいなぁって。
    でも親になったらやるしかないし、自然と変われました🙇‍♀️🙇‍♀️かなり本気で徹底して自分の行動変えました。

だから夫は本気じゃないというか、私がいるからいいやってどっかで無意識に思ってるんだなぁって…

そらさんの旦那さんは、家事育児してますか?

• 4月26日
  • そら

そら

親になったらやるしかない、まさにその通りだと思います。双子育児をしていて、私はなるようになるではなく、なるようにするしかないんだと考えるようになりました。
    そしてママがやってくれるでしょって無意識に思ってる部分は絶対あると思います🥲

うちは数々の喧嘩を経てやってくれることが随分増えました。
    でも家事も育児も言わないとやらない、気づいてくれないことはたくさんあります。
    ついさっきもうんちしてたので、よーし替えてもらおっかーとわざとらしく言って替えさせたところです笑

私は専業主婦させてもらっているので、家事育児は基本私がやるものと考えてはいるんですが…
    寝かしつけた後に溜まった家事をやってる間夫に寝られてめちゃくちゃイライラすることがよくあるので、夫が元気そうな時はあれやってこれやってとよく注文してます😂

• 4月26日
ママリ

ワンオペお疲れ様です😭✨️✨️
1人育児でもキツイのに双子ちゃんだと同時に離乳食など進めないといけないので大変ですよね💦きつい時はベビーフードなどで手を抜いてもいいと思います!
せっかく作ったものを食べてくれなかったり、散らかされるとストレスも溜まりますし😵‍💫保育園の一時預かりなどは利用されないのですか??

旦那さんもADHD診断されたからって育児の手伝いをしないのはおかしいですよね??
それとこれは関係ない気がします😅

私もきつくてもう嫌〜😩ってなる時あります3歳までは自宅保育なのでずっと一緒にいるとたまに疲れますよー(笑)

あと妊娠してからはつわり、お腹の張りで安静、臨月はきつくて動けないのがあって平日はテレビでYouTubeばっかり見せてますし、ご飯も適当です😅💦

• ふたごプレママ

ふたごプレママ

ありがとうございます🥲💙
    ベビーフードも使っています!それでも、あげるのが大変ですよね😹笑
    保育園の一時預かり、あるのは知ってましたが自分を守って子も明るくいるために、使おうと思います!!
    後押ししてくださりありがたいです😭⭐️

そうですよね。ADHDで何か免除されるなら、普通の人の幸せを普通に何もせず味わうのはおかしくない??って思ってます。
    そういうのが上手く伝わらないので本当にしんどいです。。

妊娠しながら子育てって、私には想像できなすぎて。。
    飼ってる子犬すら預けたりしてましたから、本当に尊敬いたします🙇‍♀️🙇‍♀️
    YouTube今日はたくさん見せました!楽しんでたので🙆にします😳

ママリさん3歳まで自宅保育、すごいですね!!一時保育使いましたか??

• 4月26日
  • ママリ

ママリ

うちは運動発達遅延があるのでまだ歩けなくて😅
    他の子は走ったりする中、
    まだハイハイの息子を預けて大丈夫だろうかって心配だし、保育園事件ニュースもありで不安で利用出来ずです😭💦 でも本当にきつくて何回も一時預かり利用したい、もう保育園に預けたいってこの2年間何度も思いました🥲
    でも結局息子の発達遅延の事考えたら歩くまでは。。。って利用せずにいます😅💦

• 4月26日
はじめてのママリ🔰

ワンオペお疲れ様です😔

うちは、上が年子で、真ん中と末っ子が2歳差なんですが、基本何もしないですよ😅
キャパオーバーしてるのに、傍でゲームしたり
もう諦めてます✋期待すると疲れるし😅すぐ治るわけじゃないし💦

• ふたごプレママ

ふたごプレママ

わー大変すぎますね…年子って双子より絶対大変だと思います😭🙇‍♀️

それって旦那さんのこと、好きと言うか…どう言う目で見てますか??🙇‍♀️

• 4月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いやいや、双子ちゃんの大変さには勝てないです😰

変わらず好きですよ♡父親としては足らないけど、夫としての不満は無いです笑笑

• 4月27日
  • ふたごプレママ

ふたごプレママ

すごいです🙇‍♀️
    家族のために動いてくれないのに
    どこを好きでいればいいの??って思っちゃいます😭😭

• 4月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

夫としては、変わらず尊敬してて変わらないんですよね😭
    家族で出かけると、本気で遊んでくれるから、まだムカついても許せるのかなと思って🤲

• 4月30日
はじめてのママリ🔰

毎日お疲れ様です😭✨

ADHDに双子…それは頑張れないです!むしろ頑張りすぎです!辛かったですよね🥺

旦那も同じですが、本当に大変ですよね。全く同じこと言います。責められてるように感じる特性なので自分を守る事を主張するし、他人や周りの事に意識がいかないし、予定を立ててその通りにやるのも難しい、だから甘えにすら見える。それが脳の特性とわかっていても疲れますよね。

ADHDの子を持つ義母は自分の子育ては悪くないというふうに持っていきたいので、ママさんみたいに息子を庇うケースは多いですね😩

こんな大変な双子育児に、大きな子供のお世話…1人では頑張れません。
産後ケア、宅配サービス、シッター、YouTube何でも使ってください!有料でも無料でも何でも人にも機械にも文明の利器にも何でも頼ってください🥹✨

大丈夫。すでに頑張ってます🫶
もっともっと楽していいんですよ🥰

• ふたごプレママ

ふたごプレママ

遅くなりすみません🙇‍♀️
    このメッセージにすごく救われました。。
    ありがとうございます😭

義母のこと、旦那のこと。。
    納得しました。
    ほんとにこっちも参ってしまいますよね。好きで結婚したけど、好きだけじゃやってけなくなっちゃって🥲

子育てが終わって落ち着いたらまた仲良くなれそうって感じです😂旦那と子育てするのはかなりきついです🥲

ありがとうございます、お金はかかってしまいますが、どうにかやりくりして自分が楽することにお金を使っていきたいと思います😭🩵🩵

• 4月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ADHDの本人には本当に悪気がないし優しい人が多いからこそ離婚とまでいかなくて、参ってしまいますよね🥺

ほんとお金かかりますよね🥹でも、とにかくママさんの心と身体が心配です😭
    時短、手抜き、楽をする…悪い言葉ではありません。全てママさんを助けてくれる味方です🫶

• 4月30日
  • ふたごプレママ

ふたごプレママ

本当に私の気持ちを代弁してくださってるようでありがたいです🥲
    そーなんてす、純粋でいい人なんですけど、毎日まったく役に立たない人笑がいるのも大変すぎて😭😭

夫にいつも心無い厳しい言葉をかけてて、離れたいって思っちゃいます。。

そうします、
    離婚するよりは安い!と思って😂😂笑

• 4月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

もうわかりすぎて🥹
    ほんと役に立たないどころかやる事や問題を増やして足を引っ張ってくれる笑

ADHDの人と結婚する人って、普通よりも許容範囲が広くいろんなことを受け入れて結婚まで辿り着いてしまうので、優しい人が多いんですよね🥹
    厳しくなって自己嫌悪になりますよね😭でも誰も悪くないです。大丈夫です🫶

• 4月30日